※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

採卵数が少ないため、初期胚と胚盤胞を凍結したいが、一種類にしない理由はなんでしょうか?凍結を一斉にしないから?費用が発生するから?

凍結。
採卵数が5つと少ないため、初期胚で凍結しましょうと提案されたのですが、全部無事受精したので胚盤胞に育つまで培養してほしい希望があり、保険で初期胚と胚盤胞まで育ったものを凍結、と両方凍結したい希望があるのですが
どちらか一種類にしないといけない理由はなんなんでしょうか?
凍結を一斉にしなきゃいけないから?
分けたら手間で費用が発生するから?

皆さんはどうでしたか?

明日が凍結確認日なため今日病院に質問の連絡はしてみるつまりでいます。

コメント

たんぷー

私も同じようなことを医師に質問したことがあります。
培養で胚盤胞まで育たない胚を初期胚で子宮に戻すことで胚盤胞になる可能性があるのですか?と聞きました。
私の医師は「それはないね。今は培養の技術も進歩してるから。もしそういう事をいう病院があるなら、それは最新の技術や施設を完備してないって言ってるようなもんだよ。」と仰ってました。
ならば初期胚で戻すメリットはなんですか?と聞いたところ、「移植キャンセルによる精神的負担を減らすことかな。」と。
なるほど、たしかにキャンセルが続くと精神的に辛いですよね。
でも私は効率よく無駄なことはしたくなかったので、先生を信じキャンセル覚悟で胚盤胞まで培養することに賭けました。

医師にもいろんな考え方の人がいるので一概には言えませんが、結局は自分が何を信じ何を選択するかだと思います。
頑張ってください!

• まべし

まべし

明日の凍結の確認でどちらか選べるみたいなので明日の卵の育ち具合を聞いて決めようと思います!

• 5月29日
ぴーちゃん

理由はよくわかりませんでしたが、3日目に電話がかかってきて、2つのうち1つは培養進めて1つは凍結して良いですか?と言わてました。
その方が良いならそうしてくださいと言いましたが、結局妊娠したのは3日目の初期胚でした。
なんでか聞いてもよくわからなかったのですが妊娠できました。

参考になってなかったらごめんなさい💦

• まべし

まべし

いいですね!
    私はさっき問い合わせたら2種類の凍結は基本していないので明日どちらか決めないといけないみたいです。

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか💦
    でも胚盤胞まで育てばそれが一番ですけどね💦

• 5月29日
  • まべし

まべし

ただ、前回の採卵結果は胚盤胞まで育つ卵がなく、移植キャンセルを防ぐため確率の低いグレードもよろしくない初期胚を新鮮で移植されたのでいいイメージがなくて。
    とにかく明日のグレードを聞いてみて胚盤胞まで育てるかどうか考えてみます!

• 5月29日
  • まべし

まべし

ちなみに、培養を進めたもう一個は胚盤胞まで育って凍結したのでしょうか?

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

培養を進めたものは胚盤胞になりかなり良いグレードでしたが着床せず、結局3日目のが今お腹にいます!
    明らかに胚盤胞の方が妊娠率高いのですができる時はできるようですね💦
    1人目の時は2つ同時戻しで、6日目の若干遅い胚盤胞と3日目の初期胚で、どっちが着床したのかわかりませんが、私はグレードの良い胚盤胞では良い結果でませんでした💦

• 5月29日
  • まべし

まべし

良いグレードでも着床しないケースもあるんですね。
    胚盤胞が絶対妊娠するならみんな胚盤胞まで培養しますよね。初期胚でも凍結するってことは、受精できたんだからダメって烙印押さなくてもいいのかなって望みをかけて思っちゃったり😂
    前回の初期胚は卵子自体の育ちが採卵前からイマイチだったのと、新鮮胚移植すべきじゃないのに移植されたので、卵も子宮も妊娠の準備が全くできてなかったのかなと分析したり。←当時の院長がなにかとキャンセルを恐れていたので。
    今回の初期胚が前回と同じコンディションとは限らないから、明日のグレードを聞いてみて初期胚も視野に入れてみようかなと思えてきました。
    希望の抱ける体験を話してくださりありがとうございました🤗🤗

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    受精して順調に育っていて、でも2つしかないから1個は3日目に凍結しときましょうみたいな感じでしたし、周りに3日目初期胚で妊娠した子が3人もいるので💡
    何個もあれば胚盤胞まで全部培養でも全然良いですけどね💦
    妊娠は十人十色なので、受精卵の生命力を信じましょう!
    陰ながら良い結果となることをお祈りしております😊✨

• 5月29日
  • まべし

まべし

励ましてくれて
    ありがとうございます😊
    周りは不妊治療してる友達が居なくて、妊娠の報告受けるたびに辛くて。私より夫の方がもっと寂しい気持ちを抱いてる我が家で😢
    初期胚で3人も!!
    続けれるといいな・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    明日、いい結果になっていることを願います👍👍

• 5月29日
okome

私は培養士さんから、初期胚凍結ありか、全て胚盤胞まで培養するか、どうしますか?って聞かれました(どっちがいいとか言われてません)。

初期胚凍結の必要性を私も聞きました。気になりますよね?必要なのかな?って。
私が言われたのは、全部胚盤胞にならなかった時の為の保険って言われたので、とりあえず1つ初期胚で凍結してます。
その時の1番いいやつを初期胚で凍結するって言ってた気がします_(:3 」∠)_

全部初期胚で凍結するって言われた感じですか( 'ω' 三 'ω' )??

• まべし

まべし

採卵前の卵胞チェックで、卵の育ち具合や数から見て、もし全て胚盤胞に育たなかったら移植自体ができなくなるため、という理由からでした。

• 5月29日
  • まべし

まべし

ご妊娠されたのはやはり胚盤胞でしょうか?

• 5月29日
  • okome

okome

私なら、全部初期胚凍結するなら、移植キャンセル覚悟で全部胚盤胞に育ってくれることに賭けるかもです(´•ω•`)

今回の妊娠は胚盤胞(体外、AH有り)です。
    1回目なので、初期胚の移植の経験がないので、なんとも言えませんが💦

• 5月29日
  • まべし

まべし

ですよね。。
    でも移植キャンセルになったら次の採卵まで半年空いてしまう間にまた一歳年を取るので卵子の老化の恐怖にも襲われるし💦
    1回目の採卵で初めて移植した胚盤胞が一番良い卵だって、それで妊娠できなかったのが運の分け目かな😰
    4bbがAH後移植前には6AAになってたので🤣
    でもこれで陰性だったからもう意味不明です😱

• 5月29日
  • okome

okome

次の採卵まで半年あけるんですね💦
    その辺が無知で、すみません🙇‍♀️
    半年は焦りますよね…。
    私は保険と言われて一応1個初期胚で凍結したので、初期胚いらない!って言えないですね…(´•ω•`)
    AH後のグレードは教えてもらってないんですけど、私は4BAの移植でした!たぶん。

正解なんかないかもですけど、迷いますよね💦今の最善は何?って…。

• 5月29日
しぃあ

私は初期胚1個(保険)
残り胚盤胞
で、凍結してます。

どちらか1種類にしないといけない、と言われたわけではなく、提案ですよね?
要望は伝えた方が良いと思います!

• まべし

まべし

はい、断言はされていません

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

先生は、先生の中で今回の最善と思われる考えを提案してくれているだけで、その人の過去の経験や精神状態まで読んで言葉にしているわけではないと思います。
    なので、自身の考えもしっかり伝えた方がいいと思いました。

私は、1人目苦労した経験から、2人目体外にした時、まずは、1人目の時と同じように…あやかりたいと考えを伝えました!

• 5月29日
  • まべし

まべし

今電話して聞いてみたところ二段階の凍結は基本していないとのことで、もしするなら凍結費用二回分を頂きますと言われました😥

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど🤔
    ならば、まべしさんの考えを伝えた上で、検討し直してもらうか、卵ちゃんに賭けるか、ですね😵
    凍結費用にもよりますよね🤔

• 5月29日
  • まべし

まべし

一番悩みどころが凍結費用が一回あたり66,000なので保険の初期胚一個にと考えたらビビってます笑💦
    ほんとは胚盤胞まで育ってほしい!

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

高いですね😓
    私なら、胚盤胞まで培養してもらう道を選ぶかな。胚盤胞まで育たない卵ちゃんが、出産に至るまで成長してくれるとは思えない…
    結果として、全滅もあり得る覚悟がないと…ですけどね💦けど、微妙に1個とかで66000円…それ移植して、陰性という覚悟も必要ですよね😓そしたら、どのみち採卵からですもんね…うーむ🤔

• 5月29日
  • まべし

まべし

全部ダメだった時は、、金銭的にもまた次の採卵まで空いてしまうし、かといって確率が低い初期胚を凍結するのも、だし。正解が分からない😔💦
    しぃあさんはお二人とも胚盤胞でご妊娠できたのですか?

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

難しいですよね。こればかりは、正解は分からないですね😵自分がどの道を選択するか、ですね🙄
    培養液で他人に振り分けてもらうか、自分のお腹で振り分ける(移植)か…
    移植も回答重ねると、採卵1回分位にはなりますしね😓

私は、2人とも胚盤胞です。
    ただし、2番目、3番目に良いグレードのものでした。1番良い卵は心がすり減った時の為に取っておいてあります。。。

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

すいません間違えました。

移植も回答重ねると❌
    移植も回数重ねると⭕️

です💦

• 5月29日
  • まべし

まべし

そうなんですよね。。
    希望が薄い胚を何度も移植するならもう一回採卵にトライするべきなのか。。
    ただ前の病院みたいに、凍結対象は胚盤胞のみで、初期胚のみの場合は新鮮胚移植!という方針でないのがまだ救いかな。
    初期胚でも凍結して子宮の環境を整えるという考えなのは賛同できるので。
    とりあえず、明日の胚のグレードを聞いて判断しようと思います!

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

以前の病院は、それまた凄い極端な気もしますね💦

今回の病院の先生をどこまで信頼するか…自分の意見をどこまで通すか…経済的にどこまで頑張れるか…
    移植キャンセルになった時のメンタルがどこまで持つか…
    明日、とりあえず、成長しそうな卵ちゃんがある事を祈っておきます🙏✨

• 5月29日
りえんな

娘のとき、採卵できたのが7個、1つは異常受精でキャンセル。
6個を追加培養するか悩みましたが、もし全滅したら辛いので、初期胚で凍結しました。そのなかで3日目で桑実胚になっていた1番良かったものを移植し、娘が産まれました。

第2子妊活を始め、まずは凍結していた5個の初期胚を評価の良さそうなものから順に移植しましたが、全滅。。。
このとき思ったのが、5回も移植して費用もたくさんかかったし、追加培養しておけば弱いたまごか強いたまごかわかったのに。みたいなことでした。

再び採卵し、今回は培養士さんが変わり、たまごについて事細かに教えてくれるし、いろいろ提案してくれて、初期胚3個、胚盤胞4個を凍結しました。初期胚は教科書通りの速さで正常受精が確認され、成長したもの。胚盤胞になった4個はスピードが速く、正常受精が確認されてないけど、胚盤胞まで培養すれば異常受精の可能性は低くなるから、という話でした。

• まべし

まべし

初期胚で出産!
    希望の持てるお話です😂

両方の段階で凍結したら費用を2倍請求されるので迷っていますが運良くどちらも凍結できたら、の話だから考えようかな、と思ってたり。

前回のように初期胚すら育たないというパターンもあるし初期胚移植を今回は考えるべきか。
    費用と夫の希望もあるので今夜話し合って決めます!
    参考になるお話をありがとうございました!

と、1つ分からないので教えてください。
    異常受精とはなんですか?
    初期胚では分からない状態の受精なんですか?

私は受精1日目に、空胞と3PNはあったことがあります。

• 5月29日
  • りえんな

りえんな

培養士さんの言う「異常受精」は精子が複数入ったものだと思います。そういうものでも分裂が進むことがあるらしく、でも、異常受精ならどこかで止まるはずだから、胚盤胞まで培養すれば異常受精の可能性は低くなると提案されました。

胚盤胞にまでなったので、おそらく異常受精ではなく、受精や分裂のスピードが教科書にあるよりもかなり速いらしいということも言われました。

こんな話で大丈夫ですかね??

• 5月29日
  • まべし

まべし

なんとなくわかったような気がします。
    多核胚とかもそれに該当するのかなって。
    それにしても胚盤胞にまた育った卵を見たいな😢

• 5月29日
  • りえんな

りえんな

育ってくれるといいですね🍀いい方向にいきますように。

• 5月29日