※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

卵の保存方法や子供の離乳食についての相談です。前日に茹でた卵を翌朝にあげることができるか、子供がバラバラな時間に起きるため、早く離乳食をあげる必要があるとのことです。

卵のあげ方なのですが、
卵黄は冷凍保存できますが
卵白は冷凍保存が出来ず毎回作らないと行けないかと思います。
前日の夜に茹でて次の日の朝にあげるのはまずいですか?💦
当日子供が起きるまで起こさないので日によって起きる時間がバラバラで、起きたらお腹すいていて早く離乳食をあげないといけないので卵を茹でてる時間がありません💔

コメント

ママリ

卵白は、冷凍すると
ゴムみたいになるのでできませんでした😭😭
卵黄は冷凍大丈夫でしたよ💓

• しりママ

しりママ

そうなんですよね😭
    前日に茹でてあげるのはまずいですかね?💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わたしは、ゆで卵にしておいて
    皮を剥かずに冷蔵庫にいれておいて、次の日にあげることよくあります😚💡

8.9ヶ月の頃は、
    卵アレルギー予防のために
    コンスタントに2日毎に卵黄をあげていたので、冷凍ストックしていました✨

• 5月28日
  • しりママ

しりママ

そうなんですね!

卵黄食べれるようになったらアレルギー予防にあげた方がいいんですか?😳

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わたし自身が幼少期にアレルギーが酷かったので。今、娘が、予防としてアレルギー外来に通っています!

体はアレルギー物質が体内に入ってきて、敵だ!って認識しやすいのが卵や小麦などよくアレルギー物質と呼ばれるものらしいです🤔コンスタントに摂取することで、敵と認識されないように体に慣らしておくっていうのが大切みたいです🤔✨

• 5月28日
  • しりママ

しりママ

そうなんですね💦

なるほど!
    そういう感じなんですね!
    ありがとうございます🙏

• 5月29日
はじめてのママリ

前日に茹でたものをあげて良いかはわからないんですが、当日茹でる時間がない場合、時短ですぐできるスクランブルエッグや茶碗蒸しはどうですか❓

• しりママ

しりママ

説明不足でごめんなさい🙇‍♀️
    卵黄はクリアしてるのですが卵白がまだあげたことないです💦
    全卵の前に卵白あげたほうがいいですよね?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

錦糸卵なら冷凍できると聞きました😊
ちなみにニラ卵(ニラを出汁で煮て、そこに卵加えて混ぜたもの)は冷凍できたので同じようなものなのかなと😊

• しりママ

しりママ

説明不足でごめんなさい🙇‍♀️
    卵黄はクリアしてるのですが卵白がまだあげたことないです💦
    全卵の前に卵白あげたほうがいいですよね?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそすみません💦
    全卵ではなく、卵白のみあげたいという事だったのですね😊
    アレルギー確認でしたら、全卵でも問題ないと私は思っていたのですが…。私は卵白のみではあげた事ないです😅お役に立てずすみません💦

• 5月28日
  • しりママ

しりママ

こちらこそすいません🙇‍♀️

一応卵黄あげた日に吐いたことが2日ほどあり💦
    市の栄養士さんに相談したら、固茹で卵黄クリアしたら生卵の状態で白身と黄身をわけて黄身を炒り卵にしてあげてみて!と言われました。
    卵白だけだとアレルギー出やすいから卵黄が混ざってる方が良いとの事でした!
    ネットでも卵黄の次は全卵と書いてある所が多いのですがママリだと卵白であげてる方が多くて😭
    全卵で進めてみます!
    全卵で進めた時錦糸卵であげましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😊
    私はその場でレンジで茶碗蒸しっぽいものを作ってあげていました。卵黄と卵白を分けて、卵白の重さを計って、例えば初回は卵白3gだけ卵黄に混ぜて、出汁と野菜を加えてレンジでチン、といった感じです。

ですが、あらかじめ作っておくのであれば、やはり冷凍出来るものが良いかと思うので、錦糸卵とか炒り卵が良いかと思います😊

• 5月29日
  • しりママ

しりママ

なるほど!
    しっかり火が通るまでチンする感じですか?

でもそれだと卵白の量よく分からなくなっちゃいますよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊中心部やそれ以外の部分もスプーンですくって確認してました。加熱しすぎると全然茶碗蒸しではなくなるんですけどね😅

同じように卵黄と卵白の量を計って、卵黄+卵白3g(3gは例えばです)で錦糸卵(炒り卵でも)作って冷凍とかはどうでしょうか?

• 5月29日
  • しりママ

しりママ

なるほど!
    ありがとうございます🙏

やってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月30日