※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊活

不妊治療の保険適用化について、年齢制限が気になります。自分の年齢が心配で、助成金の条件も不明。体外受精を諦めた人のコメントを見て、実現を願っています。

ついに不妊治療の保険適用化の協議に入りますね!
嬉しいですが、年齢制限あるのかなって気になります。
私35歳なので、ドキドキです。助成金のように40歳までなのかな?考えても分かりませんが、気になります。
ママリで金銭面から体外受精を諦めたというコメントを何度も見たので、実現を願うばかりです。

コメント

あすな🌸

そうなんですか!!初めて知ってびっくりです…前々から、禁煙外来は保険きくのに不妊治療はなんできかないのかと腹立たしい思いでいたので😭

今は晩婚化も進んでますし、年齢も考慮してほしいですよね。

私はタイミング法続けてますが、中々かすりもしないので不妊治療の可能性も有り得そうで他人事じゃありません…(。-_-。)

• ももか

ももか

喫煙なんて趣味で始めたことなのに納得できないですよね!!!
    保険破綻しないよう年齢制限あると予想してますが、タイムリミットを感じている40歳前後の人も適用になったらなと思います。

• 5月29日
ブルーノ

私もタイミング法を続けていて三日前にリセットしたばかりです😅

人工受精でさえ回数重ねると我が家では厳しい金額になるので体外受精なんてとても手が出ないと思っていました。実現されるとうれしいです。

• ももか

ももか

幸い私の住む地域では人工授精も助成金が出るようになりました。
    保険適用になることで産まれる命もたくさんあるはず!!
    あとは政治家さんたちの判断を待つだけですね!

• 5月29日
うに👶🌈

まさに「40の壁」の当事者です。保険適用を切に願います😭

• ももか

ももか

今年度中に方針を決定するとのことでした。
    ドキドキですよね!!
    35の壁なのか40の壁なのか、この二択のような気がします( ; ; )

• 5月29日
はじめてのママリ

私も35歳多嚢胞持ちで、妊活中です。今は保険適用の範囲内で内服等しながら通院していますが妊娠に至るのは中々難しそうなので、ステップアップを検討しないといけないかなぁと思っているので、非常に関心のある事象です。

年齢を考慮した形で実現してもらえたら有難いですね。

• ももか

ももか

同い年ですね!
    政治家さんたちがどれくらい理解を示してくれるか、あとは予算も現実的に関係してくるのでどのような制限があるのかですね。
    早期実現を願うばかりです!!

• 5月29日
じゅん

私もすごく期待してます!早急な整備を!と声を大にして言いたいです。
私もたった今採卵をしたばかり‥。
41歳になり、
悩みもありますが、年齢制限も保険適用もぜひ前進してほしいと切に願ってます。

• ももか

ももか

そもそも今現在、年齢制限ありの保険適用治療ってあるのでしょうか??🤔
    半額とかでもいいので適用されて欲しいです!!

• 5月29日
  • じゅん

じゅん

私もその辺りは不明です💦
    もし保険適用等あれば病院からも案内があると思いますが、国や県の助成のみの案内しか受けていませんね😵
    私の年齢だと43歳まで3回しか助成は受けれません💦
    現実とかけ離れた年齢制限や回数にも疑問に感じてます。
    全てに保険適用!となってほしいものです。

• 5月29日
  • ももか

ももか

調べた限りでは年齢制限のある保険適用治療はありませんでした。
    年齢制限なのか、1人目までなのか、何らかの制限はあるかもしれませんね💦
    人によって卵巣年齢も違うので、何歳だからダメとかいうなはやめて欲しいです💦

• 5月29日
  • じゅん

じゅん

その通り💦💦
    当事者の声を反映して安心して妊活に専念できる環境になってほしいですね〜

• 5月29日
  • ももか

ももか

ほんとですね!そういう声を集める機関があれば、毎日意見投稿したいです(笑)

• 5月29日

私は、2人目を望んで不妊治療中でしたが、コロナでお休み中です。
1人目も不妊治療してだったので、妊娠まで何年かかるかわからない中お休みするのは歯痒いです。
もう保険適用になることだけが休んでいる間の希望です。。。
保険適用になっても若さだけは買えないので、一日も早く実現してほしいです。

• ももか

ももか

若さは買えない!わかります!!そうなんですよ!
    私は年齢の割にタイムリミットが人より早いので、コロナ期間中も不妊治療していました。お金もそうですが、気をつけることも多く、せめて金銭的に余裕が出れば…😭
    1日でも早く実現しますように。

• 5月29日
こぶーこ

ニュースみました。31歳で1人目妊活中で、次リセットすれば体外授精です。

2020年中に検討と見ましたが実際のところ早くても2021年からの適応となるのか…?

あと数ヶ月かもしれませんがなるべく早く赤ちゃんがほしいので、それまで体外授精をするのを待つべきかも微妙です…多分年齢、2人目のことも考えたら早い方がいいしそれを待つのも嫌です😢もっと早々と決定してほしいです。。

• ももか

ももか

私も早くて2021年からだと思います。…まだまだ先ですね💦
    私は待たずに体外受精に進もうとおもいます。
    もしタイムリがなければ待ってもいいかもしれませんね😊
    私は低AMHなので、あと2回リセットしたらステップアップします!

• 5月29日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、、なので1人目は期待せず考えずにステップアップしようと思います!!人工は保険になるかもしれないですが体外は麻酔をかけてするものだし保険になるか微妙ですよね。。

私も7月ステップアップの予定です!

• 5月31日
ゆきち

嬉しい反面怖くもあります💦

不妊治療は様々な治療がありますが、色々と規約が出来て今まで出来ていた治療が出来なくなったら、、と思うと😭

わたしも1人目を治療中ですが、保険適用にしてしまうよりも助成金を受けられる所得や年齢の引き上げから入った方が良いのでは、、とも思います。。

1人目不妊の方が精神的にキツイのに、2人目3人目を望む人にも保険が全面適用になるのかと思うと複雑でもありますし、、、😔
でも少子化対策なので、そこの区切りは出来なさそうだろうとは思います。。。

何にせよ、子供を望む夫婦が金銭面や仕事との両立で諦めなくても良くなるような大綱にしていって欲しいと思います🥺

• ももか

ももか

なるほど、所得制限の引き上げですね!
    その方が現実的かもしれませんね!保険適用になると保険破綻してしまう恐れもありますもんね💦
    夫婦で約1100万円の収入だと、所得制限超えてしまいますが、そんなの超えてる夫婦たっっくさんいますもんね!!
    もうちょっとあげて欲しいです💦

• 5月29日
  • ゆきち

ゆきち

所得制限って都道府県によって違うのですね💦

うちは愛知なのですが、夫婦合わせて730万未満なので私の給料がショボいお陰でギリギリ受けられた感じです😭

全面保険適用になるとかなりの税金が使われちゃいますよねきっと。。
    税率10%で大丈夫なんか、、と不安になります💦

なので、「ここまでの症状の人はこの治療まで」と決められちゃうのでは、、、とも思ったり😱

• 5月29日
  • ももか

ももか

私が住むところも730万円がボーダーラインです。
    「所得」が730万円なので、「収入」がだいたい1100万円という意味です。分かりにくくてすみません!
    うちもギリギリでした!働き方改革で残業ができなくなったから、辛うじて所得730万円以内に収まりました😵
    私は退職しましたが、ゆきちさんのご家庭はこれから収入アップすると受けられなくなりますね( ; ; )
    今は共働きが多いので、もう少し所得のボーダーラインを上げるべきですね!!

• 5月29日