※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら🔰
お仕事

女性上司からの厳しい言葉に悩んでいます。産休前の業務引継ぎに不安があり、周囲の理解が得られない状況です。

マタハラについて

5/25に切迫早産で診断書が出ました。
お腹のハリも頻繁にありましたが、
引継もしていなかったので先生に相談し
6/1から急遽休業〜産休に入ることになりました。

突然のお休みで申し訳ない気持ちの中
女性上司に言われた言葉がキツくてモヤモヤしてます。

-------------

在宅勤務なのですが、
基本的にPCのチャットでやり取りをするので
引き継ぎに漏れがないよう資料を作り
共有するようにしました。

その中で言われたのが、
「資料なんていまみる時間ないから、いまから説明して(WEB会議中に)」
「PCはいつ持ってくるの?(郵送で返却出来そうな言い方はありませんでした)」
「妊娠したからって産むなとは言わないけど、仕事をこなせるかはあなた次第だから」

確かに少人数で仕事量も多く、
余裕が無くなるのは承知ですが
こんな言い方無いのではと思いました。

会社に出勤していないので仮病を使っていると思われているのか、

引継できるなら働けるじゃんと思われたのかよくわかりません。

そもそも嘘ついてまで切迫早産になりたかったわけではないのに。。

男性が多い職場の中、
唯一女性管理職として憧れがあった人なので
かなりショックでした。

その女性には高校生の子供が3人います。

業務内容が増えたのは私の責任もあります。
割り切る気持ちも大切ですが、
休業に入った後、産休・育休の書類申請も
自分でしないといけないので会社に行くのが億劫です。
(人事、総務課はなく、自分達で回すのが会社のやり方です。)

単なる被害妄想でしょうか。
愚痴になってしまい申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

たらさんに責任ないと思いますよ。
妊娠しながら仕事することが
本当にすごいことだし
それを周りの人は理解して
サポートしないといけないと思います。
同性で子育てもしてたのに
理解ない人の言葉は悲しいですね
気にせずに赤ちゃんのことだけ
考えて過ごされてください

  • たら🔰

    たら🔰


    ありがとうございます。

    上司は責任感もあり真面目な方なので、インフルの時や土日も仕事をしていたようです。

    私の前に働いてた方も
    切迫早産で退職されてたようです。同じような事が起きないように、また子供を守るためにもゆっくり休みます。

    • 5月29日
ママリ

その上司のその心ないやり取りに、唖然としました😳

  • たら🔰

    たら🔰

    ありがとうございます。

    社長の下にいる唯一の管理職なので、相当疲れてるような気もします。

    以前、女は同性に厳しいからね。とは言ってたのでちょっとマウンティングもあるかもしれないです😅

    他人は他人。
    自分は自分と割り切ります🙇‍♂️

    • 5月29日
ぽむ

マタハラとは感じませんでした😅

資料は今みる時間が無いから口頭で説明して欲しかっただけでしょうし、PCについては単なる疑問、妊娠した上でトラブルは付き物ですが仕事をこなせるかはあなた次第は確かにそうだと思います🤔

たまたま切迫早産になってしまい、仕事がこなせなくなってしまっただけでそこを責めているわけでもなく、不当な扱いをされてる訳でもないかなと思います😅
仕事できないのがどうとか、切迫早産になったことを責めてくるなら間違いなくマタハラになると思いますが、文章を見る限りマタハラには感じませんでした😌

  • たら🔰

    たら🔰


    ありがとうございます😊
    確かに捉え方によってはマタハラではないかもしれないです。

    言葉足らずで恐縮ですが、
    今回の引継内容が外部から委託された業務でした。

    上司は会議に参加できる時間ないから見直せるよう、資料作っといてね。言葉じゃ記憶から消えるから、メモに残してねという事だったので。。

    メモにも既読ついてたので
    ちゃんと読んでるものだと勘違いしてました。

    期待していた部分もあったので、単に被害者になりたかっただけかもしれません😅

    • 5月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    でもたらさんが傷つき、心無いと感じればそれがたらさんの捉え方なのでマタハラなのかもしれません。
    どうしても個々の捉え方というものがありますから、私がそう思わなくてもたらさんがそう思えばそうなんだと思います😔

    今はお腹の子のことだけを考えて、周りに言われる言葉にはどうか振り回されずゆっくり休んでいただきたいです😌
    上のお子さんもいらっしゃるので大変ですよね😔
    元気なお子さんが産まれますように☺️

    • 5月29日
ちぃ

マタハラだと思います。

そりゃ人が減れば仕事増えるのは当然だし、急に即戦力を雇えないこともわかります。

妊娠希望したとして、妊娠は病気じゃないし、切迫だって本人のせいじゃないから、そこを責められても困りますよね。仕事などでまわりに負担が増えるのは仕方ないんですよね。それが社会ってもんだし。

職場復帰した時の部署は子持ちもいたけど、やはりマタハラありました😵俺の別れた嫁は子どもをおんぶして仕事してたとか…自営でもない接客業でそんなの見たことないけど。午前中保育園から連絡来たのに、発熱くらいなら17時まで受付の小児科行けばいいから定時までは仕事すべきだとか…どこの小児科行くかは私が決めることだし病児保育でもないのに朝からそのままずっと保育園に置いておくわけにもいかないですよね。

私の独身時代は妊婦や小さなお子さんがいる同僚とか普通にいたし、休みが多くてその分確かに仕事増えることはありましたが…その担当者限定の案件を最優先にしてもらって、私にもできる部分はやっておくのでメモとかでもいいので教えて下さいとか伝えてましたよ。きちんと伝えてくれる人はこちらもフォローしやすかったです。

  • たら🔰

    たら🔰

    ありがとうございます。

    確かに私も転職前は主婦や子持ちがいる職場で働いていたので、誰かが居なくなって回らなくなる仕事って逆にどうなんだろうって思いました。

    別れた嫁物語は、申し訳ないですが驚きました。接客業でされたお客さんに気を使いますよね😅

    とりあえず今日までの辛抱なので無理せず頑張ります🙆‍♀️

    • 5月29日