※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めたらいいか迷っています。娘は早い段階でスプーンを持ちたがっていたが、まだドロドロの離乳食だったため触らせていませんでした。今は掴み食べが上手になってきたので、いつから始めるべきか不安です。

スプーンやフォークの練習っていつから始めるものですか??
先程少し調べたら興味を持ち始めたら、とか2歳から~と書いてあったんですが、
娘は2回食くらいの時から割と早い段階でスプーン持ちたがってたのですが…まだドロドロの離乳食食べさせてた時なので触らせてなかったのですが
ずっと持ちたいという意思表示してたんですかね…😔
今は掴みたべがようやく上手になってきたくらいなので
スプーンやフォークはいつから始めたらいいか疑問に思いました

コメント

たしか1歳前には親のスプーンを奪いに来ていたので
そこからゆるーくスプーン、フォークの練習しています🙌
興味があるなら渡してみてもいいのでは?と思います🙇
1人でスプーン使って綺麗に食べれるようになったのは最近ですが😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですそうです😅
    大人のやつ奪いに来ますよね…
    次の食事からスプーンとフォーク出してみます😸

• 5月29日
ももたろう

1歳ぐらいから始めました!
あーんってさせるとグイッて口に引っ張ってくるので…
保育園通わせてて適当なんですが、毎回お皿と一緒にスプーンかフォークを子供が使う用に置いてます。
今は手掴み2割スプーン8割ぐらいで、最近上達してきました。
もちろん周りはボロボロです(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳くらいなんですね〜🤨
    置いておけばそのうちに使い方覚えそうですね😌

• 5月29日
ミニー

1歳3ヶ月の男の子なんですが、保育園を今月から預け始めたんですが、保育園から給食の時ほどんど食べさせている感じで、スプーンを自分ですくって口に持っていくのが難しいみたいなんですが、お家ではどうですかって言われたんですが…家ではすくうのは難しそうなのですくって置いておくと口へ持っていって食べたり、後は手掴みで一人でパクパク食べる子なんですが…、今の月齢でスプーンで食べないと遅いんですか⁉️⁉️
後、まだ保育園行き始めて7日(仕事休みの日は休みでって言われてる)でお昼寝が45分で起きて、大泣きで大変でしたって💦言われたですが…昨日と一昨日は休みでグッスリ2時間半寝ました‼️
慣れてないから仕方ないと思ってるんですが、保育園って泣いて大変じゃなくって、いかに子どもが過ごしやすい環境を作ってあげる場所じゃないんですかね…
最後は愚痴ってしまいました…他にもいろいろ言われていて毎日がストレスです。
転園を考えていますが、どこの園でもやっぱり一緒なんですかね…

ミニー

ごめんなさい投稿場所間違えました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえ、大丈夫です😌

• 6月11日