※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由がわからず、心身ともに疲れています。

何をしても寝ません。
お腹もいっぱい、オムツも綺麗、室温もオッケー
なのに、抱っこもダメおしゃぶりもダメ
ギャン泣きで、やっと寝たと思ってお布団に寝かせたら一瞬で起きます。
産後の体調が戻ってない上に風邪で、心が折れそうです(´;ω;`)
頭の中でうるさいうるさいうるさいうるさいと思ってしまう自分も嫌です。
抱っこしたまま私も涙が止まりません。

コメント

うーにゃんん

私も産後は2ヶ月間はほぼ24時間起きっぱなしで白目むきながら抱っこしてたのを思い出します…( ˙-˙ )

イライラしてきたらひとまずベビちゃんを置いて息抜きしましょう!

• めい。

めい。

近所迷惑も考えてしまって。この時間ですし(。•́_ก̀。)
    置いたとたんギャン泣きで、また1から。その繰り返し(´;ω;`)
    私が泣いていると、鼻をすする音でも敏感に起きてきます。
    息抜きしないと、、、ほんとダメですね(´._.`)

• 6月16日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

ご近所さんには外で会った時とかに一言迷惑かけますって声をかけた方がいいですね💦

周りには迷惑かけるかもですが、ママさんの精神状態が穏やかじゃないと余裕を持ってベビちゃんに接する事が出来ないのでこまめに息抜きしてくださいね

• 6月16日
  • めい。

めい。

そうですね、お会いした時に一言お詫びしておいたほうがいいですよね!( ´•̥ω•̥` )

なんだか、こちらの焦りやイライラが赤ちゃんにも伝わってる気がして
    赤ちゃんにも申し訳なくなりますね、、、(。•́_ก̀。)

• 6月16日
☆ALOHA☆

3ヶ月までずーっとそんな感じでした☆
本当イライラしてよく泣いてました。
昼夜の区別つくのが3ヶ月頃なので、それまで赤ちゃんが寝てる時間に合わせて休んでください☆

• めい。

めい。

3ヶ月経つと、昼夜区別ができてくるのですね!
    お昼前に沐浴してから、お昼すぎからひたすら泣いてはすこし腕の中で寝て起きて泣いてを繰り返します。なので、なかなか寝るタイミングが分からず(´._.`)
    ダメなお母ちゃんですね( ´•̥ω•̥` )

• 6月16日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ダメじゃないですよ!
    誰でも最初は出来ないですし、悩んで当たり前です!
    悩んでるってことは、それだけ我が子を愛してる証拠ですよ☆
    寝てくれる日まで、どうせ夜寝ないや〜くらいに気楽に過ごしてください!

• 6月16日
  • めい。

めい。

なにもかも初めてで、戸惑いまくりです:(´◦ω◦`):
    気楽に育児できるように、余裕もたないとですね!
    愛する我が子のためにも.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 6月16日
えみ

大丈夫ですか?
私もよく息子と一緒に泣いてました(._.)
体調が良くなるまで
実家に帰ったりはできませんか?
ひとりでかかえると治るものも
治りませんよ( ^ω^ )
それか赤ちゃんと一緒に
落ち着ける音楽を流したり
アロマでリラックスっていうのも
ひとつの手ですよ♡
頑張りすぎないで下さいね!

• めい。

めい。

自宅が実家の隣なので、なにもかも助けてもらってる状態です(´っω・`。)お洗濯も食事も、旦那のお弁当までも、、、
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここまでしてもらっているのに、なかなかうまくいかず。
    頑張り過ぎもだめですね、リラックスしないと(>_<。)

• 6月16日
はなはな0711

置く時お尻だけ置いて、抱っこの腕は抜かずに一緒に添い寝してましたよー!
腕は疲れるけど、寝れないより全然マシでした!うちの下の子もちょー甘えん坊なのでお気持ち分かります♪( ´θ`)ノ

• めい。

めい。

添い寝はまだ試したことがありませんでした!試してみます( ᵒ̶̥́௰ ᵒ̶̣̥̀ )
    お二人のお子様がいらっしゃる上に、妊婦さんでとても尊敬します(இдஇ`。)私も見習わないと!!

• 6月16日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私は まだ妊活中ですが〜 お尻から 先に置いたしか良いと テレビで 見ました

何年か前に 砂あらし テレビの画像も良いと テレビで見た記憶あります

• 6月16日
  • はなはな0711

はなはな0711

テレビでやってたんですねー!

砂あらしとかビニールがしゃがしゃー!もやってたなぁ〜笑
    子育ては試行錯誤の毎日ですよね(⌒-⌒; )

• 6月16日

今が一番大変な時期ですよー。
毎日お疲れ様です。
うちの子も置くとないちゃう子だったので、諦めて自分のお風呂の時以外ずーーーっと抱っこしてました。24時間中23時間は抱っこしてた(笑)
置いて再び泣き出されるくらいなら、そっちの方がマシだ!!と開き直る方が楽ですよ(^_^;)
今の時期は布団で寝てくれる子の方が少ないですよ!!!
もう少ししたら添い乳練習すると一気に楽になります!

• めい。

めい。

開き直り、大事ですよね!
    要領が悪い自分にもイライラして、何をしても泣き叫んでる娘にもイライラしてしまって。ほんと、心に余裕ないなって思います。
    添い乳試したのですが、私の乳首が吸いにくいらしく普通に授乳するのも大変で、、、。
    嫌がって吸ってくれませんでした(´っω・`。)

• 6月16日
しゅったんママ

毎日お疲れ様です(*^^*)
息子も0ヶ月の時そーでした💧
泣きやまない時は一緒に泣いてました。
寝てくれなくて悔しかったです(^_^;)
なのでとことん付き合いました!!
今はお辛いと思いますがファイトです!♡
面倒見てくれる人が居たら
変わってもらって息抜きや
睡眠とって下さいね(*^ω^*)

• めい。

めい。

ありがとうございます。
    母が隣に住んでいるので、十分すぎるほど手伝ってもらっています。ほんと、申し訳ない。
    たまには息抜きしないとダメですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 6月16日
  • しゅったんママ

しゅったんママ

お母さんが居るなら沢山甘えなきゃですよ!
    1人で抱えて苦しまないでくださいね!
    頑張らなくていいんです!
    お子さんと一緒に成長出来ます!
    母強しですからね(*^^*)♡

• 6月16日
  • めい。

めい。

ほんとに甘えまくりですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    お互い初めてだらけですもんね!
    赤ちゃんと一緒に乗り越えていかないと(´•ω•̥`)♡がんばります!

• 6月16日
こすけmama

私もそうでした。
つらいですよね…かわいくてたまらないのに。睡眠って人を変えるんだと痛感しました。
抱っこしながらカクッと寝落ちしていたことも…ヽ(;▽;)ノ
昼間も赤ちゃんと一緒に寝たりして体力温存しましょ>_<

• めい。

めい。

ほんとに、眠いのに寝られない。これが毎日続くとこんなにも余裕がなくなるもんなんですね( ᐪᐤᐪ )
    娘が寝た少しの間でも、仮眠をとらないといけませんね(。•́_ก̀。)

• 6月16日
2児のまま

おくるみや薄いタオルケットみたいなので ぐるぐる巻きにして寝かしつけても駄目ですか?(;_;)

私も今お腹いっぱいでオムツも綺麗なのに寝なくて静かなので放置してます😓
泣き声聞くとイライラしますよね。

泣き止む音楽聞かせてみたらいいかもしれません(*´ω`*)

• めい。

めい。

おくるみで昨日は寝たのですが、今日はダメでした:(´◦ω◦`):
    暑かったのでしょうか、、、
    泣き止む音楽というのは、なにか売ってたりするのでしょうか??

• 6月16日
toncha

大丈夫ですか?めいさんは、何も悪くないのでとりあえず落ち着きましょう!

赤ちゃんの夜泣き大変ですよね(´;ω;`)
泣くというより、本当に泣き叫び続けますよね(´;ω;`)

夜泣きは、赤ちゃんが泣いてる理由なんてないんです!
脳は寝てる状態で、体だけ起きてる状態なのであえてベットに寝かし続けてみたら案外寝る場合もあります!
それまで、ずーっと泣いてるので心配になるかもしれませんが(;´・ω・)

夜は大変ですが、起きたらたくさん愛してあげましょ(^^)♡
そして、たまには赤ちゃんを少し預けて1人の時間を過ごしましょう!
頑張り過ぎず、ゆっくりしましょう♡

• めい。

めい。

ここ何日間かで、ものすごく余裕がなくなってきて。一昨日も旦那を困らせるくらい泣いてしまいました。
    ずーっとずーっと泣いたままお布団に寝かせてた日もありますが、どれだけ泣いても疲れて寝てしまうことも無く。よくそんなにも体力があるなーと感心してしまうほどで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

こんなにも可愛いのに、イライラしてて
    私が泣きたいよ!って思ってしまう。
    少しでも時間をつくって休まないとダメですよね(>_<。)

• 6月16日
ガッシュ

めいさん こんばんは(o^^o)
おくるみさんで手がでないよぅにしてあげると、よく寝ると思いますよ(o^^o)
うちの子は、おくるみさんをしてマンマル抱っこしてあげてあげると、寝てくれますよ(^-^)/
あとは、0ヶ月から使えるおしゃぶりも効果的ですよ^o^

• めい。

めい。

おくるみで寝る日もあれば、今日のように置くたんびに起きて泣いてしまう日も、、、
    おしゃぶりは昨日買ってきたのですが、上手く吸えずポロッと落ちてしまいます(╥﹏╥)
    なかなか上手くいかないものですね(இдஇ`。)

• 6月16日
ほーちゃん

大変な時期ですね( ; ; )
お疲れ様です(>_<)
寝かせる方法ではないのですが、わたしはもう諦めて好きなアーティストのDVDつけて抱っこでゆらゆらしながらノリノリで歌ってました(笑)
そのまま気づけば朝…なんてしょっちゅうでした。
泣き止んで眠ってしまうとママが抱っこをやめちゃうので、抱っこしててほしくて泣いてるそうですよー!
そう思うと、泣いててもかわいいな、わたしを必要としてくれてるんだなって思えました!わたしの場合ですが(>_<)
イライラしてもうだめだ!と思ったら、安全なところに寝かせて気分転換してくださいね!

• めい。

めい。

すごい!!
    もーなんだかなんにも余裕がなくて、プラスに考えずマイナスばっかり考えてしまってました。それくらい、開き直らないとダメですよね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    もーむりってなる前に、うまいこと気分転換していかないといけないですね!!がんばります!!(இдஇ`。)

• 6月16日
green

お疲れ様です>_<
私もその生活に耐えられず、調べてジーナ式というのを知って、本を購入して読みました。
3週目くらいから行いましたが、ジーナ式のスケジュールには当てはまらず、寝てくれない起きてくれない、泣きまくるのを放置するここらの強さが私には無いで、1週間で諦めましたが(^^;;何故か夜だけは置いても寝てくれる様になりました。(昼間は置いたら泣くので常に抱っこ紐で行動していますT_T)

一つ夜中楽になったのが、夜の授乳は搾乳してやると哺乳瓶で飲みやすく、飲むのが早くてお腹も満足になるのですぐ寝てくれて私も楽になりました。
ただ夜中は母乳量を増やす為吸わせた方が良いらしいですが、お母さんの体調を崩すくらいであれば是非!

うちの子はおくるみギャン泣きで諦めました>_<

楽になるまで3ヶ月、もう少し!!頑張りましょー!>_<

• めい。

めい。

初めて聞きました!ジーナ式。
    搾乳しておいて、哺乳瓶であげるのもひとつの手ですね!試してみます(;-;)
    体調崩すとさらに体力的にきつくなってくるので、抜くところは抜かないとですね!

3ヶ月、、、ながいですが、がんばります!!(。•́ωก̀。)

• 6月16日
  • green

green

ジーナ式、今はやってないですがとても参考になりました。母乳を片方出し切ってから次に行くとか、授乳量はこれだけが目安でそれになってないから1時間ですぐまた欲しがるとか‥それまで搾乳してなかったので自分がどれだけ出ているのか分かっておらず、搾乳してみたら片方これだけしかなかったらそりゃお腹満足じゃなくて目がさめるわ!っと勉強になりました。
    因みに、昼間お腹満足になればどんどん夜中の授乳の量は減っていくみたいです!
    だから昼間哺乳瓶で搾乳を飲ませた方が本当はいいのかもしれません‥でも私はすんなり飲ませて早く寝たいが為に夜中哺乳瓶です(^^;;

• 6月16日
  • めい。

めい。

わたしもどれだけ母乳が出ているのかわからない状態で、10分10分あげてミルクを60あげてます。一度搾乳してみないといけないですね!!昼間はまだしも、夜寝てくれるとだいぶ楽になるのですが(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 6月16日
くりにゃん

お疲れさまです。
ラッコ寝は試されましたか?
まだでしたらぜひやってみてください!
私は生後1ヶ月までラッコ寝で乗り切りました(о´∀`о)

• めい。

めい。

ラッコ寝とはどのような寝方ですか??
    お腹の上くらいにうつ伏せで寝かす感じでしょうか??( ´•_•` )

• 6月16日
  • くりにゃん

くりにゃん

それです!
    ゲップも出るので楽ですよ!
    画像はゲップしてるところですが、このままゴロンと後ろに転がって寝てしまいます(о´∀`о)
    ただ授乳後すぐにやると吐き戻す可能性があるので5分から15分は頭を高くして抱っこしてあげた方がいいです♥

• 6月16日
  • めい。

めい。

そのまま一緒に寝られればとても楽ですね(´•ω•̥`)♡
    自分が寝いってしまって、赤ちゃんがゴロンと落ちてしまったりはないですか??
    疲れていると深い眠りについてしまいそうで( ノД`)

• 6月16日
  • くりにゃん

くりにゃん

私も爆睡でしたが大丈夫でした!
    もしも横向いたりするのであればラッコからお子さんごと横向いてお子さんの頭に腕枕しててあげると落ち着くみたいでした!

• 6月16日
hanonhymy

めいさんお疲れ様です。
まだ生まれてないので子育ての経験はないですが、里帰りとかも全くできないので泣きやまない時の対処法とかいろいろ調べてて、もしもう試されてたらごめんなさい。

おひなまきというおくるみで巻く巻き方があって、YouTubeで動画が多く出てます。https://youtu.be/A8dRRqQqelQ

あと、赤ちゃんが布団に寝かすと泣く理由の中に、子宮のなかで丸まって生活してたから首から背骨がカーブしてて、成長する中で大人のようなS字になるので、赤ちゃんは痛かったり違和感だったりを感じると。なので、横向きに寝かせると寝てくれることがあるそうです。

経験者じゃないのにでしゃばってごめんなさい。
少しでも楽になりますように。

• めい。

めい。

おくるみでは寝たり、寝なかったりで試しましたが、横向きに寝かせるというのはまだ試していませんでした!
    ゲップが出なかったときも、横向きに寝かせるほうがいいみたいですね(>_<。)試してみます!!!
    とんでもないです!教えてくださってありがとうございます( ´•̥ω•̥` )

• 6月16日
食欲が止まらない❗😵

まだ 貯めした事ないのに コメントしてすみません

ママリ

お疲れ様です(><)うちもイライラして、もう、早く寝てよ!夜だよ!って言ってました(^_^;)授乳クッション持ってますか?置いて泣く時は、授乳クッションの高低差を利用するとすんなり寝てくれてます。抱っこされてる感じになるようにするといいですよ。あとは、アプリで、ぐっすりんベイビーというアプリの音楽がうちの息子にはてきめんでした!

• めい。

めい。

イライラしてる自分に悲しくなります。
    授乳クッションあります!
    授乳クッションに寝かせるということですか??(*´>д<)
    アプリ落としました!ありがとうございます!私が寝そうです。笑

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

みんなイライラしますよ~(><)イライラしない女神様なんていないと思います!笑
    そうです、うちの授乳クッションは丸くなるもので、丸くしたところにバスタオル敷いて頭と足が高くなる?Cカーブになるようにすると、置いてもすんなり寝てくれます。
    そうなんです、あのアプリはうちの旦那も眠くなると言って子供より先に寝ちゃってます(笑)

ちなみに、うちの息子は、夜のオルゴール+海面+小川で寝てます(笑)

• 6月16日
mokomaru

YouTubeで
幼児が必ず泣き止む抱き方

で探してみてください!!!
腕が辛いけど少しの間ホットできます(^^)

• めい。

めい。

ありがとうございます!Youtube見てみました!
    一度試してみます(´•ω•̥`)♡
    少しの間でもホッとできると、かなり楽です( ᵒ̶̥́௰ ᵒ̶̣̥̀ )

• 6月16日
陽くんのママ

私も全く同じでした。
辛くて辛くて仕方なかったです。

お母さんが近くにいらっしゃるならたくさん甘えましょ?

私は実家が離れていてなかなか辛いですが、時間取れるときは妹や母が電話をくれます。

それのおかげで励まされ、気持ちに余裕も出てきました。

子育ては本当に大変だけどお互い頑張りましょう~。

• めい。

めい。

今が1番しんどい時だろうなと思いながらも、毎日数時間ごとに同じことの繰り返しで(´._.`)
    それが当たり前なのに、ズーーーンと病んでしまう時があります(´;_;`)
    ほんとに、母親が近くにいるのでまだやっていけてます!
    子どもと二人きりの時間が続くと何もできない自分によけいイライラしてきますもんね( ´•_•` )
    2ヶ月にもなると、だいぶかわってきましたか??
    お互い子育て頑張りましょうねー(つд`)

• 6月20日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

私もかなり病みましたよ。
    周りにママ友もいないし、本当に辛かったです…(>_<)

2ヶ月になって、気持ちの持ち方を変えたら少しずつ変わってきた気がします。

いつでも話聞きますからね~(*^_^*)

• 6月20日
  • めい。

めい。

なんだか病みすぎて、ママ友のグループLINEも苦痛で(。•́_ก̀。)お誘いなんかも、行けるわけ無いやろが!!とかイライラしながら返信しないでいたりします。ダメですね〜

心に余裕がないと、関係ないことまでイライラしてしまいます(╥﹏╥)

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    優しいお言葉によけいに泣けてきます。

• 6月20日
ゆうゆう

2カ月ぐらいまではうちも泣いてました(>_<)

3時間寝かしつけにかかった事もありました!

そい乳しながら寝かせたりママと一緒の布団で寝かせたりしたら割と寝るようになりました(^ ^)

寝たと思って置いたら泣くの繰り返しでしたが、2カ月半くらいから寝かしつけなくても寝るようになりました(^ ^)
なので大丈夫です!だいぶ変わってきますから✨
あと眠くてヤバイ時はソファーにもたれかかってお腹の上に置いて抱っこして自分も寝てました(^ ^)
なので一緒に寝れる方法を編み出してみてください💓

• めい。

めい。

↑返信ボタン押しわすれましたー(;-;)

• 6月20日
  • めい。

めい。

下に返信コメントあります!(´°ω°`)↯↯

• 6月20日
一児のmama

夜中にギャン泣きすると、
焦るというのか、ご近所さんを
気にしてヒヤヒヤしますよね😣💦

ママさんも寝不足が続いていたり
出産から疲れがとりきれてないまま
でイライラもしちゃいますよね😫💦

私もたくさんイライラしてます…😅
眠たいととくにイライラ😔💧

そんな時は、添い乳しておっぱい
丸出しで寝てます😂

朝起きて、びっくり‼︎
ベビの顔に母乳がたらたらと…笑

寝てるベビの顔に母乳たらしながら
ゆったーりといきましょ‼︎😁✨

• めい。

めい。

真夜中のギャン泣き、ご近所さんに気を使います(>_<。)まだ、アパートやマンションではないので救いですが周りにお年寄りが多いので(;-;)
    添い乳、うまくいかないことが多いんですよね( ¯^¯° )吸うのが下手なのか、乳首が吸いづらいのか。。。
    そのせいでよけいに怒ってギャン泣きです(´°ω°)チーン
    添い乳うまくいけば少しは楽になりそうなのに꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 6月20日

授乳クッションやタオルを使って背中が丸くなるようにして寝かせるどうでしょうか?まんまる育児で検索してみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノおひなまきもよく寝てくれました〜

• めい。

めい。

まんまる育児、検索してみますー!ありがとうございます(இдஇ`。)
    おくるみでまきまきして寝かせてるのですが、ダメなときは暴れまくってむちゃくちゃにしてます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    もー戦いですね( ¯^¯° )

• 6月20日
ひなちょろりん

うちも、産まれてから3ヶ月頃までそんな感じで、頭がおかしくなりそうでした。。かわいいとも思えない時期がありましたが、今はひとり遊びもできますし、その頃に比べたら楽です!違うしんどさがありますが。。そんな時期も今だけです!置いて泣かしておくのも有りです!頑張りすぎないように(>.<)

• めい。

めい。

そうなんですよね、こんなに愛おしいのに夜中に何時間も一対一で向きあってるとげっそりしてきて。。。もーいやだ!ってなります(。•́ωก̀。)
    たまには抱っこばかりではなく、泣かせておくのもありですよね!そうじゃないと家のことなんにもできません:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます!ぼちぼちゆっくりやっていきます♡

• 6月20日
taje

うちも今そうです〜(T_T)
一人目は楽だったので、この子はどこか具合悪いんじやないかと思っちゃったり。
でも二人目なので、どこか冷静です。
確かに寝不足で神経ボロボロですが、ひたすら抱っこしたりして付き合ってます。
ずーっとこんなんじゃないので、大丈夫。
赤ちゃんは泣くのが仕事、泣いた方が肺が強くなっていいと母に言われてます、、、
赤ちゃんは今肺を鍛えてるんだと思って、お互い頑張りましょう(^_^;)

• めい。

めい。

3歳のお子様もいるのでよけいに毎日お忙しいですよね!尊敬します( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    わたしも、どこか痛いのかとか熱があるんじゃないかなとかいろいろ考えてしまいます(*´>д<)
    けど、それも今だけですよね!あんなこともあったなー大変だったなーって思える日まで娘とがんばります!
    ほんとに、寝ない子やったんやでーって娘と会話できる日までପ(⑅•ω•⑅)ଓ

• 6月20日
  • taje

taje

すごい!
    一人目でその切り替え、素晴らしいですね!
    こんなに前向きな方が、、
    そーとー参ってましたね(^_^;)
    他の方へのコメントで気になったんですが、ダンナさんにももっと頼っていいと思います!
    具体的に、ちょっと抱っこ代わって、とか頼んで、少しでも休んでみてください。
    10分でもお茶を飲んだり目を閉じるだけでも違いますよ!

• 6月20日
めい。

昨夜は10時半から3時まで寝かしつけに時間かかりましたー(´;_;`)げっそり
ダメなときは添い寝も添い乳もおしゃぶりも抱っこも完全拒否ですもんね( ᵒ̶̥́௰ ᵒ̶̣̥̀ )
数カ月頑張れば、少しはマシになることを願って今を頑張ります(﹡´•ω•`﹡)
日々勉強ですね!!ありがとうございます!