※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

ミルクの授乳方法についての質問です。ミルクを慣れさせたいが、量に不安があります。120mlを飲ませるだけで大丈夫か、足りない場合は量を増やしてもいいか、授乳間隔や母乳との違いについて知りたいです。助産師に相談できなかったそうです。

ミルクの授乳方法について🌟

今現在、完母で育ててます。
すぐに仕事復帰なのでミルク、哺乳瓶に慣れさせたくて
入院中からミルクをたまーに
20mlだけあげるようにしてます。
慣れる為なので量は変えてません。

が、これから先自分がお風呂の時や出かける時など
どうしても1回分の授乳を
全てミルクであげたいときって
どうしたらいいんですかね……😂😂


ミルク缶に 1/2ヶ月〜1ヶ月までは
120mlが目安と書いてあったんですが、
きっちり120ml作って飲ませるだけで大丈夫ですか?

それを飲んでも足りなそうな場合は
勝手に量を足してもいいのでしょうか…………??


ちなみに入院中(生後1週間)のときは
片乳10分の授乳で90mlも飲んでました😂😂
今生後3週間なんですが120mlじゃ足りない気がして……


また、ミルクあげたあとは間隔を必ず3時間あける、とのことですが
3時間経つ前にまた欲しがった場合は
あげれないですよね🤔??

母乳だったら大丈夫ですか……??


入院中助産師さんにそこまで聞けなくて😂

コメント

ひよこ

120あげて欲しがって泣くなら追加であげて大丈夫ですよ😊
3時間空けるのが理想ですが、うちは2時間とかでどうしても泣き止まなくてあげたことあります😅💦
母乳ならあけなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️!

  • あっこ

    あっこ

    多くても大丈夫なんですね!
    あげすぎとかはないんですかね、、🤔
    それが心配で😂

    ミルク+母乳なら
    大丈夫なんですね👀


    ミルクあげる時は搾乳必要ですか??😂

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    多すぎてお腹いっぱいを超えると吐きます😂💦

    1回分をミルクにするとおっぱい大変なことになりそうですよね😂張ってたら搾乳した方がいいかもです💦大丈夫そうなら搾乳しなくてもいいと思いますよ😊

    • 5月29日
  • あっこ

    あっこ

    そうなんですね!!!
    いつも母乳の時も永遠と口動かしてるので
    基本的には時間でこちらから離すようにしてて、
    お腹いっぱいの合図は見たことなくて😂😂

    なるほどなるほど!!📝
    張ってたら少し搾乳する感じですね!
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    まだ満腹中枢がしっかりしてないのであげるだけ飲むみたいです😂
    うちの娘は少食で、もっと飲んでくれー😭でした😂😂

    はい!
    保育士してましたが、完母でミルク拒否の子結構いたのでミルクに慣れてくれるといいですね🥰

    • 5月29日
  • あっこ

    あっこ

    とりあえずミルク120mlから挑戦してみます…………😂

    ありがとうございます!!

    • 5月29日
Rちゃん.

欲しがる分だけあげていいかと思います😌💓

うちの子は入院中に病院で授乳後に20mlをもらってましたが足りず1人だけ80ml飲んでました…(笑)

お腹すいて泣いてるよりはマシ!と思いわたしはあげてました🥺

  • あっこ

    あっこ

    やっぱりめちゃくちゃ飲む子いますよねー!!!!😂😂

    どうしても授乳できない時がですね……😂
    搾乳したやつは大変だし……
    ミルクの味にも慣れて欲しいし……と思ってます😂

    • 5月29日
  • Rちゃん.

    Rちゃん.

    ビッグベイビーだったし、生後1ヶ月には160mlとか飲んでました🤣
    いま5ヶ月半ですが240ml飲んでます!(笑)
    寝る前は300mlあげて9時間ノンストップ睡眠です😌

    量が多いのは完ミっていうのもありますが…😂

    • 5月29日
  • あっこ

    あっこ

    よく飲む子はよく寝るんですかね……🤔
    うちも生後1ヶ月ならないですが
    夜は4時間間隔かそれ以上で
    4時間経つ前に起きたことがないです😂
    4時間経ったら無理やり起こしてます🙄

    お互い親孝行なこどもたちですね😂笑

    完ミの方のお話し聞きたかったです!!👀🌟
    これから完ミにしていくので😂

    • 5月29日
  • Rちゃん.

    Rちゃん.

    下にコメントしてしまいました😰すみません。。。

    • 5月29日
Rちゃん.

完ミにするならわたしのオススメは3.4ヶ月になってよく寝るようになったら寝る前のミルクを気持ち多めにあげると朝まで起きないですよ🥰🥰🥰

うちの子は新生児の頃に30分と寝なかったので取り返すかのように今寝てます(笑)
完ミだとミルク飲ませてる間に色々できていいですよ〜♡♡

お互い頑張りましょうね💓

  • あっこ

    あっこ

    なるほど……
    早ければ4ヶ月から保育園預ける予定です……😔
    いまでもよく寝るんですが3.4ヶ月でもやっぱりよく寝るんですかね😂?!


    本当は早めに完ミにしたいんですが、
    母乳がめちゃくちゃ出ることと
    ミルクの調乳が複雑すぎるので
    母乳あげてて……(´;ω;`)

    • 5月29日
Rちゃん.

わたしも母乳めちゃくちゃ出てました!
なのに息子は母乳じゃ足りず、、、(笑)
あげればあげるほど母乳は作られていくので痛かったら冷えピタを脇と乳房に貼っておくと楽になるし、母乳止まります♡♡
これを1週間続けたら絞らないと出てこないようになって放置してたら母乳出なくなり生理が来ました🤣🤣🤣

  • あっこ

    あっこ

    じゃあミルクを増やすときはそうしたらいいんですね👀🌟笑

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃためになりました💓

    • 5月29日