※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが睡眠トラブルで、おっぱいで寝かせているが起きる頻度が気になる。夜間断乳は考えていないが、この寝かしつけ方法で大丈夫か心配。

8ヶ月です。
ここ1ヶ月睡眠退行で、眠りが浅いのです。
おっぱいで寝かせているので余計にすぐ起きてる気がします。(1〜2時間で起きます.ひどいと30分で起きます)
特に今のところ夜間断乳したいわけではないのですが、起きるたびにおっぱいを与えてしまっていて、あまり良くない気もしています。
このままこの寝かしつけで大丈夫でしょうか?

コメント

あ~ちゃん

母乳量が少ないとか?

• なつ

なつ

母乳量は多いほうです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんが辛くないのであればこのままでも問題はないた思います!
私は同じようにおっぱいで寝かして夜中4〜5回起こされるのが数ヶ月続き限界になりネントレしました😭

• なつ

なつ

そうなんですね、、、💦
    ちなみに何時ごろから何時ごろまで睡眠退行が続いて、何時ごろネントレに踏み切りましたか?💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時の部分は何ヶ月ということで大丈夫でしょうか?😊

• 5月28日
ココア

添い乳していませんか?
おっぱいを咥えて寝る→眠りが浅くなった時におっぱいない事に気づいてなく
って感じで、良く泣く事があるそうです、
添い乳されてて悩まれてるなら、座って授乳に切り替えるだけで、すこし改善する可能性はあると思います。

• なつ

なつ

添い乳は苦手なためしてません。
    毎回必ず抱っこであげています。ただ、抱っこの状態で飲んでいて寝てしまってることが多いですが💦

• 5月28日
なおこ

うちは5ヶ月の頃から睡眠退行で、7ヶ月に入ってやっと少し長めに寝てくれるようになりました!2ヶ月間、私も起きるたびに母乳あげてました、、、そのまま寝てくれることが多かったので😂

• なつ

なつ

うちもです、、、おっぱい飲むとだいたいスッと寝てくれるので、抱っこで授乳してます。
    おっぱいで寝かし続けていても、少しずつ寝てくれるようになったんですか?!羨ましいです、、、!

• 5月28日
  • なおこ

なおこ

3ヶ月目でやっとですよ😂もう寝不足しんどすぎてとりあえず自分の睡眠時間確保することしか考えられなかったので、おっぱいかそれでもダメなら抱っこ紐って感じでした!そろそろトントンとかで寝て欲しいのでネントレしなきゃかな〜と思ってますが、まだ睡眠時間が不安定なので踏み切れずにいます🤣

• 5月28日
ぽっちゃま

うちの子も4ヶ月あたりから睡眠退行なのか1時間で起きるようになり、今は更に酷くなり30分で起きることもしばしばです💧
私も起きる度にあげていたのですが、しんどくなりどうしたら少しでも長く寝てくれるのかな?と思い、腕枕やお腹の上など寝体制を研究しました😂笑
うちは腕枕だと泣いてても秒で寝ることに気がついたので今はそれで2時間くらい寝てくれてます😅

• なつ

なつ

秒で寝てくれるなんてすごいです!
    うちは何度かおっぱいでの寝かしつけをやめようと思い、抱っこしたりトントンしたりラッコ抱きなどしましたが、とにかく怒り狂ったように泣き叫び、、、こちらが根負けしてしまいおっぱいをあげてしまいました、、、笑

• 5月28日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

うちも縦抱き意外の抱っこやトントンは泣き叫ぶので諦めました😂
    おっぱいだとコロッと寝るので本当おっぱい様様です(笑)

• 5月28日
みる

うちは4ヶ月の時になりました!
なる前までは6時間くらいまとめて寝てくれていたのに突然1時間起きになって結構しんどかったです😭
うちは完母ですが完ミでもなるようです!

今までと同じ寝かしつけスタイルがいいと調べたら書いてあったのでそのままにしていたら1ヶ月くらいしたら少しづつ寝る時間が伸びてきました!
まだたまに早く起きてしまうことがありますがだいぶ楽になりました😃