※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

転勤後の入園料や制服の返品・返金は可能でしょうか?

幼稚園入園料支払い後、入園前に
転勤になった方(これからなりそうな方)

制服、入園料はどうなりましたか?

返品、返金出来た方っていますか?

コメント

あーちゃん

私ではなく知人のケースですが、幼稚園の入園金と未使用の制服は返金されたそうです!!小学校(私立)は入園金、独自の通園カバン代の返金されなかったようですが💦

• まり

まり

ありがとうございます。
    今後の転勤が不透明ですが、参考になります。気になる園があれば、問い合わせてみようと思います!

• 5月28日
きょうか

我が家は早めに分かったので、制服注文取消、入園料返金出来ました!
旦那の職場の人はどちらも駄目だったそうです。
転勤の場合、内示のコピーを提出したり、転勤になるかも?と伝えていれば返金してくれる園など、様々みたいです。

• まり

まり

早め…とは具体的に何月頃でしょうか?我が家の場合2ヶ月前にわかるようです。
    同じ職場ということは早くても、やはり園によるのでしょうね…

• 5月28日
  • きょうか

きょうか

我が家は1月末でしたが、同じ園に通う予定だったママ友は、3月でした!
    園によって、対応は様々みたいです。入園説明会の時に転勤族で入園前に転勤になる可能性を伝えて、返金してくれる園に入れる方もいるようです。

• 5月28日
yj

一昨年ですが10月の申し込み時点で転勤の可能性がある事は話しており2月に転勤が確定したので手数料引いた分は返金してもらえました😊
制服や用具は3月に引き渡しの時に支払いなので入園できなくなったと連絡した時点でキャンセルになり支払いはなしでした。
返金などは園によると思いますよ🤔
入園予定だった園は、転勤の場合のみ入園料返金でした。

うちの園は入園前に転勤になったら入園金返金しますって書いてありました😊
あと、制服も転勤がわかるギリギリまで発注待ってくれていましたよ😊
本当に園によると思います💦