※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

住宅ローン、通らなかった…🤧先日SBIとフラットに審査を通したところ否決…

住宅ローン、通らなかった…🤧

先日SBIとフラットに審査を通したところ否決でした🤧

恐らく旦那の奨学金の延滞が原因です😂
(数年前エポスカードを延滞し、分割で払ったことがあるのですがCICを見た限り異動がついてなかったので奨学金っぽい…)

だらしのない旦那が憎い…😢

今は都内の駅近、徒歩5分もかからない3LDKのマンションに住んでます😔築20年ちょっとなのでおしゃれではないですが管理も行き届いていて不便はないのです。。

ただ予定外に3人目ができたので4LDK以上の家に引っ越したいなあと思い、探し始めました😔

別にずっとマイホームが欲しかったわけでもないし、そのために貯金してたわけでもないです😔
なのに新築の内覧したら本当に素敵で妄想が膨らんでしまいました😂

そもそも私は専業主婦なので買えたとしても買うのは旦那なんてす😂なのになかなか気持ちが切り替えられなくて、子供っぽい自分に呆れたり…🤧

こんな私にどなたか渇を入れてくれませんか?!🤧

コメント

SBIとフラット以外は申し込みはしなかったのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!それ以外は申込しておらず、不動産屋から個人信用情報に傷があっても通りやすい地方銀行を最後に受けてみましょうと言われています😂ただ、いわゆるブラックだと思われるので難しいだろうなと絶望してます💦😔

• 5月29日

退会ユーザー

うちは地方銀行は通りづらいと聞きました。
    あとは少し金利を多く払うプランだと受かるかもです。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!地方銀行で一行だけあると聞きまして🤧ですがかなり厳しいと思うのでもう諦めてます😂ただ気持ちの切り替えがなかなか🤧何不自由ない今の暮らしに満足しなければと思うのですが💦

• 5月29日

退会ユーザー

あとは、頭金を貯める時期だと思ってもいいかもしれません。
    必ず良い物件は今後の方が出てきますよ!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!🤧今はコロナの影響で物件もかなり少ないと聞きました💦前向きにがんばります!☺️

• 5月29日
ポン酢@すみっこぐらし。

他にも申し込みしてみてはどうですか?
頑張って通そうとしてくれるところもある(ハウスメーカー)と聞いたことがあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!不動産屋からは地方銀行を受けてみましょうと言われており、後日受けてみる予定なのですが、いわゆるブラックだと思われるので難しいだろうと思っています😂💦

• 5月29日
me

まだ他にも通してみてはどうですか?
事前審査で落ちた感じですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!事前審査で落ちてしまいました💦不動産屋から地方銀行を受けてみましょうと言われており後日受けてみる予定なのですが、個人信用情報に傷ありのいわゆるブラックになるので難しいだろうなというところです😂

• 5月29日

他にも色々ローンありますし、仲介業者さんに相談したりすると買って欲しいしあの手この手で探してくれますよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!不動産屋からは地方銀行で個人信用情報にゆるいところが一行あるということで後日うけることになってるのですが、いわゆるブラックなので難しいだろうと諦めています😂💦

• 5月29日
かんかんママ

旦那さんの年収でいくらまで借り入れできるか、調べましたか?
うちは先に調べてもらってから借り入れできる範囲以内で探して購入しましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!旦那は年収900万で検討していた物件が諸費用込み4500万だったので特に問題はないようで…💦やはり個人信用情報に傷があるのが否決の理由のようでした🤧

• 5月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

奨学金だとCICではなく、全国銀行個人信用情報センターに載るらしいので、そちらで調べてみた方が良いですよ💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうです!こちらで延滞の履歴が残っていました!ですが審査前に不動産屋からは奨学金の滞納で否決になった人は見たことがないと言われて、重要視されないのかと思い申し込んだ次第です💦
    ですがここでひっかかったということは、完済してから5年経たないと無理だろうなあと😂すると完済まで10年、合わせて15年💦もはや長女は成人してるので住宅購入する意味が見出だせないので、一生賃貸でいくしかないなあと😅諦めてはいるのですがなかなか気持ちが切り替えられなくて💦

• 5月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

たぶん、不動産屋は奨学金を滞納した事のある人を担当した事がなかったのかも知れないですね💦
    まぁ、賃貸の方が固定資産税を支払わなくて住むので良いと思いますよ😊
    うちは北関東なので固定資産税は安い方ですが、東京だと高いですからね😓

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、固定資産税も、修繕費もかかりますもんね🤧月々の支払いは家賃と変わらないといっても結局はお金がかかりますよね🤧前向きにがんばります!☺️

• 5月29日
ハジメテノママリ

専業主婦です。
うちも意味不明で義母が旦那名義で住宅ローン組んでいて、
そんな中いい土地を見つけてハウスメーカーさんや司法書士さん、銀行員さんに相談してなんとか話を進められそうになってきました!
なのであきらめず色々話を聞いてみてください!!
切り替えられないのも無理ないですよ😭
わたしもめーーっちゃ旦那に当たりました笑
でも、家ってご縁があるときにお話進むっていいますからね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ひし形さんお話が進んでいるのですね💓羨ましいです🥺
    うちは俗に言うブラックのようなので相当厳しい感じです🤧もう諦めてますが、なんだかモヤモヤとしてしまって😨

• 5月29日
ゆき

同じくです。。

義兄が旦那名義でスマホを契約しており、そこで延滞をしまくったせいで異動がついてしまいました。

それプラス旦那の大学の奨学金があるため、住宅ローンが通らなかったです。。

完済はしているため、記録解消まであと3年…
毎日モヤモヤしていますが、なんとか我慢しようと思います…

ほんと旦那に当たり散らしましたし、イラつきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あれからなんとか前向きに気を取り直して頑張っています!(笑)でもゆきさんのところはあと3年なのですね💓終わりが見えてるだけでも羨ましいです☺️💓我が家は夫がのんびり返済中なので🤧(笑)
    私の新たな目標は子供たちには奨学金で苦労させないよう、学費を貯めることです💪w

• 6月3日
🧸

うちの旦那も携帯料金延滞からの強制解約になって支払いは全て終わりましたがブラックになってて、でも完済してまだ2.3年くらいですが、地銀で審査出して、仮審査通ってます☺️
貸す貸さないは銀行のトップが決めることなので信用情報に傷がついてても我が家みたいに銀行員の判断で貸してくれる場合あるみたいですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!仮審査通過おめでとうございます💓我が家はまだ完済していないので先が見えなすぎて😂(笑)不動産屋に紹介してもらった地方銀行は勤務先の資本金によってはいけるかも?!と言われたのですが、夫が外資の日本支社で勤務していて本社は大きいのですが日本支社の資本が弱くてダメでした😂
    いずれにせよ私たち夫婦の世代ではあきらめて、子供世代に苦労させないよう頑張ろうと思ってます(笑)

• 6月3日