※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
家族・旦那

DV気質って我が子に遺伝すると思いますか?💦私は今はシングルマザーで子…

DV気質って我が子に遺伝すると思いますか?💦

私は今はシングルマザーで子供と三人で暮らしています。

離婚原因は元旦那の私に対するDVです。長男が生まれて間もない時から3歳過ぎまで、長男の目の前でDVされていました…。
ここ最近にしたの娘に対する行動が元旦那にすごく似てきて、まだ弱い妹を叩いたりするんです…。

辞めなさいときつく怒鳴ったり注意をすると、次は私に物を投げたりしてきます。

ちなみに元旦那は私を入れてバツ2、元旦那のお兄さんもバツ3でDV気質、元旦那のお父さんもDV気質でバツ2です。

自動相談所の人は、三歳までにみてきたことは全て息子の頭の中の記憶に刻まれている、きつく言い聞かせていくしなかないといわれました。

コメント

ぽん

遺伝すると思います。

今はありませんがうちの旦那のお義父さんもお義母さんに対してのDVがあり、うちの旦那も昔付き合ってた人にDVしていたと聞きました。

ですが、うちの旦那は私と付き合ってから結婚して1度も殴られたことはないので、その子の意識次第なのかなとも思いますね😭

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます🙏💦

やはり遺伝しますよね😭

その子の意識次第ですか…息子は絶対にDVする人になって欲しくないので、きつく躾ていこう思います。

• 5月29日

残念ながら遺伝します💦
すでに論文等での発表もある為、遺伝的要素は大きいと思いますが…

家庭環境、躾でも抑制は可能ですから、これから根気よく躾けていけば大丈夫だと思いますよ。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます🙏💦

やはり遺伝しますよね💦

絶対に息子は暴力する子に育てたくないので、根気だして躾ていこう思います😭💪

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の友人の父親がDV気質で、友人が物心付く前に離婚したようで一度もあったことが無いと言ってました。
母親、姉二人の女系家族の中で育った為か、凄く気が利くし、常にレディーファーストと女性にとても優しいです。
もちろん暴言暴力などありません。
それは奥さんも私の友人なので知ってます。
お母さんもハキハキサバサバした方みたいで、母親似でも無さそうです。

友人は、父親がDV気質だった事は知っており、会いたいと思った事は無いし、そんな風になるのは嫌だと言ってました。

絶対に似るとは言えないかなと思います。
元となる性格がどうであれ、環境や育て方でカバー出来ると思います。