※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムや授乳、睡眠に悩んでいます。朝寝ができなくなり、授乳で寝かしつける習慣がついてしまい夜中も起きることが多いです。眠い時にしか授乳せず、離乳食後も眠くないと飲まない悩みもあります。

いつもお世話になってます

生活リズム、授乳、睡眠、いろんなことに悩んでます💦アドバイスいただけたらと思います!
ちなみに今まで完母で、昨日から一回ミルクにしていて、ゆっくり完ミにできたらと思っています💦

朝6時〜7時起床
8時半〜30分くらい朝寝
10時半〜離乳食
11時半〜授乳そのまま寝落ちで昼寝
15時〜授乳そのまま夕寝30分くらい
18時〜お風呂その後授乳
19時〜就寝

夜は22時ごろ授乳朝方にかけて3回くらい起きます添い乳はしませんが授乳して寝るか覚醒して寝なかったり。。
ここ数日やっと寝返りができるようになり、眠りが浅いのか何故か朝も昼も夜も全然寝てくれなくなってしまいました😱

朝寝は唯一セルフねんねしてくれてたのにそれもできなくなり、もうできなくなってしまったんでしょうか💦

それと生後3ヶ月あたりから、遊びのみが激しくておっぱい飲んでくれないことが多く、眠い時だと飲んでくれるので、毎回眠い時に授乳していて今も朝寝以外はおっぱいで寝かしつけている感じです💦
逆に朝一は夜中の授乳でお腹空いないのか飲んでくれません
授乳して寝るという習慣が付いてしまってるから夜中も何度も起きるんでしょうか?

同じような方で改善した方などいますか?
離乳食はまだ一回食ですが、そんなに食べないのにその後の授乳も1時間くらいして眠くならないと飲んでくれなくて、もう眠い時じゃないと飲んでくれない気がして中々改善しません😭

まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします💦

コメント

たろすけ

離乳食始まったなら、授乳の時間をある程度決めてしまってもいいかも😊
うちの子たちは、朝7:30頃、12時頃、3時頃、夜6:30頃、寝る前(8時頃)を授乳の時間にしていました💡
離乳食は10時頃に食べさせていました。
眠そうな時は抱っこやおんぶが多かったかなぁ🤔
セルフねんねが出来るようになったのは、11か月前後で卒乳した後でしたね😁💦
夜通して寝てくれるようになったのも、卒乳後からでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります❣️

• 5月29日
マヨ

おそらくおっぱい=寝るになっちゃってるんだと思います。

うちは最近ぷち夜間断乳しました。
離乳食はよく食べる子なので、心配はしていなかったのですが、やはり何度も起きるので😂
23時の授乳から朝起きるまで授乳はしないというもので、セルフねんねはできるのに夜習慣を治そうと思いました。

2日は夜ギャン泣きでした。でもすぐに朝まで寝てくれるようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😖💦
    うちも22時の授乳を最後に朝まであげない、をやりたいです!
    なのにいつも胸も張ってきて、息子が覚醒して隣で起きてるとつい早く寝て欲しくってあげちゃうっていう悪循環です😱😱😱😱
    ギャン泣きは放置ですか?それとも抱っこしたりしましたか?

• 5月29日
  • マヨ

マヨ

6ヶ月ならやっても大丈夫だと思います!
    私も全く同じでした😂
    水分補給させたりオムツ替え、抱っこしたりでも基本は置いてました👀
    あまりに泣く時はリビングに行ったり気分転換させたり、泣きつかれるのを待つ感じでしたね😂
    3日目からは起きても泣かなくなり、自然と眠りについていて、5日目からは起きなくなりました!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

水分補給はさせたほうが良いんですね!数日間、本当に大変そうですけど強い気持ちで乗り越えるしかないですよね😢❣️その数日間は赤ちゃんも泣いて、その時間寝れてないと思うんですけど朝は同じ時間に起こしてましたか?

• 5月29日
  • マヨ

マヨ

不思議なことに朝はいつも通り7時〜8時の間に起きて、朝寝や昼寝もいつも通りで機嫌もよく過ごすんです🤣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

昨日初めて決行したんですが、2時半から起きて6時過ぎまで泣いたり覚醒して寝ませんでした😱そのあと授乳してから少しして寝て、眠いはずなのに日中、はーさんのいう通り朝寝昼寝もいつも通り機嫌よく過ごしてます🤣とりあえず1週間はこんな感じで頑張ってみます!どうか寝てくれると良いです😭!!

• 5月30日
  • マヨ

マヨ

わー!お疲れ様です😭
    日中はコロッと変わりますよね!
    無理せず頑張ってください!!

• 5月31日