※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が言葉が出始めたので、小学校選択について悩んでいます。特別支援学校の見学も考えており、経験談を聞きたいです。

今3歳7ヶ月の息子、やっと最近単語たまに2語文が出るようになりました😓

4歳くらいまで言葉が出なかったけれど、小学校は普通のところに通っている人、
小学校の支援学級日通っている人、
特別支援学校に通っている人

お話聞きたいです。

特別支援学校にはコロナが収まり次第見学に行こうと思っています。

小学校をどうするのか考える期間があと2年ほどしかありませんので、みなさんのお話聞きたいです。

自分の子でなくても周りの子の話でも構いません🙇‍♀️

コメント

中学校の特別支援学級の教員です^_^
いま支援学級に在籍している子でも、小さい頃はなかなか言葉が出なかった子は何人かいますよ!
特別支援学校ってまた雰囲気がだいぶ変わるので、見学してみてよく考えるのが良さそうですね^_^

個人的には、特別支援学校からみんなと同じ小学校や中学校に舞い戻る子って聞いたことないですが、みんなと同じ学校からやっぱ支援学校行く子は結構多いので、一度普通の小学校行ってみてもいいんじゃないかなーと思います

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!

小学校から支援学校に行くことができるんですね😳
    知りませんでした。

支援学校と小学校での勉強の内容とかもやはり、違うんでしょうか?

• 5月28日
ゆう

息子が支援学校、娘が支援学級に通ってます😄
うちは年少の頃から支援学校と決めていて支援学校の方が支援が手厚く、将来の事を考えて息子には支援学校の方が合ってると思い決めました。
学校によりますが勉強は3、4年生ぐらいからだと思います。
娘の行ってる支援学級は娘のペースに合わせて勉強を進めてくれてます。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    1.2年生は勉強はなしなんでしょうか?

支援学級その子に合わせてくれるのは有難いですよね😊

• 5月29日
  • popopo

popopo

横から失礼致します。
    なぜ、年少の頃からと考えていましたか??

• 5月29日
  • popopo

popopo

飛び込みで質問失礼致します🙇‍♂️気になるトピ立てありがとうございます😭私も勉強させて下さい🙇‍♂️

• 5月29日
  • ゆう

ゆう

支援学校によりますが息子が行ってる支援学校は1、2年生は生活に必要な着替え、傘のさし方などをやってました!
    支援学級は先生にもよるので知識がなくても色々考えてやってくれる先生もいますがそうじゃない先生も居ると思います。

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

年少の頃に療育手帳を取得したんですが重度の判定が出たのと支援学校の方が知識がある先生だし親が安心して通わせれるのは支援学校かなと思ったので早い段階から決めてました。
    後はうちの支援学級があまり評判が良くないのもあります。
    今は娘が支援学級に行ってますがやっぱり息子は支援学校に行かせて良かったと思ってます。

• 6月4日
チョコチョコ

今は育休中ですが、支援学校で働いています😃

通う学校の規模にもよりますが…
支援学校の方が支援学級より支援が手厚いです。
また、支援学級はその学校の校長の考えにもよりますが、特別支援に詳しくない方が担任になることもあります😢
力を入れてくれる学校もあるので、見学してみないと何とも言えないですが…