※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するか悩んでいます。他の友人には報告済みで、気を遣っています。友人に幸せ自慢にならないか心配です。知っている友人には言わずにいるべきでしょうか。

皆さんだったら妊娠報告しますか?

とても仲のいい友人がいて、最近どうしてるかなと思い連絡してみようと思いました。
その時二人目の妊娠報告をするかしないか迷ってます。
私自身、どんなに仲が良くても、友人は安定期以降の報告にすると決めています。
今回も、安定期になってから連絡をとった仲良い友人には二人目報告しました。しかし、自分からの連絡ではなく、すべて相手から連絡がきた時に報告しています。自分からの連絡は気が引けて💦
その友人とは安定期以降連絡をとってないので報告していません。しかし、私含めた4人グループのうち2人からは安定期以降に連絡があったので、他の2人は妊娠のことを知っています。

自分から最近どう?と聞いて、話の流れで後々妊娠報告って幸せ自慢に思われないかな?と思ってしまいます。そういうことを思わない子ではありますが、一般的にどうなんだろうと思いました。
それとも最近どう?ときいて、妊娠してることは言わないままでもいいのでしょうか(4人グループでその子以外は妊娠してること知ってますが)。
自分だけ知らなかった!と怒るような子でもなく、サバサバしてるので大丈夫とは思いますが💦
友人は独身ですが人の幸せを羨むような子では全くないです!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

仲のいい友達なら
普通に妊娠したーといいますね😊
サバサバしてる子であれば
幸せ自慢とかも思わないのではないですかね?

ミッフィー

自分から連絡してまでは報告しないですね🙄
会ったり連絡きたら報告しますが。

ママリ

私なら言いません☺️🙌

言うとしても、
最後の文は、少し安易な気がします😭久しぶりということもありますし、、、😭

もしかしたら、羨む気持ちになるかもしれない……そういう気持ちを持ちながら伝えた方がいいかなーとは思いました💕

りんご

私だったら報告して欲しいです👌🏼
他の人が知っていて自分だけ知らないと、知られたくなかったのかな?と思い、祝ってもいいのかすら分からなくなるので、、😣
私がもし独身の頃に仲のいい友達に二人目の報告されても、自慢とは思わないですし、素直に喜びます🥰
幸せを羨むような子ではないなら尚更です!
報告した方がその子にとっても嬉しいと思います☺️✨

aiko

私はとても仲良いなら、言います!
でも文章みる限りそこまで気を使う仲なら、こちらから連絡しないと思います😅

H@L◡̈♡

サバサバしてると知ってるけどそこまで悩むような間柄ってことは親友とかではなさそうなので報告しないかなーと思います😅💦
産院で働いていて臨月での死産をたくさん見てきてしまったので安定期でも基本言いませんね…💡✨
そこまで頻繁に会うわけではなければ生まれてからでもいいのでは?☺️✨

うさ

皆様ありがとうございました、もう少し悩もうと思います!
私自身、どんなに仲良い親友でも、妊娠に関してはかなり気を使いすぎしてしまうところがあって💦

ママ

私なら「最近どう〜?」と相手側の話を聞いて、そっちはどう?とか聞かれたら言います😂

聞かれなかったら自らは言わないかなぁ😫と思います!

後日別のタイミングなどで聞かれた時は言って、前回言うの忘れてた〜😂的な感じにします😂😂

• うさ

うさ

ありがとうございます💦
    私も、そっちどう?と聞かれたら言おうかなとも考えてました、そういう流れにはなると思います。

どんなに仲良くても、私の場合妊娠報告ってかなり気使ってしまって💦
    普段なら相手から連絡こなければ言わないんですが、仲もよく、グループ皆も知ってて、なおかつちょうど今日で3ヶ月相手と連絡とってないことになるので、そろそろ連絡したいなあと思ってた頃でした💦

• 5月29日
  • ママ

ママ

皆さんに返信した後だったんですね💦しつこく回答しちゃってすみません😭💦

分かります😭
    私も妊娠報告は結構気使います😫

私は今回は本当に仲のいい子にだけ安定期に入ってから言いました!
    後は誰にも言ってないです😭
    生まれてからSNSでサラーっと言えばいいかな〜って感じでした🙇‍♂️

仲が良いなら話の流れに任せちゃってもいいかなぁとも思います😊

• 5月29日
  • うさ

うさ

お気になさらないでください!回答嬉しいです!

気使いますよね💦どんなに親友でも、妊娠に関してはかなり使います。連絡なければ産後報告でもいいか、ってなりますが。。。
    3ヶ月連絡とってないのでどうしてるかなとおもって💦
    本当に仲は良いんですが、元々の私の性格上、気使ってしまうんですよね(>_<)

私も話の流れに身を任せようかなともおもいました。
    ありがとうございます!

• 5月29日