※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

2歳のお姉ちゃんのイヤイヤ期で、ストレスや疲れが溜まり、夫との家事・育児の分担に不満を感じています。優しい言葉や感謝の気持ちが欲しいと思っています。

2歳のお姉ちゃんのイヤイヤ期。
何をするにも嫌。買い物もロクに行けない。
一日中何かを要求されて、その要求に応えないとギャン泣き

4ヶ月の妹もまだリズムがつかめてないから
まとまってお昼寝も出来ない。寝ぐずり半端ない
チャイルドシートも大嫌いで車乗るだけで大泣き

可愛くて大好きな子供でもイライラする。
自分でもこんなにイライラしなくてもいいのに、
明日は怒らないで1日過ごそうって毎晩思うのに
いつもイライラして怒ってしまう。。。

そんな時に夫に
何をそんなイライラすることがあるの?
そんなイライラするな、子供がかわいそう
疲れてんなら寝ればいいじゃん と、言われ

なんだかな〜って思ってしまった…
何をそんなにイライラしてるかは自分でも分からない
色んなことが重なって色んなストレスでイライラする、
子供がかわいそうなんて私が1番分かってる
寝る時間があればとっくに寝てる。
じゃあ私が寝てる間の子供のお世話、掃除、洗濯、洗い物、片付け…全部やってくれるの?

ただでさえ自分自身と毎日葛藤してるんだから
こういう時くらい、
いつもお疲れ様。とか、いつもありがとう。とか
頑張ってるね。とか、言ってくれるだけでも違うのに…

何故私が全部やるのが当たり前でありがとうも言われないのに、
夫が家事、子育てを少しだけでもすると
ありがとうと言われるのかが謎!!!!!!!
そしてありがとうを求めてくる夫も謎!!!!!

優しい言葉をかけてくれるだけでも気持ちは少しでも落ち着くしまた頑張ろうって思えるのになぁ…。

コメント

みどり

お疲れさまです!!
子どもひとり育ててるだけで毎日いっぱいいっぱいで今日もご飯つくりたくなーい!!ってテイクアウトしました!!(笑)
お姉ちゃんのイヤイヤ期にまだまだ頻回授乳の妹ちゃんふたりのお世話に‥頑張っていらっしゃいます!!寝不足なのにイライラせず、ずっと優しくなんてできなくて当たり前です!(寝不足は人格が変わると思っています)
ご実家など頼れるところはお近くにはありませんか?わたしは産後は帰り過ぎでしょ!?と言われそうなくらいちょくちょく実家にそれも長期間お世話になっていました。帰れなくても実母なりに電話してガス抜きしてくださいね!

☺︎♡

毎日お疲れ様です☺️
大変ですよね、2人の子育て!
望んでの歳の差だけど、やっぱり大変で思うようにいかない事だらけですよね😭

きっと私たちがそうなように特に上の子はガラッと生活や立場が変わり困惑している+自我が出てきたりイヤイヤ期が重なり大変ですよね😂
イヤイヤ期って、好きがまだ子どもはあまり分からなくて、イヤと言うことで自分の好きを探している時期だって何かで見ました。
それを知って少し向き合い方が変わりました😊
余裕ないときは無理ですけどね😂

もう少し頑張れば、妹のいる生活に慣れてくるし、下の子もリズムができてママ自身も2人育児に慣れてくるし楽になると思います!
頑張って下さい🥺💓

旦那には、細かく言って伝えるしかないときは思います。でもこっちは毎日戦場でそれさえしんどいですよね😡