※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の腰痛がひどく、普通なのか不安。産婦人科で相談したが、「良くあること」と言われた。同じ経験をした方いますか?

私は妊娠前から腰痛がひどく、立つ時に右腰からお尻に電気が走るような痛みがありました。
1人目の妊娠の時はそれほど酷くならなかったのですが、2人目を妊娠中の今、より一層酷くなりました。
例えば、便座に座る時、立つ時に痛みが走り、またある時は歩いている時に痛み、またある時は、寝返りをうつ時に痛みが走るようになりました。
本当に酷いときは、立つ事も歩く事も横になる事もできません。
最近では、立っている時に痛みが来ると、膝に力が入らなくなり膝から崩れ落ちる事があります。

産婦人科に相談するも「妊娠中の腰痛は良くあること。」と言われました。
妊娠中で腰痛持ちの皆さんも、こんな経験したことありますか?
この痛みが普通なのか分かりません。もし普通ではないのならもう一度産婦人科に相談しようと思います。

コメント

ママリ(30)

坐骨神経痛とかじゃないですかね?
わたしも同じような感じで、整骨院で産前から行ける骨盤矯正いきましたが、産後通ったらだいぶ良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1度整骨院に受診してみようと思います😊

• 5月28日
うちゃ

産婦人科に相談したとして
なにができるかな?って思います、、
妊娠前からの事なら尚更。
それなら妊娠中な事を伝え
整形外科とかに行った方が
いいんじゃないですかね。
骨盤ベルトはしてみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧妊娠前からなので腰痛の専門医に診て貰った方が良いですよね☺️ありがとうございます!

骨盤ベルトは立って家事するとき等で使ってはいるんですけどよくならないんですよね💧

• 5月28日
こな

私も2人目からなり、産後腰痛に悩まされて、遂には歩けなくなりました。
私は左側の腰が痛み、酷くなると膝やくるぶしまで痛み痺れがありました。
産後はまだ痛みはあるものの生活できる痛みでしたが、生理再開すると月一で痛みのあまり歩けなくなりました。我慢して過ごしてきましたが、生理再開から半年経ち耐えきれずに先日整形外科に行きました!
レントゲンをとりました。結局「仙腸関節痛」「仙腸関節障害」と言われるものでした。良かったらググってみてください💦
私はかなり細いベルトを処方してもらい臍の下にキツく巻く事と貼るお薬で生活出来るようになりました。
よく動く経産婦さんや、昔の農家さんに多い病気のようです。
ホルモンが関係し、尾骨と骨盤の間の骨が緩んで炎症するそうなので、私の場合は授乳を辞めないと治らないだろうと言われてきました💦
2人目の産後はワンオペで上の子も在宅育児で泣くほどしんどかったんです、、、
できればゆっくり休んでくださいね😭
あまり酷かったら、整形外科に電話して妊婦が行けるか聞いたらいいと思います。それから産院にも痛すぎるから整形外科に行っていいか?って聞いたらいいかと思います。

私も産院からは、よくある事!で流されてました。

• こな

こな

私も電気が走るような痺れや、ズキン!と痛み絶叫してました💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大変でしたね😣
    私もワンオペなので休めるときに休みます!
    妊婦健診が近々あるので産婦人科に行って良いか言ってみようと思います😊

• 5月28日
み

それ坐骨神経痛です😭😭

私も一人目の時から坐骨神経痛なって、産後中途半端で骨盤矯正辞めちゃって、二人目妊娠中の今も坐骨神経痛です💧

ご飯食べるので長時間座ってるわけで無くても痛いし、そこから立ち上がる時もピキッて感じで痛いし、寝る時も痛いです😂

YouTubeとかである骨盤のストレッチ毎日してたら最近少しマシになりましたが、それでも1日に何回かストレッチしないと痛いです💭

二人目出産終えたら絶対今度は完治させようと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ痛いですよね😭
    私もストレッチした直後は痛くないんですよね☺️
    頑張って治します!

• 5月29日
ちぃ

私もです😭💔本当にしんどいですよね。

私は日頃から疲れが溜まると腰痛になりやすくて。

1人目の妊娠中はなんとか仕事できましたが、産後2ヶ月から半年頃までの間は腰痛でほとんど寝たきりでした。

主人が夜中と早朝にオムツを替えて出勤、11時頃にようやく寝返りして這ってトイレに行き手すりを使って立ち上がり、上手く立てればゆっくり日常生活を送れましたが、車に乗れず通院も出来ませんでした。調子が良い日に実母に運転してもらい娘を連れて通院し筋力疲労や神経痛などのリハビリしましたがあまり良くはならず、ホルモン異常とのことで鍼治療したら帰宅時にはわりと歩けるようになりました。しばらく通うと痛みも感じなくなりました。それまではより強い投薬の為に授乳をやめることを勧められていましたが、ホルモンが出るからと母乳が出るなら授乳は続けるように言われました。

腰痛の原因は1つではないこともあるので、いろんな方法での治療を探してみると何か見つかるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も調子が良いときは普通に日常生活遅れるのですが悪いときは這いつくばって手すりに捕まったり夫にゆっくり立たせて貰ったりしてます😭
    子どもの事もましてや自分の事もできない状態の腰痛は辛いですよね😭
    私も頑張って治したいと思います!

• 6月1日