※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

2歳の男の子が「うん」という意思表示ができず、質問には「はい」と手を挙げるが、続けて聞いても同じ反応。心配しているが、大丈夫でしょうか。

来月2歳になる男の子なんですが‥

意思表示としての「うん」が未だにできません💦

単語は50個くらい出ていて、2語文も少しずつ出始めました。

指示も割と通りますし、こちらの言っていることはだいぶわかっているなと感じます。
保育園に通っていますが保育士さんにも市の検診などでも何か言われたことはありません。

イヤイヤと首を振ることはしますが、
「これしたい?」「これ食べる?」などの簡単な質問に対して、うん!と首を縦に振ることがありません💦

しつこくこれしたい?と聞くと、「はい!」と手を挙げますが、「これしたくない?」と続けて聞いても「はい!」と手を挙げるので、言葉のキャッチボールができません😣

早いうちからウン!と言える子もいるようなので、とても心配なんですが、大丈夫なんでしょうか😣😣

コメント

ママリ

息子なんて「これ食べる?」「ぶじゃ!(うん!)」「いやわ〜(いや!)」ですよ🤣
言葉なんか、
おいしい、かーちゃん、とーちゃん、いってらっしゃーい、はーい…しか出てないです。宇宙語ばかり。
もう2語分出てるなんて羨ましいです😍