※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
家族・旦那

皆さんのご意見が聞きたいです。今日、旦那が久しぶりに休みでした。私…

長文です、すみません。
皆さんのご意見が聞きたいです。

今日、旦那が久しぶりに休みでした。
私は掃除があまり得意ではないので、旦那が休みの日にしてくれる事が多いです。
今日も掃除したいって言ってやってくれてました。
私も普段子供と2人の時はなかなかやりたい事が出来ないし、今日は五月人形しまって、しまってなかった加湿器掃除してしまおうと思ってました(旦那には言ってません)

何度か息子がぐずりながらも、旦那が何度かあやし、順調に旦那は掃除機をかけ、私は五月人形をしまい終え、加湿器の掃除をしようと思った頃、また息子が泣き出しました。
少しくらいは泣かせててもいいかなという私の思いで、私が息子のところに行く前に旦那が息子のところに行ってあやすことが多かったのですが、旦那に「少しくらいは◯◯(息子の名前)の様子見てよ」と言われました。
私も加湿器の掃除しようと思ったのにそう言われたので、加湿器そっちのけで息子をあやしてました。お腹空いたかなーと思って授乳したら、息子は私の膝の上でそのまま寝てしまいました。
その後、旦那は掃除機、洗面台、トイレの掃除を終え、寝た?と様子を見に来てくれたのでうんと言いましたが、私は加湿器の掃除途中だったので代わってくれないかなと思いながらも、何も言わず。
その後旦那はお菓子を食べ、部屋に行き、寝てました。
私はいらっとしたので、「人に息子の面倒みろって言ったくせに、自分は寝るんだ⁈」と言ってやりました。
そしたら、旦那がキレました。
「は⁈俺が様子見に言った時は寝てたよね⁈◯◯(息子)が寝てたのに、なんで俺は寝ちゃいけないんだ⁈」
と、怒鳴ってきたので、
「途中から起きてた。私だって息子と2人の時はなにも出来ないし、今日は△△(夫の名前)もいるから加湿器の掃除しようとしてたのに、出来なかった」
と言い返したら
「俺は今日、掃除するって言った‼︎加湿器の掃除するなんて聞いてない‼︎加湿器の掃除は今日しなくちゃいけないのか‼︎優先順位を考えろ‼︎ふざけるな‼︎」
と言って、大声で怒鳴り、壁を何度か殴ってました。
「もういい‼︎私が全部悪かったでいい‼︎」と言って私は泣きました。

最近、仕事で旦那が疲れてるのはわかってます。
でも育児に休みなんてありません。
私は毎日毎日、家事育児。
旦那は仕事で疲れてるのはわかるけど、休みの日はいつも起きてくるの昼。
疲れてるから夕寝も当たり前。
それで、私になんで寝てるのと言われた事に腹が立ったようです。

皆さんどう思われますか⁇
旦那の態度はモラハラになるんじゃないかと思うのですが、どう思いますか⁇
それとも私の旦那への思いやりが足りなかったのでしょうか😣

コメント

a♡

小さいお子さんがいて普段旦那さんが仕事の時、やりたい箇所の掃除ができなかったり掃除していてもグズってしまったりなかなか思うようにいきませんよね!そんななかで色んな箇所の掃除をしてくれる旦那さんはとても思いやりあると私は思います。加湿器の掃除をしたいなら一言、旦那さんに伝えれば喧嘩にならずわかったよ!で済んだとも思います。夫婦になって家族になったからといって相手の気持ち、したいことがすべて理解できるわけではないですよね?必ずしも言葉が必要だと思います。これだけでモラハラっていうのはちょっと違うかなって思います。一度お互いが我慢してること思ってること話し合ったほうがこれからの関係も良くなると思いますよ( * ˊᵕˋ )

• ぽっぴー

ぽっぴー

ご返信ありがとうございます。
    確かに、皆様がおっしゃるようにコミュニケーション不足だったかもしれません😣
    私が加湿器掃除したい事、きちんと夫に伝えれば良かったんですね。
    休みの日なのに、色んな所の掃除してくれた事に感謝しなきゃですね😣

• 6月16日
さくら.

こんばんわ🎵
読んでいて、すごい家のことをしてくれる旦那さんだなあと羨ましく思いました♡
すみません、意に反したコメントですよね∑(゚Д゚)
ただ、言い方がキツイというか、逆に言えば言い方だけの問題で、助け合ってて素敵だなあとも思いました♡
しかし言い方が‼︎ですよね。。
きっとこんだけしてるのに、なんで言われなきゃいけないんだ!って感じだったんでしょうか😢大声で怒鳴るのはダメですね!
私の旦那は、トイレの掃除するブラシなんて持ったこともありません😭笑

• ぽっぴー

ぽっぴー

夫には今までも何度か怒鳴られた事あります、壁を殴ったのは初めてですが😰
    仕事で疲れているのに、掃除をしてくれた事、感謝しなきゃですね😣

• 6月16日
りりか

お気持ち分かります。
旦那は家事、育児手伝ってくれますが、結局は好きなときにタバコ吸いに行ったり寝たり、休みの日は好きな時間まで寝てます。
あれしたいなー…って思いながら息子の世話優先でできない、そんなときに限って旦那はいないか手伝ってくれない💧
仕事で疲れてるのは分かるし、手伝ってくれるのでありがたいですが、たまにイラっとしてしまいます。

でも、世の中には、なーんにもしてくれない、言い方悪いですが育児家事は女がして当たり前!な人はたくさんいます。
ぽっぴーさんの旦那さんは、かなり優しいほうだと思いました!怒鳴るのはよくないですけど、それまでに色々してくれてますし♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

仕事で疲れてるのに、色んな所の掃除をしてくれて、感謝しなきゃですね😣
    自分の事で手一杯になってたのかもしれません…

• 6月16日
あーか

モラハラじゃないと思います。

色々やってくださってむしろいい旦那さん!!って思いました。
うち掃除は全くしませんよ笑
読ませていただいた限りでは、きっとぽっぴーさんが産後で色々イライラしやすい時期で、たまたま今日スイッチが入った感じかな?!と思いました。
まず言ってないことを察しろとかは無理ですので、きちんとやりたいこと言ったらよかったですね(ノД`ll)
旦那さんはやりたいことも言って、きちんと寝てる?って様子見に来てくれたり…
何も言われなきゃやっぱり大丈夫なんだろうなって思われるだろうし、そうなったらおかし食べたり寝たり…休みの日ですし、自分はやることやったわけですからしちゃうと思います。

お互い様かなと思います…
ぽっぴーさんも言い方キツかったかなと。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、確かにコミュニケーション不足だったかもしれません…
    私も自分の事しか考えられてなかったですね😣
    夫に感謝したいと思います😭

• 6月16日
kobito

すごい優しい旦那さんだなぁ~と思いました´ω`
確かにぽっぴーさんも毎日の育児疲れてますよね!!
昼まで寝れて、夕寝出来てうらやましいですよね!!
決してぽっぴーさんが悪いってわけじゃないけど、加湿器も掃除して~とか、やりたいからちょっと見ててって言えたらよかったですね^^
うちの旦那なんて休みだろうがなんだろうが何もしませんよ(笑)
仕事、ゲーム、寝る、以上!!!
旦那さんに少しぐらい泣かせててもいいよ~とか大丈夫なこと教えてあげてください^^
じゃないと何も出来ないですしね(笑)
ぽっぴーさんも旦那さんも毎日お疲れ様です^^

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、コミュニケーション不足だったかもしれません…
    言わないと伝わらないんですよね。
    なんだか、わかってもらえている気になっていたのかもしれません…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お互い言葉が足らないから喧嘩になったんじゃないかなぁって思いました。

加湿器も掃除しよう!の一言
今日の掃除は○○と○○をやろう!!の一言
お子さん泣かしとくのだって、まだ泣かしといて~とか面倒見るから加湿器掃除途中だからあとお願い!
掃除終わったから休むね!!の一言etc

家事育児で休む日なんて無いですよね(。>д<)
疲れてるから余計にイライラしちゃうと思います。

こういう喧嘩ってお互いが言葉に出してれば、防げると思うんです。お互いに思ってるだけで終わってるから、○○迄してくれてないじゃん!!とか不満が溜まって喧嘩になるんじゃないかなぁって。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
    コミュニケーション、大切ですね。
    言わなくても伝わっているつもりになっていたのかもしれません😣

• 6月16日
いっちゃんmama♡

私も掃除苦手です。
けど主婦なので幻滅されないようになんとかやってます。
休みの日に掃除してくれる旦那さんって素敵じゃないですか!
女がして当たり前という考えがなくて。
まず、そこに感謝しませんか?
旦那さんが掃除するって当たり前じゃないと思います。

旦那さんからしたら、
なんでキレられなきゃいけないんだ?と思うと思います。
私が旦那さんの立場でもキレてます。
加湿器の掃除してたなんて知らないし、するなら一言お願いすればいいし。
そうしたらきっと快くお子さんを見ててくれたと思いますよ。

やることやってるし、休みなんだから
寝せてあげます私なら。

こんなんでモラハラ扱いされたら
たまったもんじゃないです。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
    私も自分の事で手一杯になっていたのかもしれません😣
    掃除してくれた事に感謝ですね。
    休みの日なのに掃除も育児も手伝ってくれて、寝させてあげないと可哀想ですよね😣

• 6月16日

話の内容はさておき
怒鳴る、壁殴るはダメですよね。

でも旦那さんも頑張ってらっしゃると思いますよ。
男の人って単純ですから、こっちが怒ると向こうも怒ります。
逆に言えば、褒めて、感謝して、うまいこと操ることも可能です!
できないところを責めるより、やってくれたことを褒めて、出来そうな方を任せる方が賢明だと思います。

お気持ちはわかるというか、私もついつい言っちゃいますが、『自分は寝るんだ!』じゃなくて、『加湿器掃除したいから抱っこ変わってくれない?』とか『息子寝ちゃったから加湿器の掃除もお願いできる?』みたいに言えば結果が違っていたかも。
優先順位…私からしたら旦那の昼寝<加湿器の掃除です(笑)

でも旦那からすれば、自分は仕事もしてて、家事も手伝って、子供の面倒も見てるんだから、やることやってるから昼寝くらいさせろ!
ママからすれば、あんたが仕事に行ってる間私はずっとこの子の面倒見てるんだから、たまに家にいるときくらい変わってよ!
なんですよね〜

小さい子いるとホント何もかも自分のペースで進まなくてイライラしちゃいますけど、それは旦那さんも同じだと思うので、コミュニケーションを大切にして、お互いに自分の時間持てるようになるといいですね♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

皆様のおっしゃる通り、コミュニケーション不足だったと思います😣
    お互いに自分の事で手一杯になっちゃって、互いに当たってしまったんですね。
    きちんと自分のやりたい事、相手にやって欲しい事、伝えなきゃですね😣

• 6月16日
ゆきちゃこ

それはモラハラじゃないですよ。

思ってる事は口にしないと伝わりませんf^_^;)

世間ではそんなにやってくれるご主人は少ないですよ。

ぽっぴーさんも大変だと思いますが、ご主人が稼いでくれてるから暮らせてるんです。

衝突しないで、上手に掌で旦那様をコロコロ出来る女性を目指した方がいいですよ。。

今の愚痴のままだと、世間の共感は得にくいと思いますf^_^;)

• ぽっぴー

ぽっぴー

言わなくても伝わっている気になってしまってたみたいです😣
    本当にコミュニケーション不足でしたし、夫にも感謝の気持ちを伝えなきゃですね😣
    どうやったら、掌でコロコロ転がせるようになるのですか😣⁇

• 6月16日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

コロコロと言う表現は悪いかもしれないですが、要はお願い上手になる事です(*^^*)!

まずは自分の価値観を押し付けない事。後は他の方も書いてますが、些細な事でも感謝の言葉を言う、してくれた事にたいしては大袈裟ぐらいに褒めるおだてる、よいしょする!が基本です。笑
    そうすると自然にどんどんやってくれる事が増えますよ。

お願いした事に対しての感謝の言葉は特に忘れないようにしてください。『そんな事で感謝してくれるならもっとしてあげよう』って気持ちに繋がりますから♡

今まで付き合った人は、これで変わりましたよ。笑
    旦那も最初は何も家事出来なかった人ですが、今は掃除も洗濯も料理も何でも出来ます!褒めて伸ばす!

芸能人の人気ママだと、ギャル曽根ちゃんや ゆうこりんなどが上手ですよ。

笑顔いっぱいな家庭の方がいいに決まってますから、頑張ってください♡

• 6月16日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

的確なアドバイスありがとうございます。
    夫に感謝の気持ちを伝えたり、やってくれた事に対して褒めたりする事が出来ていませんでした😣
    つい自分の事を優先的に考えてしまって、相手の事を考えられていなかったのかもしれません😣
    感謝の気持ち、忘れてはいけませんね。
    アドバイス忘れず、笑顔いっぱいの家庭を築けるよう頑張ります‼︎

• 6月16日
PPPP

モラハラではないと思いますが大声で怒鳴ったり壁を殴るのは怖いですよね。
私も今日アイロンしよう!のつもりが2週間先まで伸びたり、今日片付けよう!が全く出来ないままだったり、子育てしながらって、家事進まないですよね(´・д・`)旦那さんも、ぽっぴーさんもお互い疲れてるんです。
今日のことは、話し合ってお互い謝って、今度からは今日は〇〇しようと思うとか、抱っこ代わってくれるかなともらっていい?とかコミュニケーション取ってみては、いかがでしょうか?
うちの旦那の方がモラハラ、暴言は酷いです。妊娠中に喧嘩して、おろせと言われたり、そこ怒るところじゃないってところでキレたり。。。そして、うちの旦那も休日は、ひたすら昼寝してます(。´-д-)。o○Zzz
でも起きてる時に「ごめん、食器洗いたいからミルクあげてくれる?」とか「トイレ行きたいから抱っこ代わってもらえる?」とか伝えると、すんなり受け入れてくれます。ポイントはクッション言葉です。〇〇したいから代わって!という命令形ではなく、〇〇してくれる?〇〇して欲しい。という言い方で私は旦那に手伝ってもらってます。そして手伝ってもらった後は必ず「ありがとぉ」や「助かった」と言うようにしてます。喧嘩になるのが面倒なので、旦那をよいしょよいしょしてますww良かったら試してみてください。
よいしょし過ぎて、お願いしづらい時は旦那に聞こえるように息子に「ママちょっと疲れちゃったから少しだけお昼寝していい?」って言ってみたりもします!
コミュニケーション取りましょう!!

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、皆様のおっしゃる通り、コミュニケーション不足だったと思います😣
    やりたい事があっても、上手にお願い出来てなかったのかもしれません😣
    コミュニケーション大切にして、よいしょしながらやっていってみます😊
    まずは夫に感謝しなきゃですね😣

• 6月16日
ゆい(*^^*)

ぽっぴーさんも真剣に悩まれての投稿であることは重々承知ですが…
この内容で旦那さまが悪いとは正直全然思えません。
強いて言えば、怒鳴ったり壁殴ったりはないなーと思いますが、たぶん旦那さんも相当イライラしてのその態度だったのかと思います。
毎日のお仕事頑張っている中、家事も育児も協力的な旦那さま素敵じゃないですか。
お互いにもう少し上手にコミュニケーションをとって、相手を思いやる気持ちさえ持てば、きちんといい関係が築けると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぽっぴー

ぽっぴー

皆様のおっしゃる通り、コミュニケーション不足だったと思います😣
    私も自分の事で手一杯になっちゃって、夫への感謝を忘れていました…
    コミュニケーション大切にします。

• 6月16日
ともぞう

正直よく理解してくれている素敵な旦那さんだと思いました、。私は家事、育児、掃除すべて自分で毎日掃除機もかけます。育児に休みはないけれど、旦那は週に3回はサーフィンにいきますよ!もう、1歳1ヶ月の息子ですが、旦那がおむつかえてくれたことなんて、片手でおさまる回数だし、!ここまで休みの日に掃除してくれる旦那さんって、そうそういないんじゃないかなと思いました、育児は2人の仕事だと思いますが、家事、掃除は専業主婦なら最低限の嫁の仕事かなと私は思っているので、。そんだけ掃除してくれたならありがとうと伝えます。旦那さんも掃除は俺がしたし、子供は寝たからあまり動かしたりしたら起きたらかわいそうと思ったんじゃないですか?やること終わったからお茶して休んだって感じな印象です。息子くんが起きたならその時点で起きたから遊んであげてくれる??加湿器の掃除も2人いるときにしておきたいんだと一言いえば済んだ問題だと思います。私が旦那で休みの日にこんだけ掃除して息子も初めあやしてたんだし、嫁にそんなこと言われたら怒るのも当然かなと。モラハラ要素ないですよ、!

• ぽっぴー

ぽっぴー

はるままさん、すごいですね😣
    完璧に家事も育児もこなしていて、尊敬します😣
    自分の事で手一杯になっちゃって、夫への感謝を忘れてたのかもしれません…
    もう少し上手にコミュニケーション取れていたら良かったのですね、今後気を付けます😣

• 6月16日

思いやりが足りないというより、単純にコミュニケーション不足かなと思います(´・_・`)
掃除したい、と率先してやってくれる旦那様はなかなかいないですよ!
育児に休みはないのは事実です。でも、旦那様も理解しているからこそ、貴重なお休みの日を返上していろいろと掃除等、自分が出来る事をやってくれたのではないでしょうか❓
そして掃除をすると分かっていたのに、今日加湿器を掃除しようと思ってた事はどうして言わなかったんでしょうか❓
確かに大声を出して壁を殴るのは良くないです。でも、そこで泣いて終わらせるぽっぴーさんも良くないと思いますよ。

夫婦でも元は他人です。親子同士でも言葉に出さないと伝わらない事がたくさんあるんですから、一言あるかないかでだいぶ違いますよ。
おいくつか分かりませんが、ぽっぴーさんご自身、もう少し大人になられた方がいいかと思います💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

自分のやりたい事や、やって欲しい事はきちんと伝えないと伝わらないですよね。
    喧嘩をすると、大体夫に怒鳴られて、何て言ったらいいかわからず、私が泣いてしまう事が多いです…
    ひまわりさんのおっしゃる通り、私はまだまだ子供なのかもしれません…
    どうしたら大人になれるのでしょうか…

• 6月16日

退会ユーザー

旦那様は怒ると、怒鳴ってしまうんでしょうか?
    それは決して良いことではありませんし、ママがパパに怒鳴られている様子をお子さんに見せてしまうのは、これから大きくなるにつれ、良い環境とは言えなくなってしまうと思います(´・_・`)
    お二人が落ち着いている時に、「あの時はごめんね。でも怒鳴られると怖くてどうしていいか分からないから、お互い落ち着いて話したかった」と言ってみてはいかがですか?
    気持ちは分かりますが、泣いてしまっては話にならないので💦
    これからの為にも、お互い成長する良い機会だと思いますよ😃
    厳しい事を書いてしまいましたが、頑張ってください!

• 6月16日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、喧嘩をすると 夫に怒鳴られる事が多いです。私が何か言い返しても大きな声で怒鳴り返されて、大体最後は、私がもういいって言って終わります。夫は大体納得してなくて、納得いくまで話し合いを求めてくるのですが、私が面倒くさくなってやめちゃう感じです。
    私は昨日のような事があった時、どうしてあーなったのか、どうすれば良かったか判断出来なかったので、皆様ののご意見がとてもためになりました。
    衝突せず、笑顔の絶えない家庭を築けるよう頑張ります。

• 6月16日
ままごん

ごめんなさい、モラハラとは思いません(´·_·`)
掃除を率先してやってくれるなんて、素敵だと思います。

少しくらい様子見てよ、というのも、主さんが何かする予定を組んでるとは知らなかったからの発言ではないでしょうか?
ていうか子ども見ながらも掃除してくれるなんてイクメン!って私は思っちゃいます(笑)

旦那さんからすれば、自分はやる事(掃除)を終えたのだから休んでいいと思って当然な気もします…( ´'ω'` )
だって、主さんが加湿器の掃除したいと思ってるなんて知らないんですもの。
知ってたら息子さん見てくれたり、それかかわりに加湿器の掃除してくれそうな気もしますが…。

ひと仕事終えて休んでるのに嫌味言われたら、そら気分悪くなると思いますよ。
普段は一家の大黒柱として働いて、休日も家の掃除して…そしたら嫌味言われてって。
息子さんが途中で起きてるのも知らなかったのではないでしょうか?

ま、優先順位考えろって言うのはなんか違う気もしますけど…^^;
そんな風に怒鳴られると謝る気も失せますよね。
でもそんな風に怒らせたのはあなたです。

思いやり…というより、今日○○したいから〜とか、今日は私も疲れてるから、たまには休ませて〜とか、思っていることを伝えることで上手くいくのでは?と思います\( ¨̮ )/

因みに我が家では、休日の予定は何をするかあらかじめ話して、当日にできることを優先順位の高いものからつぶしていってます( * ˊᵕˋ )
普段から、○○したいんよな〜とか、○○あるから△△行かな!とか、会話のネタとして話していますしね( ˙˘˙ )

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね、久しぶりの休みだし、自分のやる事やったんだから、休みますよね😣
    そして、そんな夫を寝かせてあげて当然ですよね😣
    そんな当たり前の事にも気付けていませんでした😣
    これからはもう少し上手にコミュニケーションとれるようにやっていきます。

• 6月16日
  • ままごん

ままごん

気付けないほど、ご自身もお疲れなのでしょうね(´・ω・`)
    そのことも含めて話し合い、次の休日には2人でゆっくりまったり過ごせることを願います( * ˊᵕˋ )

• 6月16日
RiRi1250

どこら変がモラハラなのかちょっとわかりません。
旦那さんは掃除という掃除してくれたんですよね?
ましてや息子ちゃんを掃除の途中あやして、終わってから様子までちゃんと見に来てくれて、それで寝てたから休んだ。これの何がおかしいのですかね?
息子ちゃんの様子を見に来た時に、加湿器の掃除したいから少しだけ変わって!って言えば済む話ではなかったのですか?
仕事休みの日にそこまでなかなかしてくれる旦那さんいないと思いますよ。
やることやってるのにそんないいかたされたら、旦那さんが怒鳴る気持ちわかります。

私なら休みの日に、そんなに掃除してもらって感謝の気持ちしかありません。
たとえ加湿器の掃除が出来なかったとしても。
もう少し旦那さんに感謝の気持ちをもってもいいんじゃないですか。

• ぽっぴー

ぽっぴー

おっしゃる通りです😣
    自分の事で手一杯になっちゃって、夫への感謝の気持ちを忘れてしまっていたのかもしれません😣
    仕事で疲れているのに、掃除も育児もしてくれて、感謝しなきゃですね😣
    コミュニケーションも上手にとっていきたいと思います。

• 6月16日
ハイジママ

頑張り屋さんというか、きっと完璧主義なところがあるんですね、ぽっぴーさんは(^-^)
寝ちゃったから加湿器の掃除こんどでいいかなぁ〜?と甘えてみたら、きっとこうはならなかった気がします。毎日頑張ってるママ側からしたらイライラするのもすごくわかりますけどね!(^^;;

うちの旦那もけっこう黙ってやってくれるタイプなんで、プレッシャー感じるときあります。例えば彼がお風呂はいったときに排水溝の髪の毛とってくれて、ティッシュとビニール袋とって〜とか、言われるとドキッとします(^^;;

なんでも感謝の気持ち、ですよ!
超当たり前のちっさいことにも、やってくれたのー?ありがとう♡って!だいぶ空気変わるし、自分もイライラしなくなりますよ(^-^)

って、なかなかできないんですけどね。半分自分にも言ってます(^^;;

• ぽっぴー

ぽっぴー

自分の事で手一杯になっちゃって、夫への感謝の気持ちを忘れていたのかもしれません😣
    私は夫に上手に甘えられてないところがあるのかもしれないです…

• 6月16日
さや

思いやりも足りないし
感謝の気持ちがないなって思います😣

毎日毎日家事育児って
いくらなんでも
棚に上げすぎだと思います!

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、私も自分の事で手一杯になっちゃって、夫への感謝の気持ちを忘れていたのかもしれません…
    夫は毎日遅くまで仕事してるのに、自分は家事育児で大変なんて思っちゃダメですね😣

• 6月16日
  • さや

さや

確かに大変なんですよ!
    精神的にやられるのも十分
    分かるのですが😣

私みたいにならないでほしくて
    言いました💦💦
    大変だけど楽しく過ごすこと考えたり
    旦那さんとの時間とかも考えられたら
    良いと思います😅

私イライラばっかりしてたし
    ほんと後悔しています😔

• 6月16日
チカポカリ

うーん、モラハラではないです。
たしかに怖いですが、

普通に旦那様は掃除を一通りして、疲れたから休んだということですよね。

疲れたから寝たいんだよ、なのになんで寝かせてくれないんだ?俺は休んじゃいけないのか?ということだと思います。

ひとつ、私も家事とか全然出来なくて悲しくなり、辛くなった時に、わたしを慰めてくれた詩があります。

それをぽっぴーさんと、お子さんと、旦那様に贈ります。

今日

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上から私を見ている

窓ガラスはよごれてアートみたい

雨が降るまでこのままだと思う

人に見られたら

何て言われるか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣き止むまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、

それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、
歌を歌った

わたしは、この子に、していいことと、わるいことを、教えた

ほんとにいったい一日

何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、

たぶん、それはほんと

でも、こう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、

わたしは

澄んだ目をした、

髪のふわふわな、

この子のために

すごく大切なことを

していたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ

子育て大変です。

お疲れ様です。

でもお母さん、お父さん、自分ができる精一杯をやってます。

それじゃ、何を犠牲にするか、それは家事です。

家が片付かなくても、家族が自分が、笑えて入れ方が大切です。

旦那様がモラハラか、もしあなたが疲れてるところを、切れ出して、あなたを責めたりしたら、そうかもしれません。

もしかしてあなたがモラハラではありませんか?

イライラしすぎて、見失わないでください。

出来なくて当たり前。

誰も責めたりしません。

私も旦那には当たりすぎてしまいます。

でも感謝を、します。

あなたがいたから、わたしは助かってる。

ありがとうと。

助け合いましょう。

そして諦めてください。

家事が出来なくて当たり前です。

だってあなたは赤ちゃんを世話してるんだから。