※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のお世話や育児についての本や体験談を教えてください。不安でいっぱいです。

出産後のお世話の方法が知りたいです。
おすすめの育児書教えてください🙇‍♀️

臨月の妊婦です。
コロナで母親学級などキャンセルになり、
産後のお世話や生活サイクルがわからないことだらけです。

*オムツ替えの方法、頻度
*授乳の方法、頻度
*母乳とミルクの使い分け、割合
*生活サイクル(いつ寝かせる)
*洋服の目安
*温度管理 などなど…

産院で教えてもらえるのだと思いますが、
いっぱいいっぱいの産後に教わって
ちゃんと覚えて帰ってこれるか不安なので
なにか目安となる本が1冊あると嬉しいなと思います😊
おすすめありましたら教えてください。

本など特別に読まなかった方でも
産後どうしてたか体験談教えていただいても嬉しいです。
不安でいっぱいなので…😂

コメント

きち

本買ってないです!
出産後、助産師さんから教えて貰えるし保健センターから手引きみたいなん貰えて参考にしてます!また、分からんことや心配な事はここで探してまーす😂

ぷりん🍮

私も時期的にコロナがあったのと仕事してたので母親学級など行ってません😭
無知の中出産しかなり戸惑いました🥺

授乳のサイクルが新生児は3時間に1回なんて誰も教えてくれなかったのでかなり焦りましたwww

私は本など読むのは苦手なのでずっとネットで調べてました😂!!
わからないことはすぐググれば出てくる世の中で良かったなと思います🥺💛

りりー

ごめんなさい育児書は買わなかったのですが、たまひよは買いました😊
雑誌だと読みやすいしわかりやすいです💕
別についていた離乳食の冊子は、今だに参考にしてます😊

オムツ替え、授乳、沐浴の方法はYouTubeで確認、イメトレするといいですよ😊💕
後、わからない事があれば産院でもママリでも聞けますしね😊💕

ぷく

息子が1人目です!

本はあくまで「こんな感じ」って参考にするイメージですよ!実際やってみたらこっちのがお互いいなって思うこと多いです^^
正解はないし、10人十色です♪

わたしは本とか参考にするよりアプリ(こことか)で生のママの声聞いたり、病院の先生や看護師さん、担当の保険センターさんに聞いた方が早いですよ!

実際見たい、見本…とかは保険センターに相談すると訪問指導してくれますよ!

犬の美容師

だいたいのことは、入院中に教えてくれますよ✨
一人目の時、初めてと伝えたらオムツ替え教えてくれました✨
母乳やミルクの間隔も教えてくれました✨
本を買うより、ネットで調べた方がいいかもです🎵
オムツ替えも不安だったらYouTubeであると思いますよ🎵

ママリ

おむつ替え、授乳時の抱き方、ミルクの調乳の仕方、沐浴の仕方、赤ちゃんのお洋服の着せ方は出産後指導がありました。
看護師さんから教わる時に詳しく教えてくださいと頼めばいいと思います。
最初はこうだったっけ?あれ?ってなりながらやってみますが、教わった通りにできていなければ看護師さんがコツやポイントも教え直してくれました。
この抱き方だとうまく授乳しにくいです。と言えば他の抱き方を教えてくれたり、ゲップが出ないと言えば母乳だと出にくいから毎回出なくても大丈夫よって教えてくれたり。
入院中は意外に時間があり、メモ帳を持っていったので教わったらすぐにメモにまとめていましたよ。
事前にテキストを購入させられましたが全く使っていません💦
看護師さんは身の回りのお世話も心のケアもしっかりしてくれるので分からない事は頼っていいと思います。
私は入院自体初めてで凄く緊張しましたが楽しい入院生活だったなって思えました^ ^

春隊長

不思議と出産するとそういったことが自然とわかってきますよ😃私も本は見てないです。
でも出産後実家に行ったので母のアドバイスが私を支えていました。本より子育て経験ある方の声が参考になります。
初めての子育てはわからないことだらけですがちゃんと子供が教えてくれますよ😃

p

当時18歳で本も読んでないし母親学級も行ってません!
ググってただけです(笑)
でも普通に育てられてますよ😂👍
産後分からないことがあればググるか実母に電話してました🙌
オムツ替えの方法は動画で見るとか、、、
でも助産師さん看護師さんが丁寧におしえてくれるから絶対大丈夫ですよ!!
そんなおぼえることもないです!オムツは数回おしっこしたらかえる、うんちはすぐかえるは覚えるまでもないし、授乳の感覚は約3時間起き、母乳とミルクは赤ちゃん次第だし、いつ寝かせるかも赤ちゃん次第だし、、、
案外覚えることないですよ☺️