※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が癇癪を起こすことについて相談。成長はゆっくりだが保健センターで問題なしと言われた。癇癪の激しさが気になる。

2歳4ヶ月のお子さんをお持ちの方、お子さんは癇癪を起こしますか?
うちの子は思い通りに行かないと譲らない感じで、時々頭から反りくり返り床に頭をガンってぶつけてそこでギャァーって泣きます💦
保育園では気が済むまで泣かせてるみたいですが😕素直なときはきちんとゆうことを聞いてくれるそうです。
ただ周りの子よりまだ少し単語が少なく、癇癪も周りの子より少し激しいかなー。と保育園の先生から言われました。

魔の2歳児こんなもんじゃないんですかね。やはり癇癪激しいとグレーゾーンなんでしょうか?

単語も一歳半の時はパパ、ママの二個だけでしたが、2歳4ヶ月の今は30個近く出ていて、〇〇きた!〇〇おった!〇〇した!とかちらほら二文語も出てくるようになりました。
なので周りと比べたらゆっくりな成長ですが確実に成長はしていて、保健センターでも年相応の発達はしてるから様子みていいと思うよーとは言われました!
その保健センターの検診の後、癇癪のことを保育園で言われたのでまた気になって💦

コメント

べりー*

うちはお喋りはもう普通にできますが、癇癪おこしますよ〜^^;うちは地団駄踏んで怒ってます(笑)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お喋りはどの程度できますか?
    もう受け答えできるくらいですか?それとも、まま、おった!とかそーゆー簡単な言葉を結構話す感じですか?

• 5月29日
  • べりー*

べりー*

文章で、〇〇くんのボール公園に忘れてきちゃった!とかお母さん起きて!お外で一緒に遊ぼう〜!とかお話はできます💡会話ができる感じです!

でもイヤイヤ期なので癇癪はおこします😣

• 5月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うわー!どうしてこんなにも差があるのか🤣やっぱり2歳の時の成長の差って本当に大きいですね!

癇癪は1日に何度か起こしますか?

• 5月29日
まーこ

うちはありがたい事に癇癪起こさないです💡上の子もでした🙌
ただ赤ちゃんの頃からのお友達でイヤイヤして反り返って頭ぶつけて大泣きしてる子何人もいましたがみんな発達がどうとかは言われた事なかったみたいですけどね🤔
うちも2人とも成長ゆっくりめで逆にイヤイヤが無さすぎて発達に問題あるんじゃないか不安になりました😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね、羨ましいです😢
    ちなみに2番目のお子さんとうちの子が同い年みたいですが、言葉はどのくらい話しますか?

• 5月29日
  • まーこ

まーこ

うちもゆっくりですよ😊
    今は「お茶飲みたいな〜!」とか「ここ痛いの」とか二語文がほとんどで発音もイマイチなので何言ってるかわからない時も多々あります😂
    最近になって「〇〇(名前) おやつ 食べたい」とか三語分ぽいものも出てきてます👌
    お兄ちゃんの真似っこしてる分は上の子より成長早いとは思います💡

• 5月29日
かもあ

下の子2歳半すぎてますが、癇癪おこしますよー床でジタバタ大泣き、、、言葉もかなり遅いです。。
けど、上の子の2歳児のときはもっとイヤイヤ、癇癪酷かったです。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

どんな癇癪を起こしますか?どんな時にとか!

• 5月29日
  • かもあ

かもあ

自分の思い通りにいかないと、床で寝転んで大暴れします。抱き抱えると落ちるぐらい暴れます。
    自分が使っていたおもちゃをとられたとか、公園から帰りたくないとか、お菓子買いたいとか、、、

• 5月29日
なか🔰

すいません😢⤵️⤵️娘も癇癪ヤバいです。発達グレーです!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

どんな癇癪出しますか?
    言葉はどんな感じですか?

• 5月29日
  • なか🔰

なか🔰

言葉は三語文で、歌をうたったり、姓名がいえます。
    あいさつもできます。
    しかし癇癪が半端ないし
    人よりモノに興味が強いです

• 5月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

おしゃべり上手なんですね!羨ましい😢

頭から反りくり返ることとかあります?
    癇癪おきたらどうしてますか?

• 5月29日
  • なか🔰

なか🔰

うちはお菓子をあげてます!少しだけですが😣

• 5月29日
*maki*

自閉症スペクトラムの息子がいます。
癇癪は頻繁に起こします😞
床や壁に頭を打ちつけたり手をグーにして頭を叩いたりします😞💦
意思疎通が出来るようになると少しずつこうゆうこともなくなってきますと病院で言われました。