※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

授乳回数が多くて困っています。ミルクは少量しか飲まず、抱っこでしか寝ないため家事もままならず、腱鞘炎もあります。疲れてしまいそうです。

生後3ヶ月なのに授乳が1日10回以上って多いですか?
母乳メインの混合ですが、満足するまで飲めてないのかおっぱいを求める頻度が多くて困っています💦
母乳があまり出ていないのかと思いミルクをあげても、一回のミルクで平均50mlほどしか飲みません。余程お腹が空いてる時は100mlほど飲みますが、基本は30~60mlしか飲みません。頑張ってあげようとしても舌で押し返したり吐きそうになったりします。
最近行った3ヶ月検診では、2ヶ月の頃と比べて600g増えており、お医者さんからは母乳メインでこの増え方なら問題ないと言われています。
しかし、頻回授乳が未だに続いているのでそろそろしんどくなってきています。
その他にも、抱っこでしか寝てくれないので1日の半分は抱っこ。布団で寝かせても添い寝じゃないと寝てくれず、どんなに熟睡していてもその場を離れると気付いてすぐ起きて泣く。そんな事が続いているので家事もまともに出来ず汚部屋、ご飯も作れず困っています。
両手首腱鞘炎だから何をするにもしんどいし、いったいいつまでこんな状況が続くのか、、鬱になりそうです😭

コメント

うちゃ

上の子の時、半年くらいまで
14回の日もザラでした。
男の子は頻回になりやすいとききました。
実際下の子は6.7回でもう落ち着いていて
びっくりです…!
まずは頻回の事は置いといて
手首をあまり使わないように
授乳体勢を変えてみたり
先にお布団で寝る練習して
ご自身が休める時間を確保するのはどうでしょう?

• kana

kana

回答いただきありがとうございます✨

男の子は頻回になりやすいんですね😳
    それを聞いて少し安心しました😭

今一番手首に負担をかけない授乳方法が添い乳なのですが、これも続けると癖がつくと聞いたので心配なんですよね💦
    抱っこ紐と授乳クッションを上手く活用して頑張りたいと思います😭

• 5月30日
  • うちゃ

うちゃ

肘辺りに頭を乗せて
    ぐっと寄せる感じでどうですか?
    普通の横だっこで。
    桶谷式通ってた時手首に負担ないと教わりました。
    日中のお昼寝はベビーラック使うので
    抱っこしてる事あまりないです。
    起きてる時間はメリーやジムで
    遊ばせるのでこれまた抱っこせず。
    ベビーラックやバウンサーも
    ぜひ検討してみてください!!
    ママが楽するの大事です。

• 5月30日
miuco

多くないと思いますよ!
うちは3ヶ月だと1日10〜12回授乳してました。
4ヶ月近くになってようやく、9回の日とかありますが、11回とかザラです…。

体重増えてるし、こんなもんと割り切って授乳してますが…手首痛しい、家事は毎日全てが中途半端だしで、自己嫌悪になりますよね。

しんどいのは当たり前ですもん!できる範囲のことだけでいいんじゃないでしょか!

• kana

kana

同じような方が居て少し安心しました😭

そうなんですよ💦
    いつも出来てた家事が出来なくなると、旦那に家事サボってるとか思われないか心配で😂そういうのもあって余計に自己嫌悪に陥るんですよね💦

生後半年ぐらいになったら余裕が出てくるようになるとよく言われるので、それまでは出来ることだけ頑張りたいと思います😭

• 5月30日
mina

うちの子もちょい飲みタイプで、まだまだ10回以上授乳してます!
なるべく3時間あけるように努力してますが、2時間とかで授乳したりもしてます。。お昼寝はもっぱら抱っこです!笑 メリーで数分遊んでくれる以外はほとんど抱っこしてます🥺家事は最低限の事しかできてません🤣

• kana

kana

同じような方がいて安心しました😭
    授乳時間を空けてみるのは良さそうですね!
    新生児期の欲しがる時に欲しがる分あげるというのを今もやってるので😂
    もしかしたらそれでいつでも飲めるって思っちゃって頻回になってるのかも💦
    少しずつ時間をあけてみようかと思います😊

家事は気を張らずに出来ることだけやっていこうと思います😂

• 5月30日
さくら

完母で日によっては10回行きます!
そして体重の増え幅も同じくらいです。うちの場合出生体重が大きめだったため、成長曲線内ではあるものの体重の増加がゆるやかで心配してます😣
腱鞘炎辛いですよね、、、
抱っこも沐浴も辛すぎたので思い切って整形外科にいき、注射うったら嘘かと思うくらい楽になりました!
もし預けられる環境にあるならおすすめです✨✨