※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

バウンサーで寝ることが多い3ヶ月の息子について、寝かせていても大丈夫か不安。寝かせすぎでは?眠いのか不明。夜は良く寝る。ありがたいが心配。

生後3ヶ月になったばかりの息子ですが、日中バウンサーの上で寝てばかりっていうのはあまり良くないのでしょうか?

午前中は3時間ごとの授乳以外はほぼ寝ています。
授乳後わたしもいっしょにベッドの上でゴロゴロしていて、静かだなと思って見ると寝ているって感じです😅
起きたらリビングのバウンサーに移動しますが、しばらくするとぐずり出すので、抱っこしたりおもちゃを見せたり…でもやめるとぐずるのでバウンサーに戻してユラユラしているとわりとすぐに寝ます。

午後は目が覚めるとちょっとの間は機嫌よくしていますが、すぐ背中を反ってぐずり出します。
以前はその度に抱っこしていましたが、抱っこ→泣き止む→置く→泣くの繰り返しなので、他の事ができなくて😓ぐずってもすぐ抱っこせずにしばらくバウンサーでユラユラしていたらわりとすぐに寝ることに気付いて、最近はバウンサーの上で寝ていることが多いです。
ちなみに立って抱っこしてウロウロしている間は大人しいですが、抱っこしてても座ったりすると嫌がり出します。
寝転がしておいても嫌がり出すし、ベビージムもまだあまり興味を示しませんし、メリーも最初は楽しそうですが30分くらいで泣き出します。
結果、バウンサーにのせてユラユラ→寝るって感じで、ほぼ1日寝ています。

ユラユラするとすぐ寝るので、眠いけど寝れなくてぐずってるのかな?と思って寝かせてますが、ふと、もし眠くないのにユラユラすることで無理矢理寝かせてるのなら可哀想かな?と思いまして😰
こんなに寝てて大丈夫ですかね?
寝てくれてとても楽ではありますが、私の都合で無理矢理寝せてるのかなって少し不安です💦

ちなみにオムツ交換とか授乳はちゃんとやっていますし、夜も19時〜20時くらいに寝かしつけするとわりとすぐに寝て、0時の授乳で起こすまで一度も起きず、その授乳後もベビーベッドに戻せば勝手に寝てくれて朝6時頃まで起きません。
ギャン泣きすることもほぼないです。

コメント

ゆう

うちも日中結構寝てますけど夜もちゃんと寝てますよ!

• ぶんこ

ぶんこ

寝過ぎてちょっと心配になってしまいました😅
    ママはたくさん寝てくれてありがたいですよね✨
    コメントありがとうございました😊

• 5月29日
モッサ

寝るのが好きな子もいるだろうし大丈夫だと思いますよ😊
下の子も日中バウンサーばかりです😅
ベビーベッドじゃ日中寝てくれないです🥺

• ぶんこ

ぶんこ

大丈夫だと言ってもらえて安心しました✨
    うちも日中はベッドに置いてもウゴウゴしてそのうちぐずり出すので…バウンサーだとすぐ寝ます😂
    今も寝てます😂
    コメントありがとうございました😊

• 5月29日