※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

私が悪いでしょうか?今息子と実家にいます。実家にいるのは関係ないので…

私が悪いでしょうか?

今息子と実家にいます。
実家にいるのは関係ないのですが、、、
旦那から連絡が来て、10万円の給付金の申請用紙が来た!と。
そこで使い道の話になり、息子の分は貯金、私の分はいつか行けるようになったときのための旅行代にする!と言ったら旦那は俺は大型バイクの教習代にするわ!と。
去年の夏に中型免許取りに行ってるんです。しかも取ってから一度も中型バイク乗ってないんです。てかバイクすら持ってないし。
それでまた大型バイクの免許?て感じで。

こっちは家族のために残しておこうって思ってるのに旦那だけほんと勝手だし独身気分。
あとなんでこんなに嫌なのかって、
私が去年車の免許を取りに行きたいって言ったら
俺はそんな毎回休みの日息子見れないよ?貴重な自分の時間なくなるし。
実家に帰って実家の方の教習所で取ったら?
と言われました。
ムカつきすぎて出て行く形で実家に帰り、1ヶ月半くらいで免許取りました。
それなのに自分は自分の行きたいって欲だけで行こうとしてる事がムカつきます。しかも趣味だし。私は息子もいるし旦那がいなくても買い物行けるように車の免許必要だなと思って取ったのに。

そういうこともあったので軽々しく免許取りに行くのも気に障ります。

旦那は宅配業者なので今の時期も忙しく頑張ってくれてるのは分かります。
なので10万のうち何万かはお小遣いプラスとしてあげるつもりだったけどあっちからそういう言い方されるとあげたくなくなるしいつまで独身気分なの?ってなります。

そんな感じで喧嘩になり私も一気に文句を言いました。それから返事なく電話も出ず。
先程電話に出て
もう帰ってこんでいい
って言われました。

何?私が悪いの?
旦那の言い分は
そのお金まで制限されたら

コメント

まみむめもみじ

大前提として、経済を回すための給付金だと思います。貯めるより使う方が良いです。

要は使い方ですね。大型バイクの免許とるより、既にあるバイク本体買ったら?と言いたくなりそうです。

余談ですが、私は家族全員分貯金に回されそうです。経済を回したい。

ぽん

この10万円論争は色んなとこで起こり得ると思います。

10万もあれば家族の為を思って使う人、余裕が無いところは全て生活費に消えるとこもありますし、個々で使う人。

何に使うか聞いてその使い道でいいかは夫婦の問題とは思いますが10万円を個々で使うと決めたのならバイクの免許を取るのは悪い事ではないのかなぁーという気もします!

中型持ってても大型に乗りたいがために取る人もいますし、この機会に!って旦那さんは思ったんじゃないですかね?

ひよこさんが旅行のために取っておくっていうのも自分の意思なので押し付けに聞こえる気もします。

バイクの免許をとってもとらなくても、結局は10万円は旦那さんが使われるのであるなら何に使ってもいいのかなぁ〜とおもいますね!

ですが自分の意見に文句言われたからと言って帰ってこなくていいは言い過ぎですし、離れていて、独身気分に戻ってしまってるんですかね?

さすがに帰ってこなくていいは無いですね🙅‍♀️

kanakan

私もその状況でバイク免許証取りたいって言われたらイラってくると思います。
今は子供がいてお互い自由な時間とれないから、子供が幼稚園に上がったら免許とりにいっていいよって言うと思います!

面倒見れないから実家で取ったら〜のくだりはムカつきますが…

もとは旦那さんの分の10万なので、大型バイク免許がその金額で収まるならいいのでは?と思ってしまいます。
旦那さんが納得がいかないのに家計に回せ、貯金しろ!と強要するのもなぁと…

ひよこさんも旦那さんも悪いとは思いません!

お金の使い方については何も思いませんが、あなたが免許取りに行く間誰が子供見ると思ってるの?って話ですよね。その部分にはすごーくイラッとします💦

バイクの免許ではなく、なにか私物を買うのなら文句はないのですかね?

我が家は全て、我が家のお金として扱います。
個人のお金として扱うところも多いと思います。
家によって、その考え方が違うので話し合うのがいいですわね。
家族のものとして貯金なり旅費用に取っておこう!となるのか、個人のものだから何に使ってもいい!となるのか。
そこを明確にした方がいいと思います😌

あいうえお

数万円上げるつもりであったならば、その数万円だけ渡して残りは自分の小遣いなど貯めて大型免許取ってもらったらどうですか?

あおい

この件で腹が立つのは、お金の使い道が、自分の分は家族みんなで使う形(旅行)と言ってるのに、旦那さんは自分だけの好きなことに使おうとしていることですよね😡

しかも、ひよこさんが家族との生活の為に車の免許をとろうとしたときには文句ばかりで何の役にも立たなかったのに、旦那さんは趣味の免許取得のために、ひよこさんには平気で負担をかけようとしているところがなおのこと腹が立ちます😠

確かにお仕事頑張ってくれているのはありがたいことですが、その仕事を頑張れるのはひよこさんがお子さんの面倒を見てくれているからだよ‼️自分だけの稼ぎじゃないでしょ‼️と人様の話ながら旦那さんに言ってやりたい気持ちです🤣