※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん🔰
家族・旦那

皆さんの母親は扱いが難しいでしょうか?毎回拗ねるので困ります…愚痴に…

皆さんの母親は扱いが難しいでしょうか?毎回拗ねるので困ります…

愚痴になりますが、聞いて欲しいです。

私は現在、妊娠中ですが体調が良くない為、県外に出て入院しています。そして、昨日は母の誕生日でした。

私は毎回母の誕生日にはケーキを用意すると決めているので、電話で予約して今回は母の好きなペットの似顔絵ケーキを頼んでどんな反応してくれるかとても楽しみにしてました。

でも、毎年誕生日の日は母の機嫌は良くありません。父が毎回忘れているし、誕生日だからどこか外食行こう言っても乗り気じゃなかったりそこまで気遣えないのが原因と、母の誕生日の日には過去に私の病気の告知や入院、手術日など嫌な日が決まったりする日でもあったからです。

なので母の口癖は「私の誕生日は嫌な日、いい事がない!誕生日なんてなくてもいいのに」です。

そんな事言っても誕生日は誕生日、私は少しでもいい日になればとケーキは用意しておめでとうと言っていますが…

反応が知りたくて電話したのですが、今回も結局機嫌が悪く…

「私の誕生日はいらん!嬉しい事もない!いい事が今までない!ケーキも出されても食べません笑」と言って…

ですがせっかく用意してたので、旦那にもケーキ取りに行ってもらってたので、旦那に出してもらいました。

すると
「え~気持ちだけで、気持ちはありがとう笑 でもあたしは食べませんからみんなで食べて」と

私は凄く悲しくなり電話しながら涙が溢れました。父に対して怒るのは構いませんが、私がしてきた事って母にとってはそんなに嬉しい事でもなかったのかなと

どうにかなだめ、せっかく用意したから食べてと言うと結局プレートを少しかじっただけで食べてはくれませんでした。

それから涙を堪え何事もなく会話はしていたもののショックで…

母は最後に
「これからは孫の誕生日だけ祝って自分達の誕生日はないわ。来年は自分の誕生日は家にいないようにしよう。どこか一人で過ごして次の日に帰るようにするし」と

何なんでしょうか…私のこのショックやイライラをどこにぶつけたらいいのか分からなく昨日はとても辛くなり眠るまでに時間かかりました。

入院中だし、誰かに喋るのにも妹に言う位しか出来なくて…

普段の母はこんな事ないし、一緒によく出かけたりランチしたりしますがたまにこうやって拗ねてする時はとても扱いづらくなります。ある程度の拗ねる事は扱いも慣れてたのでどうにかしてたのですが、今回は何か凄くショックでした。

妊娠中で気持ちが不安定のもあるんでしょうか?😅軽く受け止める事が出来ません。

コメント

まるまる

なんだか、、めんどくさいですね〜
私ならもう誕生日はなにも用意しません。普段が仲良いならそれで問題ないのでは?
拗ねたらもうほっとくのが一番です!変に構ってあげると余計にごちゃごちゃ言ってきますよ〜
年齢が分からないですが、母世代のおばさんたち(失礼ですが)は割と急に怒ったり拗ねたりする人多いようにも感じます。更年期かよ!って私なら流します笑

• きょん🔰

きょん🔰

めんどくさい所があります😅昔はこんな事言ってなかったのですが、母の日も近い事もあり、母の日に少し予算多めのプレゼントを渡して誕生日何もなかったら、「私の誕生日は一緒にされる」とか言ったり…お祝いしてもこの有り様😅旦那にも空気悪い中にケーキ出してもらってその後で謝りました💧どうしたらいいか分かりません😅笑

• 5月29日
mimi

人それぞれだとは思いますが、私の母は拗ねたりしません😅
親子ではありますが自分の人生です!!きょんさんが辛い気持ちになる必要なんて無いですし、放っておくのが一番かなと思いました☺️

誕生日の日以外でもお祝いは出来ますし、当日に拘らなくても良いのかなと思います😊

• きょん🔰

きょん🔰

結構拗ねる事が多く扱いが難しいです😅私も同じ血が流れてるのでいずれこんなになってしまうのかなという心配もあります💦笑 誕生日何もなかったらそれはそれで多分機嫌悪いし…早く時間が過ぎ去って欲しいなと思います😔

• 5月29日
だんごむし

気持ちわかります。
私の経験は省略しますが、母としてみると複雑な思いで気持ちの整理がつきませんが、他人と思って接するのが一番ですよ。

嫌な態度をとられればしばらく距離をおく、こちらも感謝を当たり前に思わずその都度きちんと伝え恩義をあまり残さないようになど。

人の好意を無下にするなんて人としてちょっと…それに巻き込まれる旦那さんもかわいそうです。

• きょん🔰

きょん🔰

私の気持ちの押し付けなのでしょうがないですが、お祝いがなければないでそれでも機嫌悪く拗ねます😔どうしていいか分からず今の形になったのですが…何故か今回はショックがでかく、気持ちが不安定になりました💦

とりあえずそっとしておくことにします😅

• 5月29日
すみっコでくらしたい

扱いづらいかどうかは置いといて
そんなに本人が嫌がってるなら私ならケーキは贈らないですね

私自身自分の誕生日はどうでも良くてよく忘れたりします。
旦那にも何か言われたら何も無くていいと言いますし。

でもケーキはいらないと言っても買ってきてくれるので食べたりしますが
別にいらないのになー、ごめん旦那。って思いながら食べてます。
私の誕生日なんて大した日では無いと思ってるので。

お祝いの言葉だけでも気持ちとして受け取ってくれるなら
それだけ伝えてそっとしておいてあげると
今年は何も無く過ぎ去っていい誕生日になったわ
と思ってくれるかもしれませんよ。

自分のしてあげたいという気持ちも大切だと思いますが
押し付けてはいけないと思います。
これだけお祝いしたいのに!喜んでよ!
って言うのは見返りを求めてるように見えます。
喜んで欲しいと思ってしていることではありますが
それは強制できることではないんです。
実母さんにとってそれがお祝いとして適切じゃなかったということではないでしょうか。

とはいえ、実母さんもかたくなすぎるので
少しくらい食べてもいいとは思いますが。

厳しいようですみませんが
私はそう感じました。

• きょん🔰

きょん🔰

そうですよね…押し付けですね😅

扱いづらいのは本当で、用意しても機嫌悪く、用意してなくても文句を言って機嫌悪いので、プレゼントはもらってくれなさそうなのでケーキを用意してみんなで食べようという形に落ち着いてたのですが…

今回も用意するか迷ったのですが、いつもしてる事がなくなるとまた母の機嫌がどうなるか分からなかったので、いつものスタイルで…

毎回機嫌悪く、空気悪い中で終了して終わるのですが、今回は私が入院してるので少し違う反応あるかなと期待してしまいました💦

案の定の結末😅

とりあえずそっとしておくことにします💦

ありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

自分の誕生日に嫌な思い出があると本人にとっては「良い日」ではないんでしょう。
誕生日を迎える度辛い思い出が蘇る。これはきっと本人にしか解らない辛さだと思いますよ。
また何かあるかもしれない…そう感じながら過ごす誕生日。誕生日なんてなくてもいいのにと思えてしまうのは解らなくもないです😢

それでもお祝いしたい!とケーキを準備するのは主様が満足したいだけのようにもみえます。

来年はそっとしておいてはいかがですか?翌日にでも「新たな歳のスタートの日」としてお祝いはできますし💡
そうやっても来年「今年の誕生日は誰も何もしてくれなかった!」なんて拗ねるような人なら扱いが難しい人でしょうけど💦ちょっと相手の思いを尊重してもいいんじゃ?と思いました。

• きょん🔰

きょん🔰

私の気持ちの押し付けですよね💦

ただ大の大人の対応というかそうゆうのが今回、私の旦那もいたのでもう少し考えて欲しかったなという所です💦詳しくはもっと色々あるのですが、書き切れない部分もありまして💦子供のように拗ねて言いたい放題で大変てした💦

用意してなくてもそれに対して私の誕生日は誰も…っていう理由で機嫌悪く、用意してもいい日やない…っていう機嫌悪く😅

今年は、私の旦那も家にいたので少し気持ちが変わるかなと期待してしまいました💦

日を変えてもし、お祝いしても、ひねくれる返答しかされないのは承知なので、とりあえずそっとしておくことにします😔

ありがとうございました😊

• 5月29日