※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンで食事をせず、食べ物を手で掴むことも少ない。食事を楽しめず、遊びに夢中。食事の時間が憂鬱で、自分で食べてほしい。

全くスプーン食べしません。
スプーンに興味はあるみたいですが、持ってもご飯をすくう事は無く、ただご飯に向かってトントンするだけです。
手掴みもあまりしません。
自分の好きな果物イチゴなどがあれば掴んで食べますが、それ以外のおかずは全然です。
そんな食べていないのにテーブルに乗って遊びます。毎回です。
メニューがおいしそうに見えないからですかね?
パンなども、歯でちぎって食べるのではなく一気に口に入れて食べようとするので、細かくちぎって食べさせてます。
食事の時間が本当に憂鬱で、どんなに汚してもいいから自分で食べようとしてほしいなと思っています。

コメント

▶6人の怪獣

そのうちやるようになると思いますよ?
そんな焦ってやらなくても、と思っちゃいます😅
うちのもまだスプーンなんて使いませんよ(笑)

1人目なんて私が汚されるのが嫌で2歳過ぎまで食べさせてました、それでもそのうち嫌でも自分で食べるようになりますよ😃

はりねずみ

まだ1歳2ヶ月なので、1人で食べるのはちょっと難しいかもしれません。
早い子もいますが、スプーンで自分ですくう行為は意外と難しいです!
けっこうコツと力も必要です。
大人には簡単ですが・・・
まずは、スプーンに少量ずつ食べ物を乗せてあげて、ママが手を添えて一緒に掴んでゆっくり口へ運ぶ、の練習からですよ。
慣れて1人でもできるようになったら、ステップアップして、一緒に少しずつすくう練習をすると良いですよ。
あとはどちらかというとスプーンよりもフォークで刺すほうが子どもには簡単なので、小さく切った食べ物をフォークで刺すのを練習してみると良いかと思います。

パンなどを噛みちぎる、もなかなかハードルが高いので、まずは柔らかいパンから初めて(食パンなどは意外と難しいです。小さく切れないです)ママが目の前で食べるのを見せてあげてくださいね。
歯だけで噛みちぎる、は結構要領がいるので、手も使って引っ張ったら千切れるよ〜とか。