※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の覚え方について相談です。離乳食のように規則的に教える必要があるのか、普段の会話から自然に覚えるのか気になっています。

皆さん言葉って覚えさせてますか?
最近よく、初めて話す言葉何だろうね~?と話題になります。
確かに気になりますが、私はまだ全然子どもに言葉を覚えさせていません😅
離乳食みたいに、何ヵ月からこうやって覚えさせましょうとかあるんですか?
ママと言った!とかよくありますが、それはママと覚えさせて言ったのか、普段何気ない会話を子どもが聞いていて、ふとした瞬間に発した!というものなのでしょうか??
離乳食でつまずいているので、言葉まで覚えさせるなんてなったらパンクしそうです😂

コメント

みさ

覚えさせてませんでした!
子供って案外すごいんですよ!
普段私達が会話してるのみて言葉覚えていきます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

覚えさせなくても大丈夫なんですね!
    すっごいほっとしました~😂子供の力って凄いですね✨

• 5月29日
すー

あえて覚えさせようとはしなかったです😊
でもやっぱり普段から話しかけている言葉が1番最初でした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

覚えさせなくても大丈夫みたいで安心しました😂
    何を話すかな~覚えさせるプレッシャーがなくなり、楽しみになってきました✨

• 5月29日
しずく

大学で言語学を少し学びましたが、言語の習得はいわばバケツの水です!
ママたちが話しているのをたーーーくさん聞いてどんどんインプットして、ある時その容量が満杯になると、バケツの水が溢れてくるように言葉を発するようになります✨
なので、意図して何かを覚えさせようとしなくても大丈夫ですよ💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

言語学を学ばれたのですね✨
    バケツの話し、凄く説得力あります✨
    覚えさせる!ということはせずに、娘のバケツが満タン、そして溢れる日を楽しみに沢山話しかけたいと思います💕

• 5月29日