※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

10月生まれの娘がおり、来年4月に保育園入園と職場復帰を目指しています。再度育休取得や第二子妊娠による入園資格の取り消しはあるか不明。妊活と保活を同時進行中で、秋に妊娠していても保育園申込可能か悩んでいます。

保活について相談です。
10月産まれの娘がいるのですが、来年の4月に保育園入園と職場復帰をめざしています。

保育園入園の条件には職場復帰があると思うのですが、
もし受かったとしても4月の職場復帰までに第二子を妊娠して再度育休取得になった場合でも保育園入園資格は取り消されないでしょうか?

もしくは、秋にある4月保育園申込の際にすでに妊娠していて、4月時点では再度育休取得になると分かっている場合でも保育園申し込みはできますか?
調べ始めたばかりでよくわからず無知ですみません。

妊娠しづらかったので、第二子もなるべく早めに妊活を始めたいのですが、妊娠するとは限らないので職場復帰のための保活も同時並行で進めている状況です。

よろしくお願いします。

コメント

みょうが

保育の理由のところに産休育休もあるので入園資格取り消しにはなりませんよ✨
仕事を辞めさえしなければ大丈夫です。
極論を言うと4/1日に職場復帰、4/2から産休でも大丈夫です!

• だんご

だんご

ありがとうございます!!
    育児休暇と職場復帰が相反するもののように思えて混乱したのですが、スッキリしました😭

• 5月29日

近い感じです!
保育園の結果が出る1月前に妊娠発覚し、8月頭から産休もらいます。
7月末まではコロナで育休延長し、登園自粛します!
保育園は4月職場復帰(1人目の育休終了する)ことが条件なので、育休さえ切り上げれば問題ないですよ!

• だんご

だんご

ありがとうございます!!
    コロナ不安ですよね😣

近々妊娠したとして、4月時点で既に育休入るとしても、それは二人目の育休であって、一人目の育休は切り上げるから大丈夫って認識で良いでしょうか??

仕事始まると妊活も今より難しくなりそうなので二人目授かりたいです😭

• 5月29日

退会ユーザー

そうです!合ってます!
    ただしうちの自治体の場合、育休の人は標準時間じゃなくて短時間での預かりになるのと
    1歳になる年の年度末までの預かりになります!

• 5月29日

退会ユーザー

授かれるといいですね💕💕💕

• 5月29日
  • だんご

だんご

自治体によって違うんですね!!
    もうわからなすぎて役所に聞きにいきたくてもこのご時世外出も難しくて困っちゃいます😭
    ありがとうございます💕
    まいまいさんも元気な子が生まれますように☺️

• 5月29日