※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
お仕事

飲食業をしている主婦が、仕事を続けながら0歳児の保育園入園について悩んでいます。家族のサポートがない中、準備や情報を知りたいと相談しています。

0歳児 保育について

私の仕事が実家での飲食業となります。
朝から働き、中休み(14:00〜16:30)があり夜まで
出産1週間前までずっと働いてました。

母の時代は夜しかなかったので3ヶ月で祖父母に見てもらって私は2歳半から保育園でした。
その為、周りも3〜4ヶ月で復帰するんじゃないかと思ってます。特に父が。あまり父とは仲良くありません。
育児をし始めてまだ首が座ったばかりの子を
保育園に私は預けるより、せめて生後半年までは自分の手元で見たいです。見てもらえる家族は他にはいません。

仕事はしなければいけません。
主人は別の仕事をしてますが、夜は見てもらえるのでそこは助かりますが、日中は預けなければいけません。
保育園の知識が全くなく、調べ始めたばかりで
0歳児半年から入園してる人はどのような準備をしていますか?少しでもいいので関する情報ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

初めてのママリ🔰

ほとんどの園は最低でも生後半年からしか受け入れしてないです💦
そうなれば必然的に半年までは見れますが、そこからは園の空き次第になります!

  • ちーずちくわ

    ちーずちくわ

    ありがとうございます!
    園だとほとんどが生後半年ぐらいですね!
    ありがとうございました☺️🙏

    • 5月29日
うっちゃん

私は半年で預け始めました🤗
保育園によって準備物が異なるので何とも言えませんが、衣類は沢山必要です。うちの保育園は朝登園時(午前)の服と、お昼ご飯後(午後)の服の一日2着は最低必要で、おこぼし・お漏らし・汚れがあった時は更に着替えます。それが毎日だと大量💦友達のところは寝るときの服も必要って言ってました💦
あと、敷布団カバーやタオルケットや枕カバーなどの寝具系。うちの園は要らないけど、手を拭くタオルとかも。

あとは、6ヶ月なので離乳食をできるだけ進めておくと、園で離乳食の提供がスタート出来ます。

でも、まずはコロナが落ち着いたら色んな園を見学に行って片っ端から申請することも大切かと😅

  • ちーずちくわ

    ちーずちくわ

    なるほど!衣類の用意ですね!
    今コロナで怖いので、できれば落ち着いてからがいいですね😭ありがとうございました☺️🙏

    • 5月29日