※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の息子が指しゃぶりをやめられず、保育園で続けていることが分かりショックを受けています。指しゃぶりがやめられない原因や自分のしつけ方に不安を感じています。

3歳11ヶ月、来月で4歳になる息子の指しゃぶりについてです。

2歳過ぎた頃からやめるように促し、怒ったり褒めたりいろいろ試行錯誤しながら最近ようやくほぼしなくなり、深夜の眠りが浅いとき(本人も無自覚)に吸うくらいで、あとひと頑張りだと思っていました。

しかし今日保育園の先生から、保育園ではずっと指を吸っていますと言われ、、、
正直ショックでした。
何故指しゃぶりをやめないといけないか、沢山話してきて時には怒り時には褒めてやっと分かってくれたと思っていたのに、結局わたしが見ていないところでは吸っていたのか、、と。

ネットで調べると不安やストレスで指しゃぶりがやめられないとあって、私の育て方や接し方が悪いのかと悩んでしまいます。

まだ3歳、まだ4歳なのにきびしくしつけ過ぎなのでしょうか、、、

コメント

うちの子供たちも指しゃぶり大好き人間です。笑
保育園暇なのかな?って思ったのですがどうでしょうか?😅
暇だと口に手が入りませんか?😳✨
接し方が悪いわけではないと思いますよ!

コテツママ☆

癖になってるか、落ち着くんだと思います。
うちの来月4歳も外ではしなくなったものの未だにしてます。
吸いだこもしっかりできてます💧

愛情不足、ストレスだとか考えますが歳離して産んだ3人目で上2人より自覚するほど心に余裕もって接していますし、むしろのびのび子育てできてるなーって思えるのでそれは無いだろーって思ってます。

家でするとき見てるとソファーと😅かでゆっくり落ち着いてるとき、寝る時がやはり多くリラックスタイムじゃないかなと。

そして私自身、小学校あがる前までしてた人です。笑
軽く記憶ありますが別に両親や生活にストレス等あった記憶はなく、寝る時で落ち着くためにしてた気がします。
大人になって人前してる人もいないし、ムリにやめさせずでいっかと思ってます😅