※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠7週で正社員。上司に報告後、体調悪化でパートに切り替える提案に対し、体調悪くなる前に切り替えてほしいと言われた。正社員でいくか迷っている。

妊娠の会社の反応について

ただ今妊娠7週で、正社員で働いています。
先日、妊娠報告を上司にしました。
その際、
パートになるか?
と聞かれたので、
できたら正社員のまま働きたい
と伝え、
体調が悪くなったりと難しそうになったらパートに切り替えるという選択肢もありますか?
と伺ったところ、
体調が悪くなる前に切り替えてほしい
と言われました。

正直、体調が悪くなるかどうかなんて分からないので、私としては正社員でいこうと思っているのですが、
みなさんならどうしますか??

宜しくお願いします。

コメント

はる

正社員は体調不良で休んではダメなのですか??😖
私なら正社員で頑張りたいです!

• はな

はな

実は接客業でして、予約制でお客様を対応している業種なので、急に休まれると困るというのが会社の本音です😣
    私も正社員として頑張りたいです!ご意見頂けてありがたいです😊

• 5月28日
  • はる

はる

皆さんおっしゃる通り、産休育休の事もありますし、がんばった方がいいと思います😊✨そのためにと言うと大袈裟ですが、今まで頑張って来たのですし😊
    私も悪阻で1人2人目お休み貰ってますが、病院で連絡カード書いてもらえるし、いざって時も無理せず!😀辛い時は身体優先、妊婦様でいけばいいと思います!!会社には産後復帰してからまた貢献すればいいんですよ!😊

お互い頑張りましょうね💗

• 5月29日
パピコ

それって、マタハラじゃないですか?
正社員からパートでも産休育休を取れるのか。

賃金はどうなるのか。

普通なら、正社員のまま、妊娠中でも働けるようにするのが会社なので。
私なら、上司が腹立つので意地でも正社員でいると思います!

元々産休や育休が取れない、ボーナスも出ない会社ならパートでもありですが(>_<)

• はな

はな

そうなんです!いきなりパートになる?って言われて、これは上司の優しさなのか、若干嫌がられてるのかどっちなのか判断できず😭
    意地でも正社員でいるという強さにイイねです😆✨
    私も身体無理ない程度に強くいきたいと思います!😊ありがとうございます!

• 5月28日
ちあち

悪阻が始まったわけではないのに、もう報告されたのですね。早いですね。

上司がどのような人かわからないですが、優しさもあるかな?と思います。
正社員にしがみつきたい気持ちもわかりますが、例えば残業等はないのでしょうか?
正社員なら他の正社員と同様の仕事内容をこなさなければならないと思います。妊婦だから免除も可能(医師に書いてもらえば)だと思いますが、悪い意味での妊婦様は会社では正直煙たがれると思います💧

どうしても今の仕事にこだわりたいなら正社員で続けますが、そうでないならパートのほうが気が楽かな?私なら。

• はな

はな

ちょっと早かったですかね??ネットで色々調べたら、上司だけには伝えておいた方が良いという記事をみかけたので伝えちゃいました😄

そうなんですよね、優しさもあるのかもしれません!
    おっしゃる通りで、私の会社は過去に1人しか妊娠さんがおらず、それも私が入社前の方なのでどのように会社が対応していたのか分からずで😣多分煙たがられるんだと思います😭
    正直、金銭面が大きいです。本当はパートの方が気は楽ですよね、、、身体の負担なども考えてそっちに切り替えることも検討したいと思います。ありがとうございます😊

• 5月28日
  • ちあち

ちあち

普通の妊婦さんは煙たがられないので大丈夫ですよ。
    悪い意味での妊婦様です😅
    妊婦なんだから、やらなくて当然!みたいな態度の人。
    うちの職場は女性が多いので、妊婦さんがいないことがないくらい続きますが、皆さんちゃんと働きます💦
    妊婦だからやらなくて当然でしょ!対応してくれない会社がおかしい!!みたいな考えの人はいません…
    ママリではそういう人が多くてビックリしてます😱
    育休取って戻るつもりなら、戻りやすい関係性を築くほうが今後働きやすいと思いますよ😊

• 5月29日
  • はな

はな

ちあきさんのアドバイス、大変参考になります!いくら妊婦でも、大きな態度でいたりするのは間違ってますよね!
    私も出来る限りは今まで通りやろうと思っています!
    ママリだとそういう方多いのですか?色んな考え方の方がいますね🤔
    会社にも迷惑かからないように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私はむしろ迷惑かけると思うのでパートに戻りたいと言ったら正社員のままでいた方が絶対いいからそのままでいなって言われました!

• はな

はな

え!!とても良い会社ですね✨✨羨ましい😭✨
    はじめてのママリさんの人柄もあるのかもですね😊✨✨

• 5月28日
すみっコでくらしたい

正社員で行きますよ。
私は産休育休とるために正社員で働いていたので。
それに、その辺を上手くやっていくことが今の社会には必要です。

• はな

はな

やはり正社員でいきますか!✨
    わかります!産休育休のためもありますよね😄
    私の会社は女性が多いのに、上層部は男性だらけで、終わってます😣

• 5月28日
はじめてのママリ

私も最初パートの提案されましたが、産休手当育休手当の額が変わってきてしまうので、意地でも正社員の方がいいと思いますよ!

妊娠したらパートの提案するっていう考えがもうダメな会社だなと思いますよね〜。こっちで主さんが休んでもいい体制を取るから身体大事にしてね!って言ってくれる会社が増えますように。

妊婦様でいいと思いますよ!
私2人目もつわりで休ませて貰ってますけど、まだ正社員ですよ^^
煙たがられてもいいと思ってます。私の生活を会社が保障してくれるわけではないので。

• はな

はな

私と同じ対応されたのですね💦
    おっしゃる通りです😭出来るだけ女性に優しい会社に育ってほしいですが、本当に古い考えのワンマン社長の会社なので諦めてます😣
    たしかに!私の生活は自分で守らないとですよね!身体に無理ないように頑張ります!本当にありがとうございます😊

• 5月28日
チョコパフェ

正社員のままでいますよ。
産休、育休手当が手厚いのは正社員だと思うので!
妊婦さんでも上手くやってくのが会社だと思うのですが💦

• はな

はな

正社員のご意見ありがとうございます😊
    私もみなさんの意見きいてたらなんだか正社員で頑張れそうな気もしてきました!無理そうだったら身体優先してパートに変えるか考えながら、とりあえず正社員でいってみたいと思います、ありがとうございます✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も仕事柄、早めに伝えた方がと思い7週で報告しました!パートに切り替えて…ってこの考えの会社がおかしいです💦私は体調悪くなっても正社員のままでいきますよ☺️

• はな

はな

この会社にら妊娠さんが過去に1人しかいないので、対応がわからないのですかね?
    とりあえず私も正社員でいこうと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

私の職場も今まで産休育休やったことないので、上司はかなり無知ですが、税理士さんがそのことも理解してくれていていろいろ助けてくれます。
今回の妊娠も悪阻が早くから始まったので上司にはすぐ報告しました。
(前からできたら人の補充を考えないといけないから、すぐ言ってほしいと言われていたので…😅)
税理士さんにも相談したら、一番に私の体のことを気遣ってすぐに上司に連絡を入れてくれて産休、育休は取るべき制度だし、今は体が一番だから有給消化で休めるのか、確認してくれていました。
そのあと上司からも話があり、あまり辛い時は有給20にちあるから使ってね。と言ってもらえました。
最悪、ピークで本当に辛い時は診断書もらって傷病手当も貰えますよね!
医師の判断にもよりますが。
パートのことは考えなくてもいいと思います。
使える制度を使えばいいと思います。

• はな

はな

今までやったことない職場の中でもしっかり対応してくれた会社で良かったですね!税理士さん頼もしいですね✨
    有給使えるのが羨ましいです。うちでは、昨年から必ず使わないといけなくなった5日間以外は使えません😩
    有給も気軽に使えるようになったらまだ気は楽なんですけどね。でも、とりあえず正社員で頑張ります〜!ありがとうございます😊

• 5月30日