※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

クラミジア感染で治療後も症状が続く可能性について相談です。感染が再発している可能性があるか不安です。

クラミジアにかかった事のある方、教えてください😫

私の流れとしましては

去年の秋頃クラミジア抗原陽性
夫婦でジスロマック飲み
3週間後夫婦ともに陰性
その後すぐ卵管造影で癒着疑い
今年の3月に腹腔鏡手術
卵管采癒着、周囲癒着で
形成手術と腹腔を綺麗にしてもらいました。

しかし、癒着までいってたって事は
卵管や骨盤周囲にもクラミジアが
のぼっていたということですよね😫
先生もだいぶ昔から感染したものだといっていました。

抗原検査で陰性はでたけれど
1回のジスロマックで卵管や骨盤周囲の
クラミジア菌まで除菌できたんでしょうか?

術後2ヶ月たちましたけどまだ妊娠はしてなく
お腹も痛く性交痛や不正出血もあって
モヤモヤしてます。

実は卵管付近の菌は死んでおらず
じわじわまた菌が広がってる、、
なんてこともあるんでしょうか?








コメント

deleted user

私も似ていて嬉しいです😂
ちなみに採卵の後も出産の後もしばらく無排卵でした。
女性の体って、本当にデリケートなんだなあ…と思いました。
そろそろ元に戻ってくると思いますよ(*^^*)

ちなみに私も腹腔鏡後にセキソビット飲みました😂
戻ります!大丈夫!
お薬も、効かないって事はないと思いますよ!クラミジアなんて一番多い感染症ですから、効かなかったら大変です笑
内膜炎も心配になる気持ちはわかりますが、罹患していると子宮内膜が赤くなっていたりするみたいですよ。
腹腔鏡してますから、それはちゃんと見てるはずです!
大丈夫です!☺️

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    こんにちは(´・ω・`)
    先日はここで回答してくださってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    少し気になることがあって…

    今月で術後3ヶ月なんですが
    3ヶ月目で一度卵管造影検査を
    して、再癒着してないか
    最後の確認をしましょうって
    主治医から言われてました💦

    で、いままさに卵管造影の
    予約をしようと思ってるんですが、ママリさんは術後に卵管造影検査しましたか?😞

    私の考えなんですが…再癒着してなかったら、よかったー!で済むだけだし、もし再癒着しててもまたすぐに手術できるわけじゃないし、このまま妊娠しなかったら来年には体外受精の予定です。なのにわざわざ痛い思いして卵管造影する意味あるのかな?って思っちゃってます。

    度々質問させてもらって申し訳ないです💦
    お時間あるときにお返事いただけたら嬉しいです!!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ❤️
    私は再検査してません。
    医師から話しもなかったですね。

    卵管造影、癒着あったならめっちゃ痛くなかったですか?
    私はすっごく痛くて、陣痛以上でしたね…
    なので、もし再検査の話があってもりんりんさんの意見同様しなかったと思います!
    『○月まで頑張って妊娠しなければ体外にするので、再検査は不要です☺️』って言っちゃって良いと思います!

    • 6月11日
  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    ありがとうございます🥺🥺

    そうなんですね!!
    私も手術する前の、最初の卵管造影検査は、すっごく痛かったです💦悶絶でした😱

    ただ悩んでるのが…腹腔鏡手術して、更に今回また卵管造影検査したら再癒着してなくても、卵管の通りが更に良くなるんじゃないか?とも思ったんです🥺

    とりあえず、今年はタイミングと人工授精で頑張るつもりなので可能性を上げられることがあれば、した方がいいのかなぁ…と😂

    でも、再癒着してたらヘコむだけのことでやっぱり意味ないのかなぁ…って負のループです🌀🌀笑笑

    ママリさんなら、この状態だったらどうしますか?💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    そういうの、あると思いますよ!
    通りは良くなるって言いますよね!
    私はめいそう反射?を起こして本当に耐えられない位痛かったのでもう絶対しませんが、
    まだなんとか耐えられる…って痛みなら私もするかも知れないです☺️

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
手術後、自然妊娠されたのか気になりました。

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    自然妊娠しましたよ😉
    ちょうど腹腔鏡手術して
    7ヶ月後でした!
    術後に1度、卵管造影をして
    卵管の通りを確認しました🙂

    私の場合、産まれた娘は病気を抱えてたので新たな悩みに直面してますが、、😅
    (クラミジアは関係ない病気です!)

    いま妊活頑張っておられると思います。
    不安でいっぱいですよね(´・_・`)
    頑張ってください🔥

    他にも質問あれば
    遠慮なく質問してくださいね✨
    私でよければお答えできる範囲でお答えします✨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    妊娠、出産おめでとうございます✨
    娘さんの病気が良くなることを祈っています。


    お言葉に甘えて質問させていただきます。
    わたしの場合、不妊検査でクラミジア抗体がありでした。以前かかった記憶もなく未治療でした。卵管造影検査では異常なく原因不明不妊の診断です。先生いわく、造影検査では癒着しているかはお腹を開けてみないとわからないとのことでした。
    ですが本文では癒着疑いで腹腔鏡手術したとあったので、造影検査でもわかるのだと驚きました。
    手術をして全ての癒着は剥がせたということなのでしょうか?剥がせない場合もあるのでしょうか、、?

    手術後は何ヶ月開けてからの妊活再開でしたか?

    • 10月9日
  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん


    ありがとうございます🥲💘

    なるほど…同じですね💦
    私も全く気付かずでした。
    いつ感染したのかもわからずで…
    今の旦那と結婚した2年後に
    クラミジア検査したのですが
    おそらく結婚前からの感染で
    古いものだと思う、、と🧐
    そのあとの造影検査で通りにくく、癒着可能性の診断がつき手術しました😌

    造影検査の画像を見たら素人の私でも解るくらい通りが悪かったです😱
    だから逆に手術しよう!と踏み切れました💦

    ママリさんの場合、卵管造影検査では全く問題ないとの事ですよね?🤨
    確かに細かい癒着などはお腹を開いてみないと分からない事もあると思います。だけど今の時点で明らかに問題はないのに手術するのも少しためらってしまいますよね…💦

    主治医にもよりますが全ての癒着を完全に剥がしたというより出来るかぎり取りました、、だけど、再発の可能性もあるし自然妊娠を保証できるものではありません…という説明でした🥲

    私は手術してみたら思ったよりも癒着が酷かったです🥲
    卵管が臓器にくっついていたり、卵管の先の卵をキャッチする卵管采という場所が完全に閉じていました🤯🤯
    小さな内膜症も見つかったので手術してよかったな…と思っています。

    術後は1ヶ月開けて妊活再開しました✨3日で退院できたし腹腔鏡手術は身体的には楽でした😊

    長々と分かりにくかったらすみません💦
    どちらにせよ腹腔鏡手術は
    癒着がなかったとしても、お腹の中や卵管を掃除するので妊娠しやすくなると思うのでいずれはオススメです⭐️(医者から言われました)
    傷は残っちゃいますけどね🥲

    私だったら妊活が何年目かにもよりますけど、造影検査で問題がなかったならもう少しタイミング見てもいいのかなぁ…とも思います😊

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓
    もう少しタイミングをとって、セカンドオピニオンもしてみてから腹腔鏡について決めようと思いました。
    とても貴重な体験談を教えていただきありがとうございます✨✨

    • 10月11日