※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg-3
妊娠・出産

5/27に出産し、授乳に悩んでいます。混合で育てたいが、乳首が短く母乳の出が悪い。ゲップが出ず、しゃっくりが多い。ウンチが2日に1度で苦しそう。訪問助産師に相談予定。

5/27に出産しました。

予定日より16日早く、2745gでしたが、二週間後の体重チェックでは3350gになっており、順調と言われました。

もともと私の乳首が短くくわえずらいのもあり、更に母乳の出もよくないです。

できたら混合にしたいので、授乳は最初に補助乳首を着けて5分ずつ吸わせ、ミルクを一回100〜120ml飲ませてます。
ミルクを飲ませ、ゲップをさせるのですが、ゲップが苦手みたいで中々出ない時があります。
吐き戻しはないので、10分〜15分して出ないと寝かせるのですが、ゲップで目が覚めてしまうのか、1時間程するとまた泣き、お腹空いたアピールをします。
ミルクなので3時間空けなければならず、時間があくまで抱っこしたり、あまりでてない乳首を吸わせたりして時間稼ぎしてます。
あと、お腹の中にいた時からしゃっくりが多く、今もミルク後に布団へ戻すとしゃっくりがはじまり、そのまま寝ずお腹空いたアピールして泣き出します。

しゃっくりはなぜするのでしょうか❓

ゲップが出ないからかなと思い、長めにゲップ出しさせると、目が覚めて結局寝ません。

あと、たまに一気に5.6時間寝る時もあります💦

今まさにそうで、
17時→120ml 寝ず泣き出す
19:30→100ml 寝ず泣き出す
21:30→100ml 寝ず泣き出す
22:30→50ml 今まだ寝てます。

↑時間間隔が短いですが、この時期は飲みたがったら飲ませようと旦那さんが飲ませてくれました。そうでないとこちらも疲れてしまうので💦

うちの子はムラがありすぎですか❓

あと、ウンチは2日に1度で、たまに苦しいみたいで、顔を真っ赤にし、泣きながら踏ん張ったりしてます。
オナラが出るとスッキリするみたいですが、また踏ん張ったりしてます💦
あまりに苦しそうにしてると綿棒浣腸してますが、すぐにはウンチ出ず、半日後に出たりするので、綿棒浣腸の効果なのか、沐浴したからなのかわかりません。

長くなりましたが、何か意見いただけると嬉しいです(ノ_<)

来週あたり訪問助産師さんに来てもらい、母乳指導などしてもらおうかと思ってます💦

コメント

しゃっくりは胃が膨れて横隔膜を刺激したりすると出ます。
あと、おしっこしたりウンチした時も出ます。←これはなぜ出るのかよくわかりませんが。

時間帯的に寝れなくて泣いてるということもありえそうですね。日中はもう少しミルクの時間あきませんか?

上手にお世話されてるなって思いました(^ ^)

• meg-3

meg-3

回答ありがとうございました。
    全然上手にお世話できてません(ノ_<)
    一緒になって泣いてます(ノ_<)💦💦

こんなに飲んでると確かに胃が膨れますよね💦

ちなみにウンチは2日に1度ですが、オシッコの量は多いと思います。
    どちらもしゃっくりする要因ですね💦

日中も5時間寝る時もあり、トータルでミルクの量は700〜720ml
    です。一応ミルク缶にある量にはなってますが、間隔にムラがありますよね(ノ_<)

先ほども2時間で泣いてしまったので、1時間半、あまりでないおっぱいを補助乳首で吸わせたり抱っこしたりしましたが、癇癪起こして大泣きするのでミルク与えてしまいました(ノ_<)

• 6月16日

退会ユーザー

そうですね(^ ^)
    癇癪起こされるとどうしようってなりますもんね。
    色々と意見もらうとどうしたら良いか分からなくなって余計辛くなったりもすると思うので、助産師さんに来てもらって指導受けるのが一番かと思います☆そのようにされる予定ですしね(^ ^)

一緒になって泣くのもよくありましたが、今では良い思い出です。
    少しでも楽になる方法を教えてもらえると良いですね☆

• 6月16日
  • meg-3

meg-3

ありがとうございます。
    良い思い出となる日がいつくるのか…弱音はいてすみません(ノ_<)
    助産師さんに来てもらい、おっぱいマッサージとミルクの事も聞いてみますね(ノ_<)💦

寝顔を見ると本当に可愛くて…でも大泣きしてしまうと、自分の子なのにどうすることもできず涙が出て来ます。

• 6月16日
みかちん

一ヶ月健診の時に太りすぎって言われるかもしれません!この時間帯の間隔だと、ミルクの量を減らして欲しがる時にあげてみては?

よく寝てくれるのはいいことだと思います!一緒に寝て産後の疲れを取って下さいね。あと、おっぱい何回も何回もくわえさせると出るようになりますよ!私は完母にしたくて必死でおっぱいマッサージに何回も通いましたが、、、一ヶ月健診まではだいたい出生一キロが目安です。

しゃっくりの原因はわからないけど、三ヶ月になる息子もよくしゃっくりします。お腹の中でもしゃっくり一杯してました。ただ、オシッコ出た時にしゃっくりしてることもあるので、これかも。

あと、ウンチ。2日に一回だと心配です。いっぱいのの字マッサージをしてあげてください!

応援してます。
最初の一ヶ月がお母さんと赤ちゃんの二人のペースを作るのに大切な時期だと思います!ゆっくり、焦らず、何も考えすぎず、過ごしてください。
お互い子育て頑張りましょうね。

• meg-3

meg-3

二週間後の体重チェックですが、細かく書くと18日後で約500g増えてました💦

一ヶ月でどのくらい増えてしまうか心配です(ノ_<)💦

夕方になると間隔が短くなり大泣きしだします💦

本当は母乳が出れば消化もよいし良いのですが(ノ_<)💦

来週あたりに訪問助産師さんに来てもらい指導してもらいます(ノ_<)
    ただ、旦那さんには、助産師さんに来てもらっても乳首が伸びるのかと言われました💦おっぱいが出るようになるだけでも助かるとも言ってくれてますが💦

• 6月16日
  • みかちん

みかちん

どんな形のおっぱいでも出ますよ。必ず出ます。マッサージに通って見ては?私は産後すぐ精神的にもかなり不安定で睡眠不足だし毎回マッサージ教室で助産師さんにマッサージしてもらいながら、泣いてましたよ。笑

まーったりゆーっくりなにも考えないのが一番です。

大泣きするのは血圧を下げる効果、肺を鍛える効果など色々なメリットがありますよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だし。大泣きして疲れさせてぐっすり寝てくれるのもよし。いっぱい泣かせてあげてください☻

• 6月16日
meg-3

ありがとうございます(ノ_<)

来週訪問してもらい、おっぱいの事、ミルクの事など相談してみます。一日何回泣いてるかわからないくらい、精神的に参ってます。
みんなに、私もそうだったよ、と言ってもらい、頑張らないとと思うのですが、赤ちゃんと2人きりになると、なぜか不安が大きくなってしまいます(ノ_<)

日中仕事してる旦那さんにも申し訳ないのですが…泣いてしまいます。

もりてぃ

だいたい1ヶ月くらいになるとミルクの場合1日1回、2〜3日に1回のウンチが普通だって小児科の先生に言われたことあります(o^^o)
白湯を飲ませてみたらいかがですか??
1回40mlまでなら飲ませてもいいはずですよ(o^^o)
お風呂上がりに白湯とのの字マッサージや、両足を交互に動かしてみるのもいいかもです(o^^o)

• meg-3

meg-3

ありがとうございます(ノ_<)
    白湯は飲ませたことないです💦
    糖水は2日で無いと飲ませてますが(オリゴ糖)最近、ミルクと違うとわかるようで嫌がります💦でも50ml飲ませてます💦
    その効果なのか、翌日出ます…
    ミルクなので、もう少しウンチ出て欲しいです💦

のの字マッサージもしてるのですが効果があるのか…

私も焦ってしまってるんですかね(ノ_<)💦💦

• 6月20日