※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

出産予定で育休を取る旦那について迷っています。1人目の育児で鬱になり、2人目も心配。旦那の給料が減るのも悩み。周りは一人で頑張っている人も多い。貯金も心配です。

7月頭に出産予定です。今回二人目ということで旦那に1ヶ月育休取ってもらうことにしたんですが今更迷ってます。

とってもらおうと思った理由は
1人目出産後あまりにも育児がつらすぎて鬱になってしまったからです……
夜中になると赤ちゃんと一緒に泣いて、たまに大きい声で怒鳴ったり、耳を塞いだりしてました。
それが2人目ともなれば寝不足はさらに酷くなり、私は壊れてしまうんじゃないかと怖くなり、育休をお願いしました。
ですが、周りを見れば1人で上の子を見ながら育児してる人が大半で、案外旦那が居なくても手間切るんじゃないかと思う自分もいます。
旦那の給料が約7割しか貰えない育休をとるのか
ここは一人で頑張って給料稼いできてもらうのか。

ちなみに、普通に稼いできても貯金できるか出来ないかの額です。それが6割しか貰えないともなれば、少ない貯金に手を出すことになります……それもそれで嫌だなぁと😭😭

コメント

いくちゃん

育休取ってもらって、貯金を崩しても、今後の生活ができるならどちらも正解な気がします‼️

私も2人育児、不安です💔🙄1人目抱えたまま寝てたこともあったしなー、お風呂どーしたらいいかなーとか。笑

でも、なるようにしかならないし頼れるものは頼ればいいし、使えるものは使えばいいって思います🍀

一緒に育児できるのも、お金にかえられない貴重な時間だと思います❤️

• kao

kao

コメントありがとうございます😭❤️

たしかに、最初の1ヶ月。ふにゃふにゃの新生児を家族全員で味わえるのはなかなかないですもんね😭

確かに今コロナのせいで、貯金が底つきそうですが、お金に変えられないものがあると考えたら育休取れるなら取ろうと思いました😭❤️
    ありがとうございます。

• 5月28日
nao

2人目のお子さんに会えるのが楽しみですね💖

私も産後鬱になりました。
3ヵ月から4ヵ月の頃が酷く、
夜泣きもとてもする子だったので、
連続で1時間ほどしか眠れない日が続いて、やがて壊れました。
毎日泣いてました😭

今はとても元気になり、
娘も1歳2ヵ月、夫とも仲は良く、
あの時のことはいったい?くらいの他人事のようになっています。

個人的ですが、
育休は取ってもらえるなら、
絶対に取ってもらった方がいいと思います😌🌷

私たちはお母さんになってしばらく経ち、たくましくなったと思います👏🏻
でもそれはたくましくもなってますが、出産の痛みや辛かったことへの記憶が薄れ、子供も手がかからなくなってきた、とも言えるかなと😅
3時間毎の授乳や夜泣きと比べたら、
今の育児はやっぱり落ち着いてきたと思うんです。

そして、2人目が生まれ、
多分はっとします。
そうだ!この辛さ𓇠
きっと愛しさも沢山ありますし、2人目の方が慣れもあってより幸せに感じるとは思うんですが🥰

我が家もお金カツカツなので、
気持ちはとてもわかるのですが、
1ヵ月だし、育児休暇は急に取れないけど復帰を早めることは案外できたりもしますし、お金がキツければ復帰を早めてもらうとかもできますし!

家族が揃って、
1日の長い時間を過ごせる機会は
すごく素敵なんだと思います。

生まれてきた我が子や
お兄ちゃんお姉ちゃんになったお子さんの成長を見ながら、
素敵な1ヵ月を過ごせますように。

長くなってごめんなさい。
お返事は気にせず🧸🎈

• kao

kao

下に書いてしまいました💦

グッドアンサー選ばせていただきます😭❤️❤️

• 5月28日
🎀

私も夫は家事育児OKなので、2人目が希望通り産まれたら、育休取ってもらう予定です!
まだ先の話になりますが...笑

お金はなんとかなると思います👏(気分悪くされたらすみません💦)
それよりも、1人で無理して体壊したとしたら、余計大変になるので...
息子さんもまだ1歳ですし、頼れる旦那さまが育休とれるなら、私は取ってもらった方が安心かな〜と思います💗

• kao

kao

たしかに、体壊したら元の子もないですもんね😂
    旦那さんが使えるなら育休とった方が良さそうですね😭❤️

• 5月28日
はんな

取って貰えるのなら育休とって
一緒に過ごした方がいいと思います!
絶対に!!
1人でも育児をこなせる性格の人もいてますが、1人目で鬱になったのならおそらくキャパオーバーになりますよ😅
私も1人目の時鬱になりかけました。
うちは1歳7ヶ月差ですがまぁ大変です😅
上の子が1人でも遊んでくれるし待っててくれたりする性格で
弟に対しても優しく接してくれてるのでかなり助かってはいますが🙌
下の子の泣き方が爆発的で凄まじくうるさくて、しかも泣き止まない、そのくせおっぱいも飲まない…
イライラして大声だして怒ったり今回もやっぱりしてしまったんです😭
赤ちゃんってそんなものなのにわかってるのに感情がコントロール出来なくて…
そんな感じで未だに里帰り中です(笑)
激務の旦那に頼れないので、産後3ヶ月まで実母に頼ります🙌
旦那さんが1ヶ月育休取れるのすごく羨ましいです✨

両親揃って貴重な新生児期を一緒にお世話できて心に余裕がもてるのなら
1ヶ月分ぐらい貯金に手を付けても良いのでは?と私は思います!
1人で頑張ってお母さんが笑顔で居られないのも辛いし、上の子にも下の子にも辛いと思います🤔

歳の近い兄弟とっても可愛いですよ❤
出産頑張って下さい!!

• kao

kao

私も1歳6ヶ月差になるので近い方のお言葉為になります😭❤️

やっぱり大変には変わりないですよね、
    1人目でヒーヒー言ってるのに2人育児は恐怖でしかないです😂

里帰りされてるんですね😳羨ましいかぎりです

1ヶ月皆さんのお言葉を聞いて育休とってもらおうという気持ちになりました😭❤️

貴重な1ヶ月旦那と協力して育児しようと思います😭😭❤️❤️

• 5月28日
kao

ああ……泣きそうになりました😂❤️

たしかに、、、あの頃はほんっとに大変でした。
毎日泣いてた気がするのに今思えば翌1人で耐えたなと……

今だいぶ手が離れてきて育児も楽になって来たので、1人でできるならとも思いましたが、やはり私には無理そうな気がしてきました😂

新生児の時期家族全員で味わえるのはなかなかないですもんね。😭
ナオさんの言葉とてもグッときました😭❤️

ここは甘えて育休とってもらうことにします!