※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
ココロ・悩み

娘が公園で他の子に砂場セットを勝手に使われ、その子の親が叱らない。どうすればいいか悩んでいます。

娘が今、砂遊びに夢中でよく公園に行きます。
そこで出てくるのが勝手に余所の砂場セットで遊んでしまう子。
子どもが勝手に使ってしまうのは仕方ないし基本的には「いいよ~」とシェアするのですが問題は親。
うちの娘が勝手に使われイヤイヤモードに入っているのが誰が見てもわかる状態であるにも関わらず、叱り方がめちゃくちゃ甘い人がいるんです。
私なら「嫌がってるでしょ?お友達のは勝手に使ったらダメなんだよ」とやめさせ、それでもダメなら遠くに連れて行くのですが
そこの親は優しく「だめだよー」と言うだけで何もしてくれません。

あるあるだとは思いますがみなさんこういう時はどうしてますか?めちゃくちゃしつこい時は私が叱ってやろうかと思ってしまいます😓
(砂場のある公園はそこだけなので他に行くのも難しいです)

コメント

私はよその子にそこまで言う気にならないので、他の道具のほうに子供の気を逸らしますね。

それでもダメならその一緒に遊んでる子に別の道具と変えっこしようか!と言って欲しがってる道具を自分の子にに渡します。

お子さんの機嫌が悪くなるのがわかってて、なるべくよその子に使わせたくないなら必要最低限の個数以上に持って行かないほうがいいですよ😂

• ふじっこ

ふじっこ

道具を使われることもそうなのですが、急に接近するタイプがまだ苦手みたいで固まっちゃうんですよ😭
    他の付き添いの方はちゃんとしてくれるので何ともです💦

• 5月29日
🐒(28)

私は前にキッズスペースで置いてあるおもちゃで同じようなことが起き息子が遊んでるのを息子とおもちゃの間に入って取られました。
その母親は「ダメよ。〇〇君こっちにあるでしょ。」のみで連れて行くことも謝ることもなく旦那とは?っとなりました!
その時はそれが初めてだったので私たちが逃げましたが今度からは私が「ごめんね〜。今遊んでるから後にしてくれる?」って言おうと思ってます!
もしそれが自分のおもちゃなら「持ってきたおもちゃだし今遊んでるから違うもので遊んでね、ごめんね。」って言いますね!
最近ちゃんと叱らない親増えてますよね😥
そんな子が集団行動できるようになるのか?言うこと聞かない子になるなって思ってます😑

• ふじっこ

ふじっこ

よく遭遇する子がまさに言うこと聞かない子になってしまっているようで付き添いの方が「行くよ!」とか行っても無視。
    距離感がやたらと近くて娘がどん引きしてしまっています💦
    公園でよくストーカーされて正直迷惑です(笑)

• 5月29日
  • 🐒(28)

🐒(28)

親が甘いとほんと子どもってダメなことわからないですもんね🙃
    近所の子もそうでたまに遊ぶ時すっごい接近してがっちり抱きつかれたりして息子ドン引きしてます!笑
    公園でよくそうなるならごめんだけど娘がびっくりしてるからね、って伝えてもいいかもですね💦

• 5月29日
てぃん

こどもが使うのは仕方ないけど、親の態度でこっちのメンタル決まりますよね😵
言い方があるでしょってなります!笑

わたしもこの前新品の砂場セット持っていったらまだ使ってない新しいものとか、こどもが使ってるの奪われてイラッとしました😇💥
2歳くらいで親は遠くにいてて見ておらず。。。
せめて親近くで見て謝れ!って思いましたね😇😇笑

• ふじっこ

ふじっこ

一声あるだけで違うんですよね💦
    シェアすることも大事だと思うので貸すのはいいのですがあんまりひどいと困ります😇

• 5月29日
猫LOVE

たしかにあるあるですよね😅
私も何度か同じことありましたが、「今使ってるからやめてくれる?」って言ってました😅

• ふじっこ

ふじっこ

言っちゃっていいですよね!?
    親がヤバい人だったらどうしようといつも我慢してしまいます…

• 5月29日
  • 猫LOVE

猫LOVE

間違ったことは言ってないので、向こうも何も言えないと思いますよ😅
    なので私はいつも言ってますがトラブルになったことはないです😆

• 5月29日
いちご みるく

私は逆に子どもに「貸してあげなよ」とか、「じゃぁどれなら貸してあげるの?」って言って、貸せるように促します。仲良く使えるようになって欲しいので✨

• ふじっこ

ふじっこ

私もそうしていますし、娘も嫌じゃないときは貸してあげています💦
    ただイヤイヤモードの時はどうしようもないので付き添いの方にどうにかしてほしいのが本音です😇

• 6月2日