※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が保育園の友達と公園で遊ぶ際、一人の女の子に避けられたり、別の女の子としか遊ばない状況で悩んでいます。親としてどうフォローすれば良いか悩んでいます。

3歳2ヶ月の男の子についてです。
長くなります(>_<)

去年の4月から保育園に通っています。
現在保育園がコロナの影響で登園自粛となっており、ここ2ヶ月ほど家で過ごしています。
家の近くの大きな公園に行くと、一緒な保育園のAちやんとBちゃん(2人とも女の子)がよく来ています。
AちゃんとBちゃんのお母さん同士は仲良しです。
私も保育園の送迎の時にしゃべったことはあるので公園で一緒になると話はします。
息子もお友達と遊ぶのが好きなのでAちやんとBちゃんに寄っていきます。
ですが、Aちゃんはどおやら息子のことをあまり好きではないようで避けたりします。
Bちゃんは、Aちゃんと一緒にいる時は、Aちゃんと遊びたいようで息子とあまり遊ぼうとしてくれません。
Bちゃんだけと会う時は遊んでくれます。

息子は遊びたいから寄っていくけど、避けられる感じです。
親としてどのようにフォローしてあげるのが良いのでしょうか?
息子が悲しそうにしてるとつらくなります(>_<)
他の公園に行った方がいいのでしょうか?
けど、お友達と遊びたい年頃のようで、誰もいない公園ではなんだかつまらなさそうに見えます。。。
せっかくお友達と会えて嬉しそうなのに、遊んでもらえず悲しい気持ちでシュンとしていることがあります。

コメント

ぴけたろう

あまり子供の遊びや関わりには私は介入しないですが、子供からその事についてなにか言ってきたりしたら、アドバイスはします!
Bくんはどーゆー遊びが好きなのかな~
次あったときにどんな遊びがすきなのか
きいてみたら?と!
決してBくんが悪いようには言わず、ほんわか一緒にBくんのことで考えます!
Bくんがどのような気持ちなのかは
わかりませんが、もしかしたら
その子は、息子さんとのコミュニケーションが前からとれてなくてどうとっていいのかわからないかもしれないですね!
よく遊ぶ子とはやはり、遊び方もいつものように遊ぶことに慣れているから
そちらの方を優先してしまうのかもしれません。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    参考にさせてもらいます(^^)

• 5月31日