※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき🔰
お仕事

17年日本在住の外国人女性が、新しい職場で日本人として受け入れられているが、出身を聞かれずにいることに戸惑いを感じている。出身を言う必要もないが、言いづらさを感じている。同様の経験があるか相談したい。

自分は外国出身で日本在住17年目です。転職して4月から新しい職場で仕事始めました。今のところみんな私を普通の日本人だと思ってくれています。出身はどちらですかと聞かれれば正直に言うつもりでしたが、誰も聞いてきません。結構いろんな人と接する職種で、日々いろんな人とコミュニケーションとりながら仕事しています。まだ外国人だとバレていないのは日本語が上達してる証でもあるから喜ばしいですが、今更自分の出身地についてどんどん言いづらくなってしまってる感があります。まあわざわざ言う必要もないし、言ったところでだから何ってなりますしね。
みなさんは似たような経験ありますか?

コメント

隠す必要もないし、わざわざ言う必要もないと思います(*^^*)日本生まれだろうが海外生まれだろうが関係ないので。

私は外国人に間違えられた事がありますが「だったら何なのー?」って感じです(^_^;)

ぐるにゃー

父親が韓国人で自分も国籍は韓国人だという人が学生の頃(10年以上前)バイト先にいましたが、話の流れで聞いて、あぁそうなんだねー😃で終わりました😃
聞かれてないから言ってないだけで嘘ついてるわけではないですし、聞かれたら言えば良いだけだと思いますよ😙
結局は国籍じゃなくて人柄ですから😁✨

mochan

私も外国出身です。
高校から日本に来てもう15年目になりました。今は国籍も日本です。
今の職場の同僚以外は誰も知らないしわざわざ聞かないです。自分から特に言わないですね💦
出身地の話を触れたらさりげなく喜んで話します✨

• こゆき🔰

こゆき🔰

やっぱりそうなんですね!わざわざ言う必要ないですよね!なんか少しホッとしました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日