※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の湿疹についてアドバイスを求めています。白っぽい小さいプツプツが全体にあるようで、スキンケアに困っています。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
最近腕や足 目の横あたりにプツプツとした湿疹が出てきました。触るとカサカサしています。
調べても何か分からず、スキンケアに困っています。
赤いというより、白っぽい小さいプツプツが全体にある感じです!分かる方アドバイスください!!写真分かりにくいのですが、プツプツが全体にある感じです!

コメント

ちゃそ

うちの子は、お肌ちょっと弱めなのですが似たような湿疹?よく出てました😅

通っている小児科に見てもらったら、とりあえず保湿!との事でした( ›_‹ )

処方箋だしてもらったクリーム塗ってワセリン重ねてベタベタのテカテカにしたら1週間くらいで良くなりましたよ!

赤くなってたり、痒がったりしたらロコイドというステロイド塗ってました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    保湿クリームの上に重ねてワセリンなんですねっ!

クリームのみかワセリンだけにしてました!
    ロコイドもあるのですが、赤い訳じゃないので塗るべきか迷ってます。

お風呂や洗い方など何かしましたか?

• 5月28日
  • ちゃそ

ちゃそ

ワセリン自体は保湿力がないので、クリーム塗ってワセリンで蓋をする!って感じでやるといいですよ〜(*´ `*)

わたしは腕が治ったら太ももに出て、というのが多く気になって薄く塗ってました(´ω`;)

お風呂は温度をあまり熱くしない(冬は39度、今は38度)で、湯船につかる時間も5〜10分ぐらいにしてます!

ボディーソープは洗浄力が強すぎると聞いて、髪と顔とお股は毎日、体は2日に1回ぐらいにしてみましたが効果があるかは分かりません、、。笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂温度40度とか少し前は41度とかだったので変えてみます!

塗り方も上から蓋って感じなんですね。

ボディーソープは泡タイプの赤ちゃん用でも洗浄力つよいんですか?
    私も2日に一回にしてみます!

• 5月28日
ちゃそ

わたし達のスキンケアの化粧水だけだと、蒸発して塗った意味がなくなるから乳液塗って〜クリーム塗って〜みたいな感覚と同じだと思いますよ😊

熱いお湯は肌が乾燥しやすくなるので大人がちょっとぬるいかも?ぐらいがいいらしいです(*‘ω‘ *)

かかりつけにも聞いてみたのですが、そこはお医者さんによって考えが違うらしくて、なんとも言えないのですが、、🤔

そんなに汗かいたりして汚れてないなら、試してみてもいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やってみます!!

• 5月28日