※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびお
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉や理解力について相談です。他の子供と比べて心配しています。2歳児の反応や言葉の理解度について教えてください。

来月2歳になる息子がいます。
言葉や理解力の発育についてです、同じ月齢の男の子をもつママさん、お子さんはどれくらいの言葉を話しますか?こちらの言っている言葉の理解力はどれくらいありますか?例えば、おっちゃんこして食べようね、たっちしないんだよ、開けたらダメな扉をら開けたらそこは開けないよ、だとか食べ終わったおやつを見せてもうごちそうさまだよーと言っても言うことってききますか?
うちはいつまでも座らない、ダメなことは何度も何度も繰り返す、言っても聞かないでイヤイヤして泣き叫び床に突っ伏してしばらく機嫌が治りません。あぁだ!あぁだ!とやだやだばかり言っていてダメなことをダメと教えても叫んで聞く気もなく、言葉もはっきりと話す言葉は数える程度でこちらの言葉もわかることはわかりますが大抵無視です、お返事や指差しもできません。
2歳頃ってこんな感じでしょうか?
なんだか何を言っても反応のない子な気がして…。
みなさんのお子さんはどのような感じでしょうか?

コメント

sdxit

うちは言葉男の子の割に早いとゆわれてて、3語分話します!
理解もすごくしてて、↑にあったようなことだと言うとやってくれます!
自我もあるので嫌々もいますが、例えばご飯中座らないと、
じゃあもうごちそうさまね
と言うと座ってくれてます☆

• ちびお

ちびお

3語文😳!すごいですね!うちはまだまだまだまだ遠そうです…🤭
    全く聞かない訳では無いんですけど時にはぎゃーっとなって全く聞いてくれないで困ってます🤷🏼‍♀️

• 5月28日
なな☺

うちの息子も3語文話します。
助詞を使い分けたりもします。
言葉も理解していてお願いしていることはやってくれたり、話を聞いてて話に入ってきたりします。
でも、言葉は理解していても、そこに上らないで!とかそれはやめてと言っても「やだ!」といって言うこと聞いてくれないときもありますよ😭

単語が出るのは個人差もありますし、今は言葉をたくさん溜め込んでる時期なんだと思います😊
理解してないというよりは、イヤイヤしてるだけかな?と思いました💡