※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子診断された方へのアドバイスを教えてください。

逆子診断されて、正産期までに治った方💡
なにか気を付けた事などありますか??💦

26週の検診で逆子で、「次の検診でも逆子だったら逆子体操しようね」と先生に言われました。

自然に治ることも多いと聞いていますが、昔から麻酔系の処置がとても苦手で、出来れば自然分娩で出産したいです😭

今でも恥骨の近くで胎動を感じることが多く、逆子のままなのではと不安です。
逆子が治った方や、逆子防止で何かしてた方がいれば教えてほしいです😫💦

コメント

みさ

とにかく毎日寝る前に逆子体操してたらもとにもどりましたよ!

しほ

私も同じことを言われましたか、次の健診では直ってました☺️
特に気を付けた事はないですが、「頭はこっちだよ~」とかたまに声かけてみてました!
効果はわかりませんが😅

• しほ

しほ

ちなみにお医者さんの指示がないうちは自己判断で逆子体操とかしない方がいいそうです💡

• 5月29日

2人目は気づいた時からずーーーっと逆子でした( ; ; )
半身浴してたら
グルりん!と痛い思いして
30週の検診日には戻ってました(*•ω•*人)!

リアス

産院で指示あったのですが、逆子体操は辛いので2.3回しかしなかったです!

鍼灸院に通ったのと、毎日湯船に浸かりました😊
最初から逆子診断で、30週で治りました!

りんご

不安ですよねー!😭

でもまだグルグル動く時期だと思うので、何もしなくていいと思いますよ😊
私も同じように言われたのですが、不安で不安で色々やりすぎた結果、検診のたびに逆子→直るを何度も繰り返してしまいました😅
赤ちゃんの大きさに合わせて、まだ動けて、それでもだんだん子宮内のスペースが減ってきて固定しやすい時期を、先生が見極めて判断してくれるみたいなので、病院から指示があってからのほうがいいと思います😊

ちなみに私は、逆子体操とお灸と寝る向きの指導をしてもらってなおりました✨

ママリ

私は健診のたびにグルグル回ってて最終的に臨月に入ってから逆子になり帝王切開でした💦💦
まだまだ回れると思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの時に逆子だったんですけど、寝る向きが左を下にしていたのを右下にするだけで治りました。先生に左下にして寝てる?逆に向いたら治ると思うからやってみて、また次きて治らなかったら逆子体操しようねって言われてました😃
もしよく向く方があればそっちと逆向きで寝てみたらいいかもです😆

ラティ

妊娠中、2回ほど逆子になりましたが大丈夫でした😄
心配になりますよねー!

寝る時に左側を下にして寝たり、逆子体操(膝と腕を床につけてお尻を突き上げる)で治りました✨

はじめてのママリ🔰

35週の初マタです。
私も31週のときに急に逆子になりました。
そこから毎日、朝晩の逆子体操をして、寝る向きも左向きにしていたのを右向きにして寝るように(赤ちゃんの背中側を上に)と先生から言われました。
あとは毎日赤ちゃんに「頭はこっちにしてね〜」とおへその下を優しくポンポン叩きながら語りかけてました。

2週間後の検診でも逆子が治っていなかったので、「この子はこの位置がお気に入りなんだな〜」と帝王切開を覚悟していたところ、次の週になると逆子が治っていることが判明!
いつの間に治ってくれたのかは分かりませんが、妊娠後期での逆子は段々治りにくくなっていくので正直ホッとしました。

逆子だと診断されたときは、私も不安で色々ネット検索したりしたのでお気持ちとても分かります。
今はまだ逆子体操も指示されていないとのことなので、ゆったりした気持ちで「あなたのペースでいいから治ってね」と語りかけてあげるのが一番だと思います。
きっとママのお願いが伝わると思うので、あまり不安がらずに赤ちゃんを信じてあげて下さいね✨

浅漬け

身体を冷やさないようにして、足首にいつもレッグウォーマーつけてました🙆‍♀️
私も息子は30週の時に逆子だったんですが、逆子体操で31週にはなおってくれてました👶

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが…
今月頭に無事に頭位で出産しました!

皆さんのアドバイスをもとに
・病院で指導された逆子体操
・寝るときにレッグウォーマー
・赤ちゃんへの声かけ
・鍼灸に通う
・カイロで足を温める

上記を実践して31週で治りました😀