※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

ご近所付き合いで悩んでいます。お向かいさんとの違和感や子どもの問題があり、距離を置いています。仕事復帰後も関わらない方がいいでしょうか。

ご近所付き合いについてです。
我が家は6棟の新興住宅街です。
お向かいさんについて悩んでいます。
我が家より少し前に越してきたみたいで、子どもは、家より少し小さいですが、仲良くしてました。
でも、だんだん違和感を覚えています。

例えば、知り合って間もない頃私や夫の職業を聞いてきました。専門職で、あまり人に言わないようにしていたので、にごしていたら、どうやら子どもに聞いたらしく、
〇〇なんですねーと言ってきました。ちなみに彼女は専業主婦です。育児休暇の時も、
「働きに出ないとだめなの大変ですね。家は、母親に子どもが中学まで家にいなさい。不良になるからって言われてて。」とか言ってきました。
また、やたら、私や子どもの持ち物、ファッションを真似てきます。地域の掃除当番なども平気でさぼります。違和感がものすごくて💦

本人に悪気はないです。そんなに悪い人じゃないのも分かります。でも、嫌悪感がすごくて、距離を置いてます。上の子ども同士は仲良いのですが、下の子は、うちの子を階段から突き落としたり、おもちゃをとったりします。

もう、今は挨拶程度です。向こうは私にさけられているの分かっているはずです。たぶん私が嫌いな気持ちも。

これから、仕事復帰でますます関わらないとは思いますが、こんな風にご近所とうまく行かない経験ありますか?嫌いでも、気持ちを押し殺し仲良くすべきなのか、心がせますぎるのか、と悩みます。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

マウント取りたい系お母さんですかね😅
わたしなら嫌味は嫌味で返しますよ😂
ずっと家にいる方がわたしは耐えられませんー、とか、夫の協力があるから働かせてもらえて感謝してますーとか🤣
暇でご近所事情調べるくらいしか趣味がないとか?
きっと何かしら羨ましいんだと思いますよ。
仲良くする必要はないと思います!

• ミント

ミント

ありがとうございます😊
    うわべだけでも仲良くするのが、大人の対応なのかと悶々としていました。
    カチンとすること言うのですが、ほんっとに悪気はないのだと思います。
    嫌味を言っている感覚もないと思うので、余計に気分が悪くなるというか…
    ちなみに、若くて可愛いらしい方なのに、幼稚園などでお友達がいないのか、いつも家にこもっています。だから、余計にお向かいの家の動向が気になるのかな❓💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純にお友達になりたくてネタを探してる、不器用なパターンかもしれないですね😂
    悪気なく他の人を不愉快にさせるから、お友達もいないとか。。

• 5月29日
のらのら

マウントとってる感じなんですかね?人と比較して満足してるなら、可哀想な人だなって目で見てやります。笑

挨拶してるならいいんじゃないですかね?
苦手な人と無理に仲良くしなくても挨拶だけしておけばベストじゃないかなぁって思います😃
私もご近所さんとはあまり近付きたくないですし、見られたくないです。

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    挨拶は人として最低限だと思うのでしてます。ただ、最初の頃はよく話していた仲なのであからさまな感じになってしまいました(T . T)
    でも、挨拶以外無理です💦
    しゃべれば嫌味な気持ちになるのが分かっているので💦
    挨拶は続けます❗️

• 5月29日
いちご みるく

うはー…それは嫌ですね💦💦
無理して仲良くする必要はないですよ!どんどん大変になると思います。
最低限の挨拶だけして、上辺だけニコニコと、何か言ってきたら「そうなんですかー」って適当に流せば良いと思います!
下の子は絶対遊ばせないです💦怪我させられそう😭

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    下の子は、家より2つ上なのですが、家の下の子を目の敵にしてきます。突き飛ばされた後、大泣きしたのですが、自分のママが来たら、大丈夫?とよしよししてました。小さいのに二面性がこわいなと思いました😭

• 5月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

えー!!凄い、怖すぎます…💦
    そんな感じなら、なおさら遊ばせたくないですね😭

• 5月29日
  • ミント

ミント

そうなんです💦自分のママの前だけいい子ぶるというか。もう年中なんですけどね💦 

大丈夫?って言ってきた事件から、怖すぎて遊ばせていません。

自然と上の子も遊ばせないようにしむけてはいるのですが、上の子はいい子なので悪いなとは思います😭でも、姉妹セットで遊ぶ感じなので無理で😭

• 5月29日