※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳も出にくい状況で困っています。完ミに移行中で、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母から完ミに移行中ですが、心が折れそうです💦
生後4ヶ月の大きめの子を育てており、2日前から夜中だけ母乳、それ以外はミルクをあげ始めました。始めは180ml程飲んだのですが、次は120ml、その次は100mlと、なぜかだんだん飲む量が減り、今日の朝は50mlしか飲みませんでした。さすがに少なすぎると思い母乳もあげている状況です。ミルクを飲み始めるまでも毎回悪戦苦闘で、くわえるのを泣いて嫌がり、ミルクが口に入っても全部出してしまいます。気分が乗ってくるとゴクゴク飲み始めますが、途中でむせて休憩し、その後は一切飲みません。
母乳をあげなければお腹が空いて飲むようになるのでしょうか?ミルクだけの量だと一日に500mlくらいしか飲んでいません。気温が高いので脱水が心配です。
また、搾乳だと30分絞って10mlくらいしか出ないので母乳を哺乳瓶であげることも難しいです。

元々母乳の出が悪くなってきたところだったので、ミルクに変えたら、きっとたくさん飲んでくれて母乳不足も解決する!と信じていたので、今とっても絶望的です。作ったミルクを捨てるたび気分が落ち込みます。
1ヶ月くらいかけて完ミにしたいと思うのですが、なにかいい方法はありますか?😭💦

コメント

deleted user

助産師さんが混合の場合、回数が多い方に赤ちゃんが慣れていくそうです!私も最初は夜中だけ母乳、日中は、ミルクにしてみました!特に嫌がる様子はありませんでしたので今ではほぼ完ミです!

  • つむつむ

    つむつむ

    嫌がらなかったんですね!おりこうさん!
    うちは嫌がり方が半端なくて、無理やりミルク飲ませて虐待してる気分になります😭
    回数増やしたいですが、やっぱり3時間は開けるようですよね?

    • 5月29日
ゆまっ

生後3ヶ月と時に、混合から完ミにしました☺️🍼わたしが薬を飲まなきゃいけなくて、母乳を完全にあげれなくなってしまったので、、
最初哺乳瓶払い退けたりすることもありましたが、回数こなすうちにあっとゆうまにおっぱいは忘れ、今では哺乳瓶大好きになりました😂
完ミにしてからは3時間ではお腹が減らない様子なので、だいたい4〜5時間間隔あけてます😅💦

  • つむつむ

    つむつむ

    最初嫌がってても飲むようになったんですね!少し希望がもてました😭✨

    さっきあげたらまた量が増えて、180飲んでくれました!お腹空いてなかったり、気分もあるんですかね、、めげずに頑張ります!

    • 5月29日
  • ゆまっ

    ゆまっ

    うちは、いまだに多くて160しか飲めなくて、少ないと100くらいの時もあります😅最近になって遊びのみが増えて飲む量が減ってしまい、トータル700いかない日も多いです💦
    体重が増えてれば、飲みムラはあっても大丈夫とのことですよ👶🏻💕
    でも、心配ですよね😂

    • 5月29日
  • つむつむ

    つむつむ

    そんな感じなんですね!少ないと本当心配になっちゃいます😭最近体重も計れてないので心配ですが、飲む分だけ飲ませて様子見たいと思います!

    • 5月30日
deleted user

ミルクや哺乳瓶または乳首が嫌な可能性もあるかなって文を見てて思います🤔
4ヶ月ならば味が分かってきてるし、鳴らしていくしかないです😢

  • つむつむ

    つむつむ

    最初に飲んでくれたから、飲むはずだ!ってどうしても思ってしまうんですよね〜😭
    嫌々飲んでたのかな、、
    乳首とかミルクも色々試してみます!慣れてもらうようにがんばります!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク無駄にならぬよう150くらいを作って与えて、欲しそうなら追加するってパターンもありですよ♪たくさん作って捨てるの辛いですしね😰

    • 5月29日
  • つむつむ

    つむつむ

    なるほど!捨てるよりはもう一度作る手間の方が全然いいです!それで様子見てみます😌

    • 5月29日