※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのゆう
子育て・グッズ

退院後の新生児の便の回数について心配です。ミルク中心で育てている17日の女の子が2日間便が出ていない。マッサージや肛門刺激は必要でしょうか。

新生児の便の回数について質問です。
生後17日の女の子をミルク中心の混合で育てています。
退院してから便の回数が1日に1回ほどです。昨日から今まで丸2日出ていなくて心配です(>_<)
ミルクはしっかり飲んで具合が悪そうではないのですが、マッサージや肛門刺激はした方がいいでしょうか?

コメント

の。

私の子どもも出なくて心配で
綿棒にベビーオイル塗って
刺激与えて出してあげたら
大量に出てきました(笑)
それを2回くらいしたら
自分から出す様になりましたよ!
硬かったのでミルク少ない
んじゃないと先生に言われました。

• ぼのゆう

ぼのゆう

刺激してあげると大量に出ることもあるんですね!あまりにも出なかったらやってみます。便の硬さも確認してみますね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日

うちも元々1日1回で今でもそうですし出ない日ありますよ!
うちは5日連続で出なかった日はお腹の「のの字マッサージ」や、肛門マッサージしましたが全く意味なかったです。
でも7日目ぐらいででてきて、それ以降はそこまでの便秘はないです。
1週間出なかったらマッサージして、そこまでじゃなければ様子見でいいと産院では言われてました(¯―¯٥)

• ぼのゆう

ぼのゆう

1日1回の子もいるんですね!!それを聞いて安心しました。1週間は様子見でも大丈夫なんですね。マッサージと肛門刺激して様子見てみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
2児ママ♂

初めまして、
2日出てないと心配に
なりますよね💦
うちでは毎日効果が出ると期待して
子どもの手を持って一緒に
お腹を「うんちゃん出ろ出ろ~」と
時計回りに動かすのが日課です!

大人用の綿棒をベビーローションや
サラダ油に付けて滑りを良くして
ゆっくり肛門に入れて時計回りに
動かしてはどうですか?

• ぼのゆう

ぼのゆう

昨日夜中に自然に出ました!大量に出ても泣かずに普通に寝てました(笑)
    でもやっぱり毎日出てほしいので、うちもマッサージを日課にしようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月16日