※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。それによって正社員かパートか決めたいです。経験を教えてください。

保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷ってまして、正社員で働くなら保育園がいいと思うのですがどっちに入れるかによってパートか正社員で仕事探すのを決めようと思ってます。
そこで、幼稚園に入れてよかったところ悪かったところ
または、保育園に入れてよかったところ悪かったところ
を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

えだまめ

こども園なので1号2号両方経験してます!

個人的思うのは
1号だと子供との時間が長くしっかり取れること。
2号だと長時間保育で帰宅したら疲れて寝たり、ご飯を急いでやってお風呂入って早く寝ないと次の日子供が寝不足になってしまう。結果子供と落ち着いて会話する時間が減るということくらいでした!

• あき

あき

コメントありがとうございます🙏🏻
    子供との時間は大切にしないと後悔しそうですよね…
    いとらママさんはパートで幼稚園に預ける感じにしたんですか?

• 5月28日
  • えだまめ

えだまめ

幼稚園入園したら、あっという間に小学生なのでもっと大切にしとけばよかったーと思いました💦
    パートにしました!

• 5月28日
  • あき

あき

やっぱあっという間に時間は過ぎていくんですね…
    幼稚園入るまでは保育園に入れてた感じですか?🤔

• 5月28日
  • えだまめ

えだまめ

早いですね、思いの外!
    入園する前の3年間と、してからの3年間は中身が全く別物でしたw

こども園なので、幼保連携です!
    1号でも2号でも退園しないで変更可能です!

• 5月28日
  • あき

あき

そんなに変わるんですね!笑
    嬉しいような悲しいようなって感じですよね笑

私もこども園気になってました!
    せっかくできたお友達とバイバイせずに変更も出来るしと思いました!

• 5月28日
もこぴ☆

うちは上の子が1歳4ヶ月くらいで保育園に入り、小規模だったので途中転園しないといけなくて、2人目妊娠出産のタイミングだったので、途中入園ですが、幼稚園に入園しました( ^ω^ )

保育園は小さいうちはトイトレ、食事など事細かくやってくれて助かりました☆
ママ友関係苦手な人は保育園は行事や役員決めないので、そうゆう点は楽かもしれません

幼稚園は行事が多いし、幼稚園によっては水泳や体操もあるので体力もつきますし、学習もあるので、集団生活に慣らさせるなら最適です☆
成長がより感じられます( ^ω^ )
一方で保護者が集まる機会が多いので、人付き合い苦手な方はちょっと苦戦したりもします

ちなみに現在は上が幼稚園、下が保育園なので、コロナとかなった場合、幼稚園は休みになりやすいので働くママさんは大変かも(´;ω;`)💦

• あき

あき

なかなかどっちとも選べないくらい難しいです😭
    子供のためを思うと幼稚園の方がいいんですかね?
    働きたい気持ちは山々ですが子供との時間が減るのもやだなーと思いつつ😢

• 5月28日
ママ

うちの娘は去年まで2年間保育園で、今年から幼稚園です。
保育園に入れて良かったことは、やっぱりワーキングママにとっては手厚いことでしょうか。
毎日、作りたての給食を出してくれるところや、朝から晩まで安心して預けれることがありがたかったです。
逆に幼稚園は先生の質が高く皆んな丁寧で教育熱心です。また放課後の預かり時間はヤマハ音楽教室や英会話のお稽古ありで、別で行く必要なし。
逆にデメリットはほとんどの園が給食は仕出し、月一程度の行事は基本親が参加。給食参観など、短時間で一見どーでも良さそうな行事も行かないと子供が孤立してしまうなど。また、夏休みや冬休みは幼稚園の預かりに毎日お金を払って預ける。二号は幾らか返ってきます。逆に保育園だと無料なのにと不公平感あり。
総合的に判断して、年中通して働くなら断然保育園がいいと思いました。

• あき

あき

正社員として働くのであれば保育園が断然良さそうですね…
    お金面はあまり余裕はありませんが子供の時間も大切にしたいと思いますし、働きたい気持ちも強いですしでなかなか決められなくて😢
    幼稚園は行事が結構あると聞いてるのでパートでもお休みとならないといけないことが多くなりそうですね…

• 5月28日
あい

元幼稚園教諭、元保育士で子どもは保育園入れました。
幼稚園は通ってませんが、今後も通わせる予定はないです。

保育園は他の方も仰ってる通り、入れる園間違わなければワーキングママにとっては手厚いと思います。
ただ昨今認可は順番待ちがすごいですよね。天狗になってるのか、認可はちゃんと選ばないと親がやって当たり前みたいな園だと作り物が多かったり、いつも怒られて帰るなとストレスたまりますが、給食も出るし、トイトレもちゃんとアドバイスくれるし良いと思います。

うちの子は認可外→認可→認可外→認可と入れました。
下の子は認可の順番待ちです。(下の子は認可入れた時ミルクも離乳食も与えてくれず退園しました)

認可が全部良い訳ではないので、参考まで。
認可外の方が値段も高い分手厚いですね。東京都なので後で助成されて認可と変わらない金額になります。
認可だと社会福祉法人系の園は保育士の圧が強いところ(凝り固まった昔の考え)が多く、企業系の認可の方が認可外もやっててちゃんとしてると思います。

幼稚園は親がやって当たり前みたいなところが多いと思います。
のびのび系の幼稚園でも保育園よりちょっと厳しく教育されると思います。お行儀が保育園行った子よりちゃんとしてることはありますね。
ただ選ばないと子どものことを乱暴というか、親の見てない園にいる時間は荒い感じで対応する先生は多い気がします。

ただ最近は(早いところは20年以上前から)ワーキングママでも通いやすくするために努力している幼稚園はあります。
私が以前勤めてた幼稚園では15年前に延長保育が20時までやっていました。月極も当日のスポットも誰でも利用できました。
現在更に進化したようで延長保育用の分園を駅前に設置したそうです。
朝は本園で預かって1日過ごし夕方に分園まで子ども達を連れて行き、引き渡しを分園でおこなっています。

ここまで出来る幼稚園はまだまだ少ないと思いますが、働いてても大丈夫な幼稚園は増えてきてます。幼稚園通わせたいと思う気持ちが少しでもあるなら、近所の幼稚園も当たってみてワーキングママに理解がある幼稚園を探してみると良いと思います。

長文失礼しました。

• あき

あき

そして詳しく教えていただきとても感謝です😭
    まだ見学すらもしてないので幼稚園と保育園見学して色々ワーキングママに理解がある園を探してそれで決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日