※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

滋賀医大での妊婦健診や出産について教えてください。手出し費用やスタッフの雰囲気、母子同室の状況、切迫早産時の方針について知りたいです。他の病院での経験も教えてほしいです。

滋賀医大で妊婦健診や出産された方、どれか1つでも、ざっくりでも良いので教えてください!

健診時、出産時の手出し費用
看護師さん、助産師さんなどの雰囲気
母子同室と聞きましたが、あかちゃんは預かってもらえますか?

切迫早産で入院された方がいらっしゃったら、どういう方針かも教えて頂きたいです(別病院ではかなり慎重だったので)

問い合わせもしましたが、ちょっと冷たい感じでいろいろ聞きづらかったのでここで教えて頂ければと思います💦

コメント

ティプ

昨年、滋賀医大で出産しました。
検診時は母子手帳のクーポン使って残り2000円ちょっと払う感じで、エコーとかあるとエコーのクーポンも使えるので何百円とかの時もありました。
出産は帝王切開だったので、普通分娩の場合参考にならないかもですが💦限度額申請して、退院時には病院では8万くらい支払いしたかと思います。でも後で、健康保険組合や、医療保険が返ってきたのでかなりプラスになりました💡
母子同室は個室が空いていたらだと思います。個室じゃない方は都度ナースステーションに授乳しに来られてた気がします。私は予定帝王切開だったので、入院時から個室を希望していましたが、埋まっていたので空きがでた手術翌日から個室にうつれました。うつった当時が手術翌日だったので、その夜は赤ちゃん預かってくれましたがそれ以外は母子同室でした。あと、祝膳の時も預かってくれました。
それ以外の日は預かってと言わなかったので言って預かってくれるかはわかりません😥
看護師さん助産師さんは基本皆さんいい方ですが、忙しいので、また後で来ますねと言ってこないことも多々ありました💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます😊

大学病院は高そうなイメージがあったんですが、健診はそうでもなさそうですね!
    基本別室なんですね😳
    1人目の時に後々預かってもらったら…と思ったのでありがたいです😂

やはり皆さん忙しいですよね💦
    でも良い方ばかりみたいで安心しました✨

• 6月2日
k

昨年滋賀医大で出産しました。
緊急帝王切開でしたが、大変よくしていただき、滋賀医大で良かったなあというのが感想です。ドクター、ナース、助産師さんに頼ってください。
子供はNICUに入ったので母子同室は一度もありませんでした。

• ママリ

ママリ

みなさん良い方と聞いて安心しました☺️

ありがとうございます!

• 6月2日
めい

今月、滋賀医大で出産したものです👶🏻

私も持病が悪化したため、突然の転院で不安でしたが、結果、ドクター、看護師、助産師さんたちはとてもいい人たちでしたよ😊

コロナの影響で、検診のドクターと、病棟のドクターは今分けられてて、でもどちらも
とてもいい先生だったとおもいます😊

コロナの影響で付き添い面会立会い禁止でとても不安で不安でたまらなくて、検診の時も、入院中もとても親身になって何度も話を聞いてくださいました。

お部屋は、個室の部屋が何部屋かあり、私はシャワー付きの個室に入ったので少し入院費用が高くて、普通分娩で7日入院して、-42万円を差し引いて33万円ぐらいでした😂すこし高いかも知れませんが私は個室にしてよかったです😂

母子同室が基本かなと思いましたが、しんどいなぁってときや預かって欲しいときを伝えたら夜中でも昼間でもいつでも預かってもらえましたよ😊

ドクター、看護師、助産師さんに不安なこと、聞きたいこと頼りたい事は伝えてみたらいいと思います😊

無事に出産できますように、応援してます😊💗

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます🎊

みなさん良い方と仰ってるのでとても安心です☺️
    この時期の出産等は本当に大変でしたね😭

シャワー付きの個室めっちゃ高いですね😱
    でも産後少しでも楽ならそれに越したことないですもんね😂
    いつでも預かってもらえるのは心強いですね✨

ありがとうございます!

• 6月2日