※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

妊娠中で、緊急事態宣言解除後の飲み会について悩んでいます。夫が友人夫婦から誘われたが、密集が心配。自宅での集まりで、コロナ報告がない地域だが、子供第一で慎重にしたい。

緊急事態宣言の解除後の外出、飲み会について
現在妊娠中です。旦那のことで相談です。
コロナの流行が始まった3月頃から旦那には外出や飲み会を断ってもらっていました。
そしてやっと緊急事態宣言が解除され、先日旦那の友達夫婦から自宅での飲み会に誘われたようです。
その話を先ほど聞きましたが、何かあってからでは遅いし断ってほしいと言いました。
緊急事態宣言が解除になったとはいえ、第二波がいずれくる、今の気が緩んだこの時期が危険と考えています。
そして、自宅での飲み会なので密になります。(緊急事態宣言前は、しょっちゅう6〜8人が集まって自宅飲み会をしている家族)
尚且つ、私は妊婦です。
何かあってからでは遅いので、予防はこれからも徹底したいと思っています。
しかしながら、私の住んでいる県、住んでいる地域周辺ではコロナの報告はありません。
旦那の意見としては、周辺でコロナの報告がないから行ったらダメな理由が分からない、と言います。
私も断ってほしいと言う度毎回心が痛みます。
でも妊婦なのでやっぱり子供第一に考えたいのが本音です。
少ない人数なら、渋々行っておいでと言えるのですが、大人数な上、密になることを考えると怖いです。
私の考えは間違って居るのでしょうか。
考えすぎなのかな、と自分でも悩みます。
みなさんは、どのようにされていますか?

コメント

つやひめ

おっしゃる通りだと思います😅
妊婦が家にいるのにまず飲みに行くって。。。
感染経路不明な患者さんもいる中どこからその自信が湧いてくるのか???
もし、自分がそれされたら「じゃあ怖いから実家帰るね〜」って家出の準備します笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

妊婦いるのにこの時期に飲みに行くってやっぱりおかしいですよね😢
    ニュースで感染経路不明が増えてるって見て不安な日々です😭
    今は潜伏期間かもしれないし…って思ったりもしてしまって😔
    考えすぎじゃなくてよかったです😭
    ほんとに、家出しないといけないです😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そっか…
それ以上私からは言えないし、あなたの気持ち次第だと思う
でも、私は子どもを守りたいから、実家に帰るね

飲み会、楽しんできてね✨と嫌味ったらしく言ってあげます笑笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

飲み会楽しんできてね❣️って言ったらほんとに行きそうです😭
    その嫌味を察してくれる旦那なら良かったんですが…😢
    私が実家帰るか、旦那に実家に帰ってもらうかしないとですね😭
    何かあったときは、私は子供を守りたいから!って言ってみます!😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰るね、といってもそのあとの飲み会楽しんできてね、しか理解できないのだとしたら、この先も何かあるたびに揉めますね笑笑

• 5月28日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

すでにしょっちゅう揉めてばっかです😂
    もっと理解力のある人と結婚すればよかった…と何度思ったか分かりません😂

• 5月28日
ままり

今は妊娠中期以上ですか?
臨月なら旦那の飲み会は当然断ってもらいます。
新しい生活スタイル浸透しないですね。
旦那さんがコロナにかかっても旦那さんはきっと入院もしない程度でしょう。ところがそれで妻子が死んでしまったり入院して呼吸器つなげられたら?どう考えているんですかね。
子供が生まれてもしばらくは免疫力も弱いし、おむつかえたり寝かしつけするからしばらく飲み会は当然行かないんですよね?産後のことも踏まえてよく2人で話し合った方が良いですよ。子供ができても夫はライフスタイル変えるつもりないとかよく聞きますし。心苦しく感じる必要はないと思います。子供のためにパパとして自覚をもってもらいたいですね。

• ぺんぎん

ぺんぎん

今妊娠中期です。
    臨月ならいつ何があるか分かりませんもんね😢
    新しいライフスタイルを定着させないといけませんよね。
    今までと同じ生活じゃいつ感染してもおかしくないですし😭
    新しいライフスタイルのことでしょっちゅう揉めているので、さちこさんがおっしゃられるように臨月に入ってのことや産後のことを話し合わないといけませんね😔
    しっかり決めておかないと、旦那はライフスタイル変えるつもりないと思います。。
    そういう部分で自覚をもってもらいたいです😭😭

• 5月28日

妊娠している妻がいるなら断るのが普通ですね!妻の命、お腹の中の赤ちゃんの命が何より大切ですからね!そんなにダメな理由分からないならやばい!笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱりそうですよね😭
    2人の子供なんやし、もっと子供のこと私のこと考えてほしいです。。
    ほんとにやばい旦那ですよね。。
    神経疑います。。

• 5月28日
ママリ

ほぼ同じようなことが土曜日にあります😭仕事の同期に誘われて自宅で3人ですが集まるそうです。ちゃんと消毒や換気をしてくれればまだいいですが、、、わたしの旦那はもともと飲みや遊びに行くことが滅多になく、住んでる周辺で新規感染者が出ていない状況、わたしはまだ臨月でもない、コロナになってから仕事が忙しくなったので息抜きしたいだろうなと色々あって尚更止めづらいです💦一応この時期だし万が一もある、わたし自身は妊娠してから制限もあるうえコロナのせいで不安もあるんだから行ってほしくないとは伝えたのですが😞💭

• ぺんぎん

ぺんぎん

一緒の境遇の方がおられてよかったです😭
    ほんとに不安ですよね😢
    いくら新規感染者がいないといっても、もしかしたらってこともありますしね。。
    子供を守れるのは母親しかいないからこそ、もっと考えほしいです😭
    旦那さんに伝えて、旦那さんはなんとおっしゃられてるんですか?😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

言い方悪いですが、あんたらはコロナにかかっても軽症で済むだろうし薬も使えるしCTも撮れるけど妊婦のこっちはどれも無理なんだからなって感じです😒最初伝えたとき、今まで年に1〜2回飲み行くか行かないかくらいだったのがたまたまわたしが妊娠してから3回ほど飲みに誘われて行ったことがあり、今回4回目になるので行き過ぎだって、回数で怒られたのかと思ったらしいのですがわたしが言った内容を理解してくれたようでとりあえず今回は行かせますが次はもう行かないと言ってます💦行く前にももう一度コロナ予防や今回飲みに行かせるのが不本意であることはまた伝えます😠

• 5月28日