※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nathu
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について保育園と家庭でのやり方に違いがあり、迷っています。早めにミルクをやめるべきか悩んでいます。肥満の心配もあります。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
10ヶ月になって3回食になりましたが、保育園で15時に赤ちゃんのおせんべいをあげました。と言われました。
家では食べたことなく16時頃ミルクをあげていましたが、ミルクをなしにしておやつ移行していきましょうとのことでした。

どこのサイトを見てもおやつはまだ必要ない。とかミルクは1歳頃まで飲んでも大丈夫とのことでしたが、早くミルクを辞めていった方がママも楽になるよ。哺乳瓶が取れないと大変!と言われてしまいました。

私自身良く分からなくて…
でも赤ちゃんせんべいを始めるのが早い気がしてなりません。
上の子は家で見ていたので、あげませんでした。

預けてみてもらっているので、保育園のやり方に反対は出来ませんが、肥満時にならないか心配しています。
どなたかアドバイスください。

コメント

かすみん

赤ちゃんお煎餅は手掴み食べの練習や食感の感覚なども兼ねている時思います‼︎
おやつの量は適正だと思いますので肥満児にはなりませんよ
離乳食をしっかり食べている子でしたらミルクを辞めていくのは普通の流れだと思います

• nathu

nathu

ありがとうございます!
    そうなんですね。ホッとしました。

離乳食はしっかり食べているからミルクをなくしていきましょう!ってことでした。
    私としては、離乳食をしっかり食べているのからミルクを減らすと言うのは理解できたのですが、
    食事だけでは足りないからおやつは捕食として…と聞きますよね?

ん?結局足りてるのか?
    足りていないのか?
    と不思議におもってしまっています。

足りてないならミルク飲んだ方が良いのではないかと思ってしまったんです…
    わかりづらい文章ですみません。

• 5月28日

保育園や幼稚園に預けていないので分かりませんが、赤ちゃんせんべいってハイハインとかですかね??

物によると思いますが、ハイハインとかなら肥満とかそこまで気にしなくてもいいのでは?

10ヶ月でおやつ…早いな〜と思うのであれば保育園の先生に相談してみてはどうですか??

• nathu

nathu

コメントありがとうございます!
    2回食の時におやつをあげたいと言われたので、3回食が安定したらでどうですかね?とやんわり言わせてもらったのですが、3回食になった途端に、3回食になったのでおやつ始めましょう!とのことだったんです…

そういうものなんですかね。
    赤ちゃんのおせんべいです。って言われただけなのでハイハインですか?って聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 5月28日
まー

一歳になったらみんな、
おやつの時間があると思うので、
それで徐々におやつに移行しているのではないでしょうか?
うちの保育園ではおせんべいはあげてませんが、
「1歳前から、食べれそうな給食やおやつは同じものを食べさせます」と言われてました。
基本は保育園の方針に従ってます💦

• nathu

nathu

そうですよね。
    保育園の方針に従うしかないですよね。
    気持ちを切り替えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日

赤ちゃんせんべいは特に問題ないと思いますが、食べさせたことないものを食べさせられると困りますね🥺

ミルクは1歳すぎても飲ませてましたよ!🙋‍♀️
なんなら1歳までは飲ませてと言われて🤔夜寝る前だけにしてましたが!
全く大変なことないかなって思いました(笑)

• nathu

nathu

困りますよね…
    一度あげたことないジュースをあげて驚いて、それは流石にジュースは辞めて欲しいとお願いしました…

ミルクってダメなの!?っておもってます。飲ませてって言う方もいるんですね。

• 5月28日

退会ユーザー

物によりますよね🤢3ヶ月?5ヶ月?から飲めるスティックのやつはまあ薄めですよ🤔

大人で言う茹ですぎくらいの柔らかい野菜など、ご飯で取り切れない鉄分とかが、フォロミに入ってるらしいので!

• 5月28日
  • nathu

nathu

薄めたとは言われたのですが、ちょっとそれはないかな…っておもって、申し訳ないのですが…とお伝えしました。
    鉄分補給にもフォローアップは飲ませたいです!

• 5月28日

退会ユーザー

家庭の方針がありますもんね😖園中心とか、先生が正解とかじゃないですもん😖

• 5月28日
  • nathu

nathu

ありがとうございます!
    わかってくれて嬉しいです♡
    集団生活だから合わせないといけないことも分かっています。でも中々気持ちが追いつきませんね。

• 5月28日
ゆな

赤ちゃんせんべいは甘くもないので、大丈夫かと、
うちは姉弟どちらもたべてました!8ヶ月くらいから、、、

朝晩だけミルクにすれば良いんじゃないですかね?
ミルクは私も完全にやめる必要無いと思います!

• nathu

nathu

8ヶ月から食べても大丈夫なんですね♡
    早いうちから食べて肥満にならないかが心配でして…

ミルクまだ飲ませる気!?的な感じだったので、ミルクこんなに早く辞めなきゃいけないのか…って思っていました。

• 5月28日
  • nathu

nathu

コメントありがとうございました!

• 5月28日
yuu❤︎

育休中の保育士です。自園では、1歳を過ぎたタイミングで、おやつ(お子様せんべい)+牛乳に移行しています👶🏻もちろん、家庭で先に試してもらってからにはしていますが..その園によって違うと思うので、気軽にミルクへの率直な気持ちを伝えても大丈夫かと思います🥰アレルギーが怖い..と、1歳を過ぎても、牛乳試すのを遅らせている保護者さんもいます。園の方針だからといって、必ず足並みを揃えなきゃいけないわけではないと思うので、保育士と話し、納得した上で進めてもらったほうが安心かと思います🙇‍♀️💓

• nathu

nathu

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶取れなくなると困ると言われて…ミルクいつまで飲ませるの!?みたいな、空気です。。
    右に習えで園の方針に、きちんと従わないと保育士さんの機嫌を損ねてしまわないか心配です。
    保育士同士で何か言われたり、小さな子どもを預かってもらっているので怖いです…
    考えすぎですかね?

ぽて子さんのような保育士さんにみてもらいたいです。

• 5月28日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

たしかに、不安ですよね🙇‍♀️💓今年度から入園されたのですかね✨?そうであれば、入りたての方にここまで不安な気持ちにさせているのもどうかと思ってしまいますが..💧お力になれず申し訳ないですが..些細なことでも、園に聞きやすい関係であることを願っています😥

• 5月28日
  • nathu

nathu

不安なんですが、あまり聞きすぎるのも良くないかな?と思い…目立たないように生活したいので。
    実際、そんなに神経質にならなくて大丈夫よー!と言われてしまっています。
    でも気になります😂

いやいや、気持ちがすーっとなりました!

• 5月28日