※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

予定帝王切開の産休は、帝王切開の日からの起算ですか、元々の予定日からの起算ですか?20日程差がある場合、帝王切開の日から6週前で入れるか教えてください。

予定帝王切開の産休について
教えてください!

第二子を予定帝王切開で出産予定です。

この場合、産休に入れるのは
予定帝王切開の日からの起算なのか
元々の予定日からの起算なのか
どちらになるのでしょうか?🤔

元々の予定日と帝王切開の日が
20日程差があるので…
できれば帝王切開の日から6週前で
入りたいのですがどうなんでしょう🤔

経験者の方、ご存知の方
教えていただきたいです!

コメント

るぅmama

私は8月11日が予定日ですが、帝王切開の為2週間早くなる為7月下旬に出産予定です✨
産休は7月1日から入ります!!

なので、元々の予定日から6週間前から産休に入ります😊

職場からは体調次第で予定より早く産休に入ってもいいよと言われましたが、就業規則みたいなものには『産休は予定日から6週間前から』と書いてありました💦

職場が幼稚園なのでギリギリまで頑張ろうと思ってます。
コロナで自粛となり6月1日〜が本格的に大変になるので…

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

    なるほど!そうなんですね😣やはり予定日から6週前ですよね💦
    私の職場は前例がほとんどなく、全く頼りにならないのでどこに聞くべきなのか…😭

    体調気をつけてお互いがんばりましょう💪🏻✨

    • 5月29日
  • るぅmama

    るぅmama

    私の職場(認定こども園)も、前例がなく事務もバタバタです😅
    ただてさえコロナもあるのに…💦

    なので、出産前と出産後で必要な手続き(限度額認定など)に何があるのかは、加入している私学共済に電話して確認しました✨

    前例がないと大変ですよねm(_ _)m

    • 5月29日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😭同じです😂
    大きい会社だと産休育休はスムーズに手続きしてもらえるんでしょうけど、小さい職場で上司もあまり理解できない人なのでなかなか😭

    私も健保に一度問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 5月29日
りんご

私も予定帝王切開で気になっていて過去の質問みたんですが大体の会社が元々の予定日から起算みたいです!
帝王切開だと元々の予定日より早く産むのに産休に中々入れないの辛いですよね😭
でもほとんどの会社は元々の予定日からの計算みたいです😭

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😭

    ですよね😂私も過去の質問だったりネットで調べるとどちらもの意見があったりで戸惑ってしまい…💦
    そうなんです!!私の場合、予定日より3週も早く出産になるので予定日からだとなんか損だなあ…と😅
    ほんと早く入りたいですよね😭

    • 5月29日
やん

2人とも予定帝王切開でしたがどちらも元々の予定日から6週前でした!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

    そうだったんですね!
    やっぱりみなさんのお話聞いてると、基本的には予定日から起算のところが多そうですね😅
    私もギリギリまで働く覚悟で頑張ります😂💪🏻✨

    • 5月29日