※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

お腹や帝王切開の傷が痒いです。保湿剤やウナクールを使っていますが、効果的な方法はありますか?

お腹が、かゆくて たまりません。その度に保湿剤は塗ってますが、おさまらい時はウナクール塗ってますが…改めて思うとウナクール使用しめ良いですかね?
1人目妊娠で帝王切開だったので、帝王切開の創部のとこも、結構痒いのです。
何か良い方法ありますか?

コメント

むーみん

保湿剤を変えてみては?

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとーございます。

• 6月16日
トワサン

はじめまして♩私は妊娠性で強いかゆみを感じるPUPPPというものになりました!保湿剤をぬったり、冷やしても我慢できない日が続いたので皮膚科に行き、飲み薬(昔からある薬で妊婦さんでも安全とのこと)と保湿剤(本当に少しだけステロイドが含まれている)を処方してもらいました。そしたら、お腹の痒みと赤みも引き落ち着きましたよ!あと、肌着を裏返してきたり、肌着をパンツの中に入れると刺激がなくて良いよ!とアドバイスされました☺︎

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとーございます。
    PUPPPとは病名なんですね?
    今日、早速皮膚科に行ってみよーと思います。

• 6月16日
kai

私も同じ週数の頃から、全身の痒みと戦ってます(>_<)

皮膚科に行ったのですが、妊婦には使用しない方が良いお薬だされてビックリしました💦
産婦人科の先生から、他の皮膚科を紹介されましたが、今だ行けてません(^_^;)

今はソンバーユ&白ワセリン塗ってますが、お腹の痒みは治りました♪他の部分はまだ痒いですが(>_<)

ちゃんママ

返答ありがとーございます❗
早速、皮膚科に行ってみましたが、今日は休診でした…
妊婦禁忌の薬出されたんですねー産婦人科からの紹介の皮膚科なら安心ですね。
産婦人科からは軟膏とか処方されないですかね?
次の受診の時、産婦人科に聞いてみます。
とりあえず、その間は家にあるワセリンで対応しようと思います。ソンバーユはどこに売ってますか?

kai

産婦人科でも、処方されるみたいですよ(*^^*)
私の場合は、アトピーの可能性もあったので、皮膚科を紹介されました💦

ワセリンは、痒みを抑える成分はないですが、保湿には最適みたいです♪
ソンバーユは、薬局・ドラッグストアで売ってます(*^^*)
ソンバーユではなくても、馬油だったら、赤ちゃんも使えるし、乳首マッサージにも使えるし便利だよ~と、助産師さんに勧められました♪

• ちゃんママ

ちゃんママ

返答ありがとーございます。
    産婦人科に相談してみますね。
    馬油ですね、赤ちゃんにも、使えてるなら、使えますねーぜび購入してみます。

• 6月16日