※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の時に言葉の遅れが指摘され、3歳になった今も言葉が遅く、理解力にも不安を感じています。保健所に相談しようと思っています。

2歳9ヶ月の頃発達相談に行きました。保育士さんに言葉の遅さを指摘されたからです。言語聴覚士さん、小児神経科の先生に見てもらい、3歳まで様子見になりました。
そして昨日3歳になりました。発達相談をしたときは2語文でてきたかな?くらいの感じでしたが、今は、言葉は、少しずつ増えてきて、2語文も増えてきました。ですが、宇宙語だったり滑舌が悪く何を言ってるのかわからないことが多いです。頑張って伝えようとしてるし、なんとなくではありますが、娘が言いたいこともわかるようになってきましたが、理解の発達については遅い気がしてなりません💦言えばわかる年齢だからとよく言われますが、これが最後だよ?というと、はい!というものの、実際に終わりにしようとすると、いやー!とぐずりだすことも多いです。同じくらいの子が、どのくらい理解力があるのか、わからないですが、よくわかってないのに返事だけとりあえずしてるのかな?って感じです。まだこんなもんでしょうと思っていましたが、保育士さんに言葉の遅さを指摘されてから色々気になってしまっています。。。。
もうすこしコロナが落ち着いたら保健所に相談しようと思っていますが、言葉同様、理解力にも個人差はありますよね?どうなんでしょうか。。。初めての育児、本当に悩みが尽きません、、、

コメント

空色のーと

そこは難しい判断ですよね💦

まだまだ性格が強く出る時期だと思うので、イヤイヤがあまり出なくて聞き分けのいい子だと、素直に聞き入れますし、やりたい事はどうしても止められない子なら、ぐずっちゃう…ホントこれは個性とも言える範疇なんですよね…😥

うちは聞き分けがいい方だったので、2歳でも3歳でも嫌!とはならず、分かったーって納得してくれたのですが、子供たちのお友達を見てるとそうでない子も沢山いたので💦

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちは完全に聞き分けがわるいタイプです。。。。保育園でも問題児です。。。

• 5月29日
ママリ

遊び方ってどんな感じですか?😊
発達に気になる子の一つに、体幹の弱さがあります😊
寝転んでることが多いとか、まっすぐ立ってても、少し身体がかたむくなど😊✨

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

最近はアンパンマンなどのぬいぐるみを渡してきて、ごっこ遊び?を良くしてます。例えば娘がアンパンマンを持ち、私がバイキンマンを持たされ、「ねぇねぇ、バイキンマン」などの簡単なやり取りをしてます。「バイキンマン!こっちよー!」など言わされ、私は、娘の言われるがままバイキンマン役をやってます。(笑)寝転んでることはむしろあまりないかもしれません。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    たしかに、ことばの遅さ、滑舌は、言葉の理解度は、気になるところがかなーって感じますが、個人差を補うための、療育があるので、早めに相談行かれてもいいかもしれないですね😊✨

友人の子が、2歳の終わりに保育園から同じように発達面を指摘されて、3歳から大きな保育園や幼稚園に転園しょうとしていたところを、もう一年小規模の保育園で様子みた方がいい、今大きな集団に入ってもついていけず本人がしんどいかもってアドバイスされたそうです😊✨

その子も3歳から療育と保育園に行ってましたが、同じ歳の子たちと同じぐらいになってきたそうです😊

そのママも、他の大きな保育園とかだと気付いて貰えず、そのまま小学生に行ってたかもしれない、保育園の先生にアドバイスされて療育行けてよかった😌❤️って言ってました😊✨

• 5月30日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

発達相談に行ったときに、療育の相談もしましたが、今は必要があるとは思わないといわれ・・・療育にも行けずにいます。3歳になったら再度保健所から連絡がある予定ではいますが、コロナの関係でどうなることやら・・・^^;

• 5月30日
りんご

難しいですね。娘が自閉症スペクトラムですが、発音が悪いです。理解力はしっかりあります。個人差もありますし気になるのなら相談いった方がいいかなぁと思います。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

コロナが落ち着いたら保健所に相談してみます😭

• 5月29日
h_k❤︎

うちもこれが最後だよ?とかこれで遊んだらお風呂入るよ?とか言ってその時ははいっ!って言うけどいざ終えると「まだー!!」ってしょっちゅうなります😅単なるわがままだと思って何も気にしてませんでした😂

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

単なるワガママだといいのですが・・うちは色々指摘されているので不安でたまりません💧

• 5月30日