※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

下の子が川崎病の疑いで入院中。子供が辛そうで心配。パパは県外で病院に来れず、上の子も心配。自分のメンタルも心配。川崎病の入院経験者いますか?

本日、川崎病の疑いで下の子が入院💦
今まで、色んな病気になってきたけど、川崎病って言う病名がなんだか特別と言うか大きな病気に聞こえて。。。子供も今までにないくらいグッタリですぐ寝てしまう、喋らないで。。。不安すぎて見てると泣けてくる。。。
パパはトラックの運転手で県外に行くから病院には来れないし。。。
上の子の事も心配だし。。。会いたいし😢⤵️⤵️
私がこんなんぢゃ駄目だろうけどメンタルやばすぎーー
川崎病の疑いで入院された方いませんかー?

コメント

私も本日子供が入院しました。
可能性は低いが川崎病の可能性もあると言われています。

周りに過去に川崎病と診断された子が2人いますが、1人は現在高校生で元気に激しい部活動しています。
もう1人も今幼稚園ですが元気にしています。
入院中であれば早期に免疫グロブリンの投与を開始できますし、何事もなく経過することを祈りましょう。

私もメンタルやばくて、帰宅後ずっと泣いています。コロナの影響で面会が一切禁止となっており、寂しい夜を過ごしているのではと思うと、ツライです。
同じ境遇の方がいないかなぁ、と検索してみた次第です。
お互いに頑張りましょうね。

• りー

りー

お返事ありがとうございます。

しんくさんは自身の面会&付き添いも🆖なんですか?
    うちの病院は付き添いはOKです。ただ、県外に仕事に行ってる人は面会が駄目だそうです。(うちは東北の田舎なので。。)
    お互い、頑張りましょうね❗
    子供の頑張りを信じて、早くお家に帰れますように。。🙏

• 5月30日

退会ユーザー

首都圏なので、病院全体が面会禁止となっております。
    ご主人そういった事情で面会できないのですね!お辛いでしょうね。
    昨夜やっとのことで眠ったのに、すぐに目が覚めてしまいました。
    本当、子供の頑張りを信じるしかないですよね。
    同じ境遇の方とお話できて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 5月30日
  • エミカナ

エミカナ

横から失礼します。
    うちの子も3ヶ月で川崎病で入院しています。
    首都圏に住んでおり、面会禁止になっています。

うちの子は3ヶ月と小さいので、まだ人見知りもなく親と離れても分からない月齢ですが、2歳、3歳くらいになってくるとママと離れるのは子どもも辛いですよね😭

私も可愛い我が子を抱っこできないのが寂しくて、病院の帰りは泣きながら帰りました😿

早くお互い元気になって、早く子どもに会いたいですね!

• 6月1日

退会ユーザー

ありがとうございます。勤務前に読んで、優しいお声がけとても嬉しく泣きそうになりました😭

うちも1ヶ月の頃も入院の経験があるので、低月齢だからこその寂しさ・辛さもわかりますが、更に完全面会禁止は本当につらいですよね。
    お子様も慣れない環境で頑張っておられることと思います。

我が家はさきほど昼休みに退院許可が降り、慌てて迎えに行っているところです。
    エミカナさんもお子さんに早く会えますように。
    お声がけいただきありがとうございました。

• 6月1日
  • エミカナ

エミカナ

こあらさんも1ヶ月の時に入院のご経験があるのですね😿それは辛かったですね😭
    辛さに共感していただけて嬉しいです😭

退院許可が降りて本当に良かったですね!うちもうまくいけば水曜日に退院予定です😌

• 6月1日
 ねこ

下の子が3月に川崎病で入院しました。
うちの子は、発熱から始まり、全身に発疹、BCG跡の腫れ、目の充血、舌が赤くなる、4日程で川崎病の全ての症状と血液検査で炎症反応が強いと言う事で…小児科から総合病院を紹介され即日入院しました。
本当に入院当日は、これからどうなるんだろう…と、心配で良く頭が回らない状態でした。
でも、川崎病事態は早期の治療で後遺症のリスクも減るので…少しでも、治療を早く出来る環境であれば、それだけでも安心だと思います。
うちの子は、8日間の入院で後遺症もなく無事に退院する事が出来ました。
その後は、経過観察で数ヶ月置きに通院していますが現段階では後遺症の心配はなさそうです。
お子さんの事はもちろん心配かと思いますが、付き添い入院のりーさんのお身体も心配なので休める時は少しでも身体を休めて下さいね。
お子さんがご無事に退院出来る事を願っています。

• りー

りー

お返事ありがとうございます。
    ねこさんのお宅は川崎病だったのですね。。
    うちは、首のリンパが少し腫れてる、目が充血、熱が5日続いてると言うことでまだ疑いとのことでした。血液検査の炎症反応はあるもののまだ川崎病とはいえず、グレーゾーンだそうです。
    稀な病気なので、心配で。。ネットで調べては不安なり、泣けてきての繰り返しです😢
    私がこんなんぢゃ駄目なのわかってるんですが💦
    早くわんぱくな僕に戻ってほしいです😢

• 5月30日
エミカナ

私も昨日(30日)下の子が川崎病の疑いで入院しました。

まだ3ヶ月で😭こんな小さくてもかかることがあるのかとびっくりしています💦

うちの子の症状は、
抗生剤を飲んでも下がらない熱(38.5度以上)が、4日間
目の充血
唇の赤み
少し手が赤い
少し首のリンパが腫れている

というものだったので、先生も川崎病の診断を下すのをとても悩んでいました。血液検査での炎症反応の値が上がっているということも加味して、川崎病だろうとのことで診察後、即入院しました。

コロナの時期なので、一切面会できず、ほんとにツラいです😿私にできることを…と頑張って搾乳した母乳を届けています。

上の子がいるので気が紛れることもありますが、ふと思い出すと泣きそうになります🥺

お互い、早く良くなって退院してほしいですね😭

• りー

りー

3ヶ月で。。小さいからだで頑張ってるんですね。。。
    面会禁止で会えないなんて辛すぎます😭

うちは入院して三日目、熱はまだ微熱があり、炎症反応は入院したときより下がってきてるとのことで、このまま抗生剤の点滴でいくとのことでした。
    症状が出ていた目の充血、熱、リンパの腫のみで、その他の症状がないので、川崎病ではないと言われました❗

お互い子供達も頑張ってるのでママも頑張りましょう❗

• 5月31日
  • エミカナ

エミカナ

抗生剤が効いて良かったですね😃

うちの子も最初溶連菌が陽性だったので、抗生剤を出されて飲んでいたのですが、それでも熱が下がらなかったので川崎病かなと言われました。目の充血などは他の感染症でも出る症状のようですからね😷

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの2歳の息子も先月川崎病になり入院しました😭私も熱が下がるまではご飯もほぼ食べられないし眠れない日々でした😭
さぞかしご不安なことと思います。
心配で心配でたまらないですよね💦💦

はじめ溶連菌感染症と検査で判明したのですが、抗生剤が全く効かず、息子の様子もなんかいつもと違いました。
体中にぶつぶつができ目も充血手足も痒いみたいでかいてました。
再度受診したところ、薬疹だろうとのことでしたが、やっぱりなんかおかしくてふとみるとBCGの部分が真っ赤になっていました。
息子もものすごく不機嫌だしぐったりで何も食べないのでおかしいなと思い調べてると『川崎病』の症状にほぼ当てはまっていました。
特にBCGの腫れは診断を決定付ける要素みたいです。
また小児科に行くとやはり川崎病だろうとのことで即入院しました。

長々とすみません。
参考になればと思い診断までの経過をかかせてもらいました。
その後いかがでしょうか?

• りー

りー

無事、今日退院出来ました❗
    一昨日から熱が下がり、今日の退院となりました。
    やはり川崎病ではないとの事でした。
    熱が下がるまで一週間以上かかり、不安でいっぱいでしたがいつもの元気いっぱいの子に戻ってくれてホッとしてます😃

• 6月3日